本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリー『片眼の猿―One-eyed monkeys―』感想

こんにちは。もし片眼しかなかったら生きていくのはかなり不便になるだろうなと思うサトーです。 最近読んだミステリーの感想です。ネタバレになっているかもしれないので、ご注意ください。 ストーリー 片眼の猿―One-eyed monkeys―(新潮文庫) 作者:道尾秀…

『メデジン 麻薬カルテルをぶっ潰せ!』感想

こんにちは。 幸い麻薬カルテルには縁のないサトーです。 これからも関わるつもりはありません。 さいきん見た映画の感想です。 ちょいネタバレにご注意ください。 フランスからコロンビアへ メデジン 麻薬カルテルをぶっ潰せ! フランク・ガスタンビドゥ Ama…

素敵な風景『ベルイマン島にて』感想

こんにちは。旅行にいきたいなーと思いつつ全然いけてないサトーです。なーんかいろいろ億劫になってるんですよね。 さて最近見た映画の感想です。ネタバレがあるので未見の方はご注意ください。 全体的には風景がきれいな映画ですが、セクシーシーンもある…

宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』感想

こんにちは。久しぶりに映画館に行ってきたサトーです。 見た映画の感想です。ネタバレになっているので、まだ観てない方はご注意ください。 ストーリー 公式からお借りした画像です 戦時中の日本、東京。眞人は病院の火事で入院中だった母親を亡くします。 …

『決定版!お金の増やし方&稼ぎ方』感想

こんにちは。こういう本を読むたびに、日本でのお金の増やし方には一定のパターンがあるんだなと思うサトーです。読んだ本の感想です。 この本は 決定版! お金の増やし方&稼ぎ方 作者:山崎元,堀江貴文 徳間書店 Amazon これまでにもよくあった「お金の初心…

大人が安心して見られるアニメ『バッドガイズ』感想

こんにちは。 たまーにアニメを見ると、最近の技術のすごさに感嘆するサトーです。 アニメ界のテクノロジーも日進月歩なんですね。 最近みたアニメの感想です。 ストーリー バッドガイズ(字幕版) オークワフィナ Amazon ウルフたちは泥棒一味のバッドガイズ…

ミステリー『殺人者は21番地に住む』感想

こんにちは。7月がもうすぐ終わるとは信じられないサトーです。 最近読んだミステリーの感想です。ネタバレはしていません。 ストーリー 殺人者は21番地に住む (創元推理文庫 (212‐1)) 作者:S=A・ステーマン 東京創元社 Amazon 舞台はロンドン。霧の夜に、…

平安末期のストーカー男と被害家族『地獄門』感想

こんにちは。夏バテ対策で、毎日のように塩辛いものを食べているサトーです。 最近みた映画の感想です。ネタバレにご注意ください。 イーストマン・カラー 地獄門 長谷川一夫 Amazon この映画は、日本初のイーストマン・カラー作品だそうです。それは初めて…

『思考力の地図 論理とひらめきを使いこなせる地図の使い方』感想

こんにちは。論理とひらめきを使いこなせる自信がないサトーです。 読んだ本の感想です。 この本は 思考力の地図 論理とひらめきを使いこなせる頭のつくり方 作者:細谷 功 KADOKAWA Amazon タイトルにあるように論理とひらめきを使いこなして目的を達成して…

子供向け映画『マジック・ワールド  ビーストと闇の支配者』感想

こんにちは。 玄関脇にアシナガバチみたいな蜂が巣を作っていたのでビビったサトーです。 親蜂がいないときに巣を壊したら、親蜂は二度と戻ってきませんでした。 殺生してるんで気分は悪いんですが、人間の安全のために仕方ないと割り切っています。 ちなみ…

『PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話』感想

こんにちは。アニメはたまーに見る程度のサトーです。最近、読んだ本の感想です。 この本は PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話 作者:ローレンス・レビー 文響社 Amazon 訳者あとがきにこうあります。 ピクサーが生…

サーチの監督『RUN/ラン』感想

こんにちは。走るのは苦手なサトーです。 今回見た映画は、女の子が車椅子で走りまくる話です。 あやしい薬 RUN/ラン(字幕版) パット・ヒーリー Amazon クロエ(キーラ・アレン)は生まれつきたくさんの病気を患っていて車椅子で生活し、毎日薬を飲んでい…

中国からビルマ、そしてインドへ『西南シルクロードは密林に消える』感想

こんにちは。密林には行ったことがないサトーです。読んだ本の感想です。 この本は 西南シルクロードは密林に消える (講談社文庫) 作者:高野秀行 講談社 Amazon 幻の西南シルクロードを求めて中国からビルマ、そしてインドへと著者が旅した記録です。 途中で…

水面下にあった暴力『ダイブ』感想

こんにちは。大人になってからは泳ぐことが少なくなったサトーです。最近みた映画の感想です。 (それにしても「水面下にあった暴力」なんてすでに誰かが書いてそうなタイトルですね。) メキシコ、飛込競技、女子 ダイブ カーラ・ソウザ Amazon 2004年…

大ざっぱ警視と秩序を愛する文書係『アストリッドとラファエル』感想

こんにちは。 パズルは苦手なサトーです。 最近みた海外ドラマの感想です。 ストーリー 第1話「パズル 前編」 Amazon 論理的で繊細な頭脳をもつパズル好きの文書係アストリッドと 直感的で大胆な行動派の警視ラファエルが コンビを組んで事件を解決していく…

第8話『デッドロック~女刑事の事件簿~』感想

こんにちは。暑すぎるので南極圏に行きたい気分のサトーです。でも、行ったら行ったで寒くて後悔すると思います。 さて、お気に入りドラマ『デッドロック~女刑事の事件簿~』のシーズン1が終了したので感想を書きます。まだ見てない方はネタバレにご注意く…

属国ジャパン?『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』感想

こんにちは。戦争に関する本を読むのは気が滅入るので嫌なのですが、このご時世なので仕方なく読んでいるサトーです。というのも税金が長射程ミサイル購入に使われたり、石垣島に新たに自衛隊が配備されたりして、政府が戦争ウェルカムモードぽいので、太平…

ロブスターは出てこない『ロブスター』感想

こんにちは。ここ何年もロブスターを食べていないサトーです。 さいきん見た映画の感想です。ネタバレにご注意ください。 シングルは許されない世界 ロブスター(字幕版) コリン・ファレル Amazon 『ロブスター』の世界ではカップルでなくなるとある施設へ送…

ミステリ『九マイルは遠すぎる』感想

こんにちは。9マイルは約14.5㎞なので、歩くとしたら確かに遠いなーと思ったサトーです。ちなみに1マイルは約1.6㎞だそうです。 有名な短編ミステリ 九マイルは遠すぎる (ハヤカワ・ミステリ文庫 19-2) 作者:ハリイ・ケメルマン 早川書房 Amazon タイ…

逃げ足の速さって大事『殺人鬼から逃げる夜』感想

こんにちは。脚力および体力には自信のないサトーです。 さいきん見た映画の感想です。ネタバレがあるかもしれないので、未視聴の方はご注意ください。 ストーリー 殺人鬼から逃げる夜(字幕版) チン・ギジュ Amazon 悪どい殺人鬼がいます。罠を張って獲物…

敬語は5種類に増加『「させていただく」の使い方』感想

こんにちは。毎日暑すぎてすっかり夏バテ・モードのサトーです。 読んだ本の感想です。 大ブレイク中 「させていただく」の使い方 日本語と敬語のゆくえ (角川新書) 作者:椎名 美智 KADOKAWA Amazon この本は、「今まさにブレイクの真っ最中」にある「させて…

ディーズ氏、街へ行く『オペラハット』感想

こんにちは。オペラには行ったことがないサトーです。 最近みた映画の感想です。まだ見てない方は、ネタバレにお気を付けください。 ストーリー オペラハット(字幕版) ゲイリー・クーパー Amazon いきなり大富豪の叔父さんの遺産を相続したディーズ氏。彼…

論文集『教養としての政治学入門』感想

こんにちは。最近のツイッターを見ていると、日本の政治は酷すぎるのではないか?と思ったのでこの本を読んでみたサトーです。かんたんな感想です。 この本の特徴 教養としての政治学入門 (ちくま新書) 作者:成蹊大学法学部 筑摩書房 Amazon あとがきに、こ…

『クイア・スタディーズ(思考のフロンティア第Ⅱ期)』感想

こんにちは。七夕の予定はまったくないサトーです。 いきなりクイアって何?と聞かれて説明できなかったのでこの本を読んでみました。 引用が多くなってしまったので怒られないか心配です。 クイアとは クイア・スタディーズ (思考のフロンティア 第II期) 作…

第7話『デッドロック~女刑事の事件簿~』感想

こんにちは。暑すぎてすっかり夏バテ気味のサトーです。 最近のお気に入りドラマ『デッドロック~女刑事の事件簿~』のエピソード7の感想です。次回はいよいよ最終話です! 未視聴の方はネタバレにお気をつけください。 ★エピソード1~3の感想はこちら↓↓↓…

『ナショナリズムとジェンダー』感想

こんにちは。戦争に関する本を読むのは気が滅入るので嫌なのですが、このご時世なので仕方なく読んでいるサトーです。というのも税金が長射程ミサイル購入に使われたり、石垣島に新たに自衛隊が配備されたりして、政府が戦争ウェルカムモードぽいので、太平…

もしも30万円あったら

今週のお題「30万円あったら」 こんにちは。サトーです。 もしも、30万円がいきなり空から降ってきたら、 株を買います。 ちょうど今、この優待いいな~ と思っている株が25万円くらいなので その株を買います。 以上です。 普段は海外ドラマ、映画、本…

呪われた一族『アッシャー家の惨劇』感想

こんにちは。幸いにも惨劇とは縁のないサトーです。今日も幸せに生きています。 さて、最近見た映画の感想です。ネタバレがあるかもしれないのでご注意ください。 呪われた一族 怪奇 アッシャー家の惨劇(字幕版) ヴィンセント・プライス Amazon 古い映画です…

『ガンパウダー・ミルクシェイク』感想

こんにちは。何もかもが値上がりしたこのご時世に、たまに図書館に行くと無料で本を借りられることに改めて感動するサトーです。図書館ってほんとうに素晴らしいですよね。 今回見た映画にも、図書館がでてきました。 殺し屋サム ガンパウダー・ミルクシェイ…

『目の見えない人は世界をどう見ているか』感想

こんにちは。私にとって見えることは当たり前になっているけれど、よく考えたらすごいことだよなー、とこの本を読んで思ったサトーです。最近読んだ本の感想です。 視覚以外の世界 目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書) 作者:伊藤 亜紗 光文…