本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

ドラマ『エルピスー希望、あるいは災いー』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
調子にのってチョコレートを食べすぎたら、お腹がゴロゴロしているサトーです。
ドラマ『エルピス』の8~10話を連続で見ながら食べたので、ドラマに夢中になってパクパク食べすぎてしまいました。反省です。
チョコレートはおいしかったんですけどね。
しかも夜中だったんで、食べすぎはよくないですね。


ドラマ『エルピス』

↓こちらは単行本です。

 

↓ドラマはこちら

 

全10話のドラマです。
SNSでも話題になってましたね。
普段はドラマより経済新聞が好きそうな方々も
おもしろい!と言っていたので、興味がわいて見てみました。

 

実は私、主演の長澤まさみさんが好きなんですよね。
でも最近の日本の映画やドラマは見ていなかったんです。
なので、久々に長澤さんの演技が見られる!
と、ワクワクしながら視聴しました。


ルーザー組が冤罪を追求

ストーリーは、ザックリいうと
スキャンダルでスター街道を外れたアナウンサー浅川恵那
自分の過去を直視できないまま大人になったエリート青年、岸本拓朗
ふとしたことから冤罪事件を追っていく物語です。

 

見ていくとわかるんですが、ふたりとも
いわゆる勝ち組ではないんですね。
どっちかというと、TV業界という厳しい競争社会では
負け組に位置するのかなと。
それでルーザーと書いたんですけどね。

 

それでそのルーザー達が冤罪事件を追っていくうちに
小さい勝利を積み重ねていって、ついには・・・
という話です。


おもしろかった!

いやー面白かったです
私の記憶では、昔の日本ドラマは登場人物の「お気持ち優先」で
ちょっと付いていけないことが多かったんですよね。
あとはセリフが聞き取りにくくて、何言ってるかわかんないとかですね。
そういうことがあったんで、あんまり見なくなっていたんですね。
昔のことですけどね。

 

でもこのエルピスはそんなことなかったです。
登場人物の「お気持ち優先」も出てくるんですが
それほど湿っぽくなかたし
セリフも聞き取りにくい箇所はあったんですが
気になりませんでした。

 

テンポもよかったです。
展開は速いんですが、速すぎるということはなくて
こんなに盛りだくさんでいいの?っていう充実感がありました。
海外ドラマを見慣れている人でも楽しめると思います。


長澤さんの演技がいい

面白かった理由は扱ってる題材とかストーリーとか脚本とか
キャラクターとかいろいろあると思うんですけど
個人的には、長澤さんの演技がとてもよかったです。
それで、ドラマが見やすかったのかなと。

 

長澤さんの役は
過去にスキャンダルがあって、それでも同じ会社でアナウンサーという
仕事を長年続けてきた浅川恵那という役なんですね。

 

そのせいで最初のほうは病んでいたり、目が死んでいたりするんです。
で、冤罪事件に関わることになったときに
もう限界だー!って自分を取り戻したり。
ひょんなことからキャリアアップしたときに
まてまて落ち着け」と自分に言い聞かせたり。

 

あの年代の働いている女性がリアルに感じている、
考えていることがそのまんま出ていると思うんですよね。

大げさすぎず、静かに表情だけで演技するシーンも多くて
とても良かったですね。


喋り方を変えてきた!

一番驚いたのは、長澤さんの喋り方がアナウンサー風になってたことです。
思わず、まさみちゃん凄い!って言いましたよね。
私の記憶では、若いころの長澤さんは特有の喋り方で
あれは変わらないだろうと思ってたんですが、
今回は猛特訓したらしくて、アナウンサーぽい喋り方になっていました。

 

喋り方を変えるのって、本当大変なんですよね。
わたしもやってみたことあるんですが、日本全国の人にわかるように話すには
一つ一つの単語の小さなイントネーションとか
気をつけなきゃいけなくて、相当な訓練が必要なんですよ。

ある程度のキャリアを築いた長澤さんがそれをやってのけるというのは
本当にプロだなと、マジリスペクト!ってかんじでした。
凄いな、長澤さん。


長澤まさみはカッコイイ

長澤さん、カッコイイですよね。
私はTVに出始めたころから見てるんですけど
相変わらずスタイルいいし、洋服はなんでも似合っちゃうし
今の日本で最強クラスの女優さんじゃないかなと思うんですよね。

衣装もよかったです。
テーバードパンツに、オーバーサイズのトップス、
肌になじむ小さなピアス。
あのピアスほしい。
そしてあの黒のフラットシューズは、いま都会で流行ってるんでしょうか?
SNSで履いてる女子を見たことがあります。
歩きやすそうだし、パンプスじゃないところがめっちゃリアルです。


よく生きてたな

ただひとつ、最初のほうで心配だったのは、
浅川がほぼ水だけ飲んで生きてるのに
朝は走って出社してたところなんですよね。


タンパク質など体に必要な栄養をとらずに、毎日のように運動してたら
普通は死んでもおかしくないんですよ。
実際、そういう事があったとSNSで見たので。

 

だから、最初のほうの浅川の生活スタイルはかなり危険なので
真似してはいけないんですよね。
あの状態を乗り越えて、よく生きてたなと。
浅川が食べられるようになって本当によかったです。


問題はいろいろ

このドラマで扱われている問題は
冤罪を意図的に生じさせる組織の体制だったり
政治とカネの癒着だったり
大洋テレビ社内で横行するセクハラやパワハラ発言だったり
いろいろあると思うんですけど

 

その組織のカラーにどこまで染まるかとか
どこまで許容するかとか
どこで自分を取り戻すかとかは
選べると思うんですよね。

 

それに浅川も岸本も、生きていかなくちゃいけないし
仕事そのものは楽しいと思うんです。
だから仕事は続けたいと思うんですよね。

 

いやなら逃げてもいいし、言い返してもいいし
嫌味を言ってもいいし。
そういうのがちょいちょい出てきたのもよかったですね。


笑ったところ

笑ったところはいろいろあるんですけど、
印象に残っているのはエピソード7で、
村井が泣きながら浅川に電話してくるんですよ。
俺は昔の情熱を失った」みたいに言って。
一般的な感覚だったら、元上司がそんな泣きごといってたら
励ますと思うんですよね。
でも浅川は、励ますどころかバッサリ切り捨てるんですよ。
甘えないでください」って。
もう笑いましたよね。

 

そうだよね、あれだけいじめられてたのに
ここでこのおじさんを慰めたり励ましたりする必要ないよねって。
浅川、厳しいw

 

あとは浅川が「はあ?」って言うところも好きですね。
「え?」とか「・・・」とか大人しいリアクションじゃなくて、
「はあ?お前何言ってんの?もう一回言ってみろよ」
みたいなちょっとケンカ腰のところが最高です。
それを村井とかの上司に言っちゃうんですよね。
最高です。


まとめ

というわけでドラマ『エルピス』はおもしろいので
興味がある方は見てみてください。
ミステリーとかサスペンスとか逆転劇とか腐った組織が好きな方は楽しめると思います。

長澤まさみさんも、他の俳優さんもいい演技をしています。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪