本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

キウイの断面を見てパニクった話

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Photo by Pixabay

 

こんにちは。
ブラックフライデーで仕事用の中古パソコンを買ったサトーです。
みなさんは何か買いましたか?

 

さて、私は毎朝のようにキウイフルーツを食べてるんですが、
先日、キウイをカットしたら
かつてない恐怖を感じました。

 

それはですね
キウイの断面の中央に「泡」みたいなのがあったんです。

 

キウイって、普通カットしたら
一番上 ↑ の画像みたいになるじゃないですか。
上の画像はたぶん、水の中にキウイをいれてるので
泡がついてると思うんですけど。
まあ普通は上の画像みたいなかんじですよね。


ところが。
その日、私がカットしたキウイは
真ん中の白い部分に「泡」みたいなものがあったんです。
こういうやつです。

朝イチで見たらビビるやつ


こわいでしょ?!

 

ナニコレどういうこと?!
ってなったんですよね。

 

朝イチでこれを見たときは動きが止まって
虫?寄生虫?腐ってんの?!とか
いろいろ良からぬことを考えちゃいました。

 

もう本当に怖くって
こんなん食べられるわけないじゃないか
ストックしてある他のキウイは大丈夫なの?!
私が今まで食べてきたキウイは??
と、プチパニックです。

 

こんなところに、こんなものがあるなんて
手品師でもできないのでは?!
さては、地球侵略をねらう宇宙人の仕業か??!と
朝なのでぼーっとした頭で
意味不明なことまで考えちゃったわけです。

 

そこで理性を取り戻しまして
インターネットで検索をしたんです。

 

そしたら前例がありました!
知恵袋です。

 

キウイフルーツの真ん中の黄色い部分が変なんですが、これはどうしてこ... - Yahoo!知恵袋

 

さすが知恵袋!
これぞ知恵袋!

 

読んでびっくり。
宇宙人の仕業ではなかったです。

 

答えは
キウイが持つ蛋白分解酵素のせい
だそうです。
甘味が凝固したもので問題ない
ともありました。

 

よかったーーー!
虫とかじゃなくて!

 

食べられるみたいですけど、見た目が怖いんで
その部分はとりのぞいて食べました。
いやあほんと、腐ってなくてよかったです。

 


キウイが腐ったらどうなる?

 

ちなみにキウイが腐ったら
赤くなったり、泡が出たりするそうです。
けっこう分かりやすいですね。

 

キウイは腐るとどうなる?日持ちや食べごろの見分け方も!|食べ物info

 

で、キウイが日持ちするのは15~20度で
だいたい1~2カ月くらいだそうです。
けっこう長持ちしますね。

 


おいしいキウイの見分け方

 

横から見たときに、丸よりも平らなものを選ぶといいらしいですね!
初めて知りました!

 

甘いキウイ 形で見分け追熟させるのがポイント - ウェザーニュース

 

 

まとめ

ちなみに私はゴールドキウイよりも、グリーンキウイ派です。
ゴールドキウイもおいしいんですけど
グリーンキウイのほうが
「キウイを食べてる!」って気がするからです。
ただそれだけです。

 

それにしても宇宙人が侵略のためにキウイを使ってきたら
おもしろいですね??

 

宇宙人からの侵略といえば、こちらを思い出しました。

 

 

何年ぶりかに見たら、やっぱり面白かったです。

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪