本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

ニュータイプのバトルロワイヤル?『ハープーン 船上のレクイエム』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 


こんにちは。
フェリー乗ったことはあるけど、ヨットには乗ったことがないサトーです。

さいきん見た映画の感想です。
こちらは、爽やかなジャケットからは想像できない
ホラーコメディという内容になっております。

 


疑い

 

 

 

ストーリーは、仲のいい3人組が仲直りをするために海にでて
ひょんなことから海上で殺し合いをする映画です。

 

ことの始まりは、金持ちのボンボン、リチャード
親友のヨナと彼女のサーシャの浮気を確信し、
ヨナをボコボコにします。

 

が、それは誤解だったと知って、仲直りのために
リチャードのヨットで海にでて遊ぼうよ〜となります。

 

しかし海に出たら、また浮気の問題が出てきて
そこから殺し合いが始まります。

 


殺し合い

なんか細かいことを書くと面白く無くなるので
興味のある方は見てみてください。

 

グロイやつとか、殴り合いとか、
裏切りとか大量出血とか平気な方は面白いと思います。

 

 

海はすべての悪事を見ている

怖いなと思ったのは、暴力もそうなんですが、
サーシャが話した「真実」の話です。

 

海で3人で遭難するってよくあるんですね・・・
外国の人は海上で遭難したときに、
そんな恐ろしいことをするんだなと怖くなりました。

 

映画の中で出てくる「海はすべての悪事を見ている」
という言葉も怖いです。
サーシャが最後にしたことが悪事なら
一体どうすりゃよかったんでしょうね?

 


まとめ

海上で遭難、ということで
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
を思い出しました。

 

小舟の上でトラと一緒というのも怖いですが
このハープーンの乗船客は
もしかしたらトラより怖いかもしれません。

 

あと似たような映画では
『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』を思い出しました。
『元カレ』は海のど真ん中に落ちてもセーフなのに対し、
ハープーンは最後まで絶望的です。

 

でもなぜか、軽快な音楽と青い海、青い空のせいで
爽やかに終わるんですよね。
絶望的な気分だけど、爽やかな終わり方なんです。
不思議な映画です。

 

ちなみにハープーンはという意味らしいです。
銛の取り扱いには気をつけたいものですね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪