本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テヨンと少女時代のカムバックを知っての感想

こんにちは。テヨンが5th Mini Albumを発売したことを知って嬉しくなった直後、少女時代がカムバックしていたことを知って度肝を抜かれたサトーです。 以下、それについての個人的感想です。*あくまで個人的感想ですので、気に入らない方はスルーしてくだ…

やる気がでないときに読みたくなる本まとめ 2023

こんにちは。1年の半分くらいは仕事やる気がないサトーです。 私が2023年に読んだ本の中で「やる気がでないときに読みたくなる本」をまとめました。 これを読んでやる気がでるかどうかは分かりませんが、読んでみると、ためになることがあるかもしれま…

海外ドラマ『キリング・イヴ/Killing Eve』感想まとめ

こんにちは。海外ドラマ『キリング・イヴ/Killing Eve』の感想まとめを作ったサトーです。興味があればご覧ください。 シーズン1 シーズン2 シーズン3coming soon シーズン4 coming soon シーズン1 fortunamajor.hatenablog.com fortunamajor.hatenabl…

S2_#6『キリング・イヴ/Killing Eve』 感想

こんにちは。さいきん誤字脱字がひどいサトーです。この前は「悪魔」を「悪罵」と打ってました。なんだそりゃ。調べたら悪罵は「口ぎたない悪口」だそうです。全然意味が違いますね。すべてWindowsの変換機能のせいです。はい。 ★前回の感想はこちら★ 今回の…

『「やらなきゃいけないのになんにも終わらなかった……」がなくなる本』感想

こんにちは。サボっていた庭のメンテナンスをついに実行したサトーです。がんばった甲斐があって庭は久々にきれいになりました。やっぱりきれいな庭っていいものですね。さいきん読んだ本の感想です。 この本は 「やらなきゃいけないのになんにも終わらなか…

伝説の『ツイン・ピークス ファーストシーズン』感想

こんにちは。昔から気になっていたドラマをついに見たサトーです。当時は子供だったので視聴すらできませんでしたが、大人になったので一気見しました。 ネタバレがあるのでご注意ください。 ★前日譚『ローラ・パーマー最後の7日間』感想はこちら★ このドラ…

『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最後の7日間』感想

こんにちは。手櫛で髪をすいてたら、指先が切れて出血したサトーです。これまでは髪の毛が指に刺さることはあったのですが、まさか出血するとは思いませんでした。自分の髪がそこまで剛毛とは思ってなかったので二重にビックリです。髪が強すぎるのか、皮膚…

多様性とはリスクヘッジでもある『多様性の科学』感想

こんにちは。この本を読んで多様性とはリスクヘッジでもあるし、時に命に関わるんだなと思ったサトーです。感想です。 この本は 多様性の科学 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 「本書を執筆しようと思ったのは、その多様性が…

はたらくお巡りさん『警察日記』感想

こんにちは。勤労感謝の日に働くお巡りさんの映画を見たサトーです。映画の感想です。 ストーリー 警察日記 森繁久彌 Amazon 会津の山村の小さな町の、お巡りさんたち。 いろいろな出来事やアクシデントに右往左往しながらも、日々を生きる人情味あふれる警…

『ナイスガイ症候群ーー人生が思うようにならない理由』感想

こんにちは。ナイスガイではないけれど、ナイスガイの本を読んでみたサトーです。感想です。 この本は ナイスガイ症候群 ──人生が思うようにならない理由 作者:ロバート・A・グラバー パンローリング株式会社 Amazon この本で定義されているナイスガイとい…

レベッカ・ローミン『クルーガー絶滅危惧種』感想

こんにちは。レベッカ・ローミン見たさでこの映画を見たサトーです。感想です。 ストーリー クルーガー 絶滅危惧種(吹替版) フィリップ・ウィンチェスター Amazon ケニア旅行にきた家族と、それにくっついてきた娘の恋人。 父親が金をケチって暴走したせいで…

『ロングゲーム 自分にとっていちばん意味のあることをするために』感想

こんにちは。長期的な視野をもつことはなかなか苦手なサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 この本は ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために 作者:ドリー・クラーク ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 1年や2年と…

『ノック 終末の訪問者』感想

こんにちは。山小屋でバカンスを過ごしてみたいけど、周りに人がいなさすぎるといざというとき大変だなーと思ったサトーです。 さいきん見た映画の感想です。ちょいネタバレありますのでご注意ください。 ストーリー ノック 終末の訪問者(吹替版) デイヴ・バ…

まるでサイケデリック『遊園地殺人事件』感想

こんにちは。フランスのコメディ・ドラマを見たサトーです。感想です。ネタバレがあるのでご注意ください。 ストーリー 遊園地殺人事件:予告編 アレクサンドラ・ラミー Amazon このドラマはたぶんフィクションです。舞台は1998年の夏、フランスのパラヴ…

S2_#5『キリング・イヴ/Killing Eve』じゃまたね 感想

こんにちは。年末になり、多忙になってきたのでスターを非表示にしたサトーです。いつもスターをくれる皆さんありがとうございます。余裕が出てきたたらまた表示します。 ★前回の感想はこちら★ 今回のキリング・イヴは #5 『じゃまたね』 サンドラ・オー A…

猫のカオスと下り坂『マーベルズ』感想

こんにちは。映画館で映画を観てきたサトーです。感想です。 ストーリー マーベルズ Brie Larson Amazon キャプテン・マーベルとの“ある過去”の因縁から復讐を誓う謎の敵が現れる。その狙いは、地球をはじめ彼女が守ってきたすべてを滅ぼすことだった。彼女…

かわいい絵本みたいな本『リスからアリへの手紙』感想

こんにちは。さいきん届く手紙は主に行政からの請求書ばかりのサトーです。かわいい本を読んだので感想を書きます。 この本は リスからアリへの手紙 作者:トーン・テレヘン 河出書房新社 Amazon 個性豊かなどうぶつたちが、おたがいへの手紙をやりとりする話…

エリオット・グールド『ロング・グッドバイ』感想

こんにちは。猫がかわいい映画を見ると、猫ばかり見てしまって人間はそっちのけになるサトーです。さいきん見た映画の感想です。 ストーリー ロング・グッドバイ エリオット・グールド Amazon 私立探偵をしているマーロウは猫と暮らしています。そんなマーロ…

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』感想

こんにちは。雑談は苦手なサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 この本は 世界の一流は「雑談」で何を話しているのか 作者:ピョートル・フェリクス・グジバチ クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon モルガン・スタンレーとGoogleに勤務…

ハンバーガー食べたい『ザ・メニュー』感想

こんにちは。超高級レストランには行ったことがないサトーです。 さいきん見た映画の感想です。ネタバレがあるのでご注意ください。 ストーリー ザ・メニュー (字幕版) Ralph Fiennes Amazon 超一流シェフの料理を食べるために高いお金を出して孤島に集めら…

反骨精神とアンチテーゼ『ダハード〜叫び〜』感想

こんにちは。インド映画は見たことあるけど、インドのドラマは初めて見るサトーです。欧米ドラマを見慣れている身としては、かなり新鮮でした。 ストーリー Dahaad - Season 1 Trailer Sonakshi Sinha Amazon インドのマンダワ警察署に勤務するアンジャリ警…

DRAGON BALL外伝『転生したらヤムチャだった件』感想

こんにちは。UFOの完全メシなるものを食べてみたサトーです。結論からいうと、あまりおいしく感じませんでした。 UFOのあの濃いソースを期待して食べたのですが大外れで、特に黄色い小袋のソースが臭くて、これって食べ物なの?と訝しみました。 ネット検索…

シーズン2『ボッシュ:受け継がれるもの』感想

こんにちは。来月は師走だなんて信じられないサトーです。1年ってあっという間ですね。最近みたドラマの感想です。 ネタバレがあるのでご注意ください。 ストーリー 拉致 Titus Welliver Amazon 前回はボッシュの娘、マディが悪人に拉致されたところで終わ…

葬儀社をめぐる裁判『眠りの地』感想

こんにちは。久々にバブリーな弁護士が出てくる映画を見たサトーです。映画の感想です。 ストーリー 眠りの地 トミー・リー・ジョーンズ Amazon アメリカ南部で葬儀社を複数所有するジェリー(トミー・リー・ジョーンズ)は、大手葬儀会社のローウェンに事業の…

『家父長制と資本制 マルクス主義フェミニズムの地平』感想

こんにちは。家父長制と資本制がどんなふうに関わっているのか知りたくてこの本を読んでみたサトーです。感想です。 この本は 家父長制と資本制 マルクス主義フェミニズムの地平 (岩波現代文庫) 作者:上野 千鶴子 岩波書店 Amazon 完成までに10年かかって…

『ライン・オブ・デューティ 汚職特捜班 シーズン1』感想

こんにちは。 安さにつられてゆうパックminiというものを使ってみたら届くのが遅すぎてビビッたサトーです。ヤマト運輸との違いに愕然としました。よっぽどのことがない限り、今後はゆうパックは使わないなと思いました。荷物追跡で見ていても動かなさすぎて…

『一生自由に豊かに生きる!100歳時代の勝間式人生戦略ハック100』感想

こんにちは。 このさき一生自由に豊かに生きていたいので、この本を読んでみたサトーです。感想です。 この本は 一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100 作者:勝間 和代 KADOKAWA Amazon 勝間和代さんが教える人生100年時代のライ…

ねずみとり『ウエスト・エンド殺人事件』感想

こんにちは。期待せずに見た映画が自分好みだったんでゴキゲンなサトーです。映画の感想です。 この映画は ウエスト・エンド殺人事件 (字幕版) Sam Rockwell Amazon アガサ・クリスティの『ねずみとり』を中心に繰り広げられる、殺人犯さがしのミステリ&コ…