本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

やる気が出ないときはどうする?

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
やる気をコントロールできないサトーです
みなさんは「やる気」コントロールできてますか?

 

ある時、やる気がないままインターネットをポチポチやってたら、こんな本を見つけました。検索キーワードが「やる気が出ない」なのが自分でも笑っちゃいます。


生きるのが面倒くさい人

やる気がないので、端末の読み上げ機能でながら聞きしました。

 

 

無気力の心理学 やりがいの条件

実例が具体的すぎて、
どうしても子供時代を思い出しちゃって、ちょっとつい本でした。

 

 

『やる気」のある自分に出会える本』

心理カウンセラーの方が書いた本です。

私は電子書籍で読んでいるんですが、
やる気がないときに読み上げ機能がついてない本を読むのはけっこうしんどいです。なにせやる気がないもんで…。読み上げ機能をつけてほしいですね。

 

3冊くらい読んでいると、不思議とやる気が出てきたような錯覚を覚えます。
が、やっぱり仕事をする気にはなりませんでした。
錯覚でした。


あとから分かったのですが、この時の私の状態は栄養不足とか、睡眠不足も関係していたようです。それで体がやる気を出せる状態じゃなかったのですね。

あとは天気ですね。低気圧とか雨とか暑すぎるとか。
地球規模でみると人間は小さいので、天気の影響もうけてしまう繊細な生き物
なのだから仕方ない…とプラスにとらえておきます。

 

結論として、私は本を読んでもやる気が出なかったので、
(本の内容は3冊とも素晴らしかったです)
最近ではやる気がないときは、いったん「やる気がない」状態を受け止めることにしています。

 

あと必要に迫られたら自然とやる気が出てくることもわかりました。
例えば、取引先から理不尽な催促メールが届いて至急対応しなければならなくなったとかですね。

義務感 > やる気  です。

 

裏を返せばやる気がないのは平和な状態といえるのかもしれません。

「世界は混乱してるから、私だけでも平和なのは、よしとしよう」
そう思うことにしました。
やる気がないときは世界平和を祈ることはできません。
自分の周りのことだけで精一杯です。

 

まあ、やる気がないときは、こうなるのもしょうがないかなと自分を許しましょう。

こういう時はもう、紅茶でも飲んで少し休むことにしました。
やる気よ、戻っておいで…いつの日か…

やる気のコントロール方法があったら教えてほしいものです。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

やる気がでないときに読みたくなる本まとめ 2023 - 本と映画とドラマの感想|サトーのブログ