本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

料理ギライがほぼ毎日食べてるサラダとドレッシングの話

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

私は料理が苦手ですが、40歳を超えてからは、さすがに健康的な食事を意識するようになりました。いろいろ考えて試してたどりついたのが、「サラダと果物はちゃんとしたものを家で食べる」でした。
メインになるご飯とか肉料理はテイクアウトしてもいいけれど、副菜であるサラダだけはしっかり食べることにしています。

 

というわけで今日は料理下手な人が家で食べてる野菜と果物の話です。

 

なぜサラダと果物か?といいますと、それは買ってきてそのまま食べられるものが多いからです。料理しなくて済むのです!
料理ギライ(料理は下手で苦手でキライです)の私でもすぐにできる食事法だからです。

 

まず、朝はキウイフルーツとバナナとプロテインです。
昼と夜は基本的に自由に食べますが、サラダはほぼ毎食とります。
ほぼ毎食、というのは毎日食べてると飽きるので、たまにはスーパーで売ってるポテトサラダや野菜の煮物なんかを買ってくるという意味です。ところでポテトサラダって作るのが意外に手間ですよね。そういう、一手間ならぬ五手間くらい必要なものは外で買ってきます。

 

サラダを作るにあたって、こちらの本を参考にしました。
『急に料理が得意になる方法』
小竹貴子

 

 

 

急に料理は得意にならなかったけれど、料理苦手な私でもできるんではないか?!と期待をもたせてくれた本です。
いくつか簡単なレシピを参考に作ってみたところ、やはりおいしかったです。


さて昼と夜に食べるサラダですが、料理苦手な私は下準備も手抜きします。
それは「生で食べられるものしか買ってこない」ということです。
栄養が偏るんじゃないの?と思うかもしれませんが、私はそういうことは気にしていないので大丈夫です。


そして、カットされた野菜を買ってくるのもポイントです。
手抜きといわれようが無精者といわれようが、料理ギライな人間にとっては「体にいいものを食べる」こと自体がかなりハードルが高いのです。
カットされてるくらいが何ですか。何でもありません。どしどし活用しましょう。

 

よく買うのは洗ってある+カットされていてパックになってるものです。
グリーンオーク、キャベツやニンジンの千切りなどです。
たまに気が向いたらスプラウトやベビーリーフ、きゅうり、トマト、ラディッシュなどを買ってきますが、これらは洗ったり切ったりとかひと手間必要ですので、いつメンではありません。

 

そして問題はドレッシングです。
ご存知のように、市販のものはカロリーが高かったり、添加物がたっぷり入っています。
実は去年、市販のドレッシングをたっぷりかけたサラダを毎日食べてたら、体重がちょっと増えていたんです。体重増加の原因はほかにも考えられますが、まず心当たりのある市販のドレッシングを手作りに変えることにしました。

 

参考にしたのがこちらのサイトです。
https://tokubai.co.jp/news/articles/2935

 

手作りできるドレッシングって、けっこうあるんですね!
感動しました。
オリーブオイルや酢は家にあるのですぐにできそうです。
私のお気に入りはエスニックドレッシングです。不思議とパクチー感は少なくて、一味唐辛子の辛みがほのかにきいていて、おいしいです。

 

というわけで、料理ギライだけど健康にいい食事がしたい40代の私が食べているのは
朝のフルーツ
昼と夜はサラダと手作りドレッシング

です。

 

同じように料理苦手な方の参考になれば幸いです。(なるのか?)

 

野菜のみだとタンパク質がとれないので、サラダにプラスしてゆで卵などを添えると、見た目も栄養バランスもよくなるはずです。

 

それでは
お読みいただきありがとうございました♪