本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

本『「もえつき」の処方箋バーンアウトの予防とケア』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
最近パソコンが壊れるし、腰も痛くなるし、確定申告もあるしで
しっちゃかめっちゃかのサトーです。

やること多すぎるとパンクしちゃうんですよねえ。
それでこんな本を見つけたので読んでみました。
私、燃え尽き症候群なんでしょうか?

 

バーンアウト

燃え尽き症候群は別名バーンアウトといいます。
おそらく、ほとんどの方が多かれ少なかれ
経験したことがあるのではないでしょうか。

 

『「もえつき」の処方箋バーンアウトの予防とケア』
水澤都加佐+Be!編集部 (著) 

 

 


この本では、燃え尽きがよくおこる職業の一例として
介護、医療関係、教師、心理、福祉などがあげられています。
そんな方々のために予防法も紹介されています。

 

読んでみた結果、私はどうやらバーンアウトでは
なさそうだということが分かりました。

 

症状として当てはまるのは、もえつき要素2
いくらがんばっても報われない状態ですが、
現状を把握できているのと、過去に似た状況を経験してるので
その分、余裕があるんだと思います。

私は燃え尽きというより、また他の何かなんでしょうね。

 

事例がたくさん

この本では、一生けんめいやって頑張って生きてるのに
報われなかったり、もっともっとと要求されたりして
燃え尽きてしまったり、心が折れてしまった人たちの
事例がでてきます。

 

自分は燃え尽きていると自覚がある方、または
前みたいに頑張れなくなっている…と感じている方には
何らかのヒントになるかもしれません。

 

また、燃え尽きやすい方の特徴や
そういうマインドを変えるためのヒントや予防法もたくさん
出てきます。

 

やさしい文体で書かれているので読みやすいです。

 

ハードワークをしている人ならなおさら、
定期的に自分の状態をチェックすることが
大事ですね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪