本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

来る...空から来る!『NOPE ノープ』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 


こんにちは。
お腹が空いたので夜に冷凍ベーグルを解凍して食べたら、気持ち悪くなったサトーです。
ベーグル自体は美味しかったのですが、夜の私の胃には合わなかったようです。
これからは夜にベーグルは食べないようにします。

 

最近みた映画の感想です。
ちょいネタバレを含むので、まだ見てない方はご注意ください。

 


空から来るもの

『NOPE ノープ』

 

 

 

いやー面白かったです。
すごかった。
前情報なしで見たのもよかったですね。

 

内容はですね、
グーグルマップにも載ってないくらいの田舎で、
撮影用の馬を調教しながら暮らしている親子がいます。

 

丘のあいだにある牧場というんでしょうか。
広ーい牧場です。
そこで何頭かの馬と暮らしてるんですね。

 

ある日、空から降ってきたものが乗馬中の父親に直撃し
父親は命を落としてしまいます。

 

その、「空から降ってきたとき」に息子であるOJ
何かを目撃したんですね。

 

で、最終的にはその何かを突き止めて対決します。
果たして、OJたちは勝利を手にできるのか・・・

めっちゃ面白いです。

 


ぶっちゃけて言うと

よくあるUFOものなんですけど、
うわーUFOだ!異星人だ!っていう
それだけにはとどまらず、
地形を生かした戦い方や、知恵を絞った撮影方法
使われてるおかげで、ありきたりな所から
頭ひとつ抜け出てるかんじです。

 

ジャンルはホラー/SFなんですが、
アクションの要素もちょっと入ってるので
ホラー苦手な人でも大丈夫だと思います。
たぶん。

 


個人的に気になったところ

個人的に気になったところを書いておきます。

・OJが小屋からでたとき、スタンバイしてた馬がかっこよすぎる
わざとらしいけど、かっこよすぎる。そうこなくっちゃ!
・バケモノが人を食べる、っていうのが血まみれの木馬や家の壁とかで視覚化されてて、これは新しいグロさの表現だなと思った
・まだ見てないけど『カウボーイ&エイリアン』もこんなかんじ?(怒られそう)
・だって結局はカウボーイの勝利
・冒頭のチンパンジーのシーンはそれほど重要じゃないけど、
あのシーンが示唆する意味は重要、というわけわからん結論に至る

 


東西で泣く

ふと思ったんですが
ラストでエメラルドが顔をくしゃくしゃにして感極まるんですけど
その描写がね、ちょっとおもしろいなと思ったんですね。

 

エメラルドはOJの妹で、強い女性なんですよ。
メンタル強いというか、空気読まないで突っ走るかんじが
強いんです。

 

そのエメラルドが、戦いのあと顔をくしゃくしゃにしてて、
たぶん泣いてるんですね。

 

どんなに強い女性でもああいうときは涙ぐむんだなと。
そのへんが東西の映画アニメを問わず、
描き方が似てるのが面白いなと思いました。

全部が全部そういうわけじゃないんですけどね。

 

男は泣かないけど(泣いてるかもしれないけど写さない)
女は顔くしゃくしゃにして泣く、のを見せる。

 

その共通してる部分がね、面白いと思ったんです。
(もちろん例外はあるでしょうけどね。)

 

まとめ

『NOPE ノープ』面白かったです。

現代のテクノロジーもあるけど
それを使わないで戦う方法とか、知恵があるなーと。

 

ちなみに・・・
主演のダニエル・カルーヤは『ゲット・アウト』にも
出てた人です。

 

あと、これを書いていたら『カウボーイ&エイリアン』も
見たくなりましたね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com