本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第6話『デッドロック~女刑事の事件簿~』感想

こんにちは。朝10時に室内で熱中症になりかけたサトーです。朝はエアコンは付けないのですが、頭がクラクラするので温湿度計を見みたら、温度30度、湿度79%で慌ててエアコンをつけました。熱中症になってもいいことはないので、気をつけたいと思いま…

奴隷制度と残虐な支配欲求『アンテベラム』感想

こんにちは。最近は湿気に悩まされているサトーです。 さて、最近見た映画の感想です。ネタバレしないように気をつけました。 ストーリー アンテベラム(字幕版) ジャネール・モネイ Amazon アメリカ南部のとある綿花農場。奴隷として多くの黒人が働かされ…

19世紀で最も売れた推理小説『二輪馬車の秘密』感想

こんにちは。最近は偶然にもオーストラリアの映画やドラマを見ることが多いサトーです。今回はオーストラリアが舞台の小説を読みました。 ひまだなー、なんか推理小説でも読みたいなーと思ったときに手に取った本です。結論からいうと当たりでした。それもそ…

耳だけが頼り『ブラックボックス:音声分析捜査』感想

こんにちは。ここ数年は飛行機に乗っていないサトーです。たまには旅行に行ってみたいなーとは思います。 最近みた映画の感想です。 仏のサスペンススリラー ブラックボックス:音声分析捜査(字幕版) ピエール・ニネ Amazon マチューは航空事故調査局の音…

ミステリー『シンデレラの罠』感想

こんにちは。シンデレラへのあこがれは全くないサトーです。もし、魔法使いがあらわれたら1億円ください!と言います。 今回はタイトルに、シンデレラとあるミステリーを読みました。Wikipediaの東西ミステリーベスト100で2012年版の41位にランク…

マクベス巡査シリーズ『ゴシップ屋の死』『ハイランド・クリスマス』感想

こんにちは。1年の半分が過ぎようとしているとは信じがたいサトーです。 最近読んだ本の感想です。BBCのスコットランドでは、ヘイミッシュ・マクベス巡査シリーズとして人気ドラマになったそうです。その原作の翻訳本です。 日本ではまだ2冊しか翻訳されて…

第5話『デッドロック~女刑事の事件簿~』感想

こんにちは。暑いとどうしてもアイスを食べたくなるサトーです。口内環境と脂肪のことを考えたら食べないほうがいいのですが、どうしても食べちゃいますね。アイスを発明した人は天才ですね。 さて、最近のお気に入りドラマ『デッドロック~女刑事の事件簿~…

戦争孤児への優しいまなざし『山河遙かなり』感想

こんにちは。こういう映画を見ると、平和な世界って本当にありがたいなーと思うサトーです。 それでは、『山河遙かなり』の感想です。 第二次世界大戦後、ベルリン 山河遥かなり(字幕版) イワン・ヤンドル Amazon 戦後のベルリン。瓦礫になった街でアメリ…

『弱者の居場所がない社会 貧困・格差と社会的包摂』感想

こんにちは。値上げや税金やマイナンバーカードの話題を目にするたびに気が滅入るサトーです。 さて、日本は一億総中流といわれて久しいですが、はたして本当にそうなのか?と疑問を投げかけてくる本です。この本の中に「一億総中流」というワードは出てきま…

『センスは知識からはじまる』感想

こんにちは。センスにはまったく自信がないサトーです。最近読んだ本の感想です。 センスは知識からはじまる センスは知識からはじまる 作者:水野学 朝日新聞出版 Amazon センスはうまれついたものではなく、あらゆる分野の知識を蓄積することで向上すること…

資本論のマルクス『マルクス・エンゲルス』感想

こんにちは。 マルクスの『資本論』は読んだことがないサトーです。 最近見た映画の感想です。 落ちた枝をひろっていたら… マルクス・エンゲルス(字幕版) アウグスト・ディール Amazon 映画は、「森で落ちた枝を拾っているだけで殺される世界」から始まり…

第4話『デッドロック~女刑事の事件簿~』感想

こんにちは。健康診断が終わったのでホッとしているサトーです。結果はともあれ、食事制限をしなくてよくなったので嬉しいです。 さて、最近お気に入りの海外ドラマの4話が放送されたので感想を書きます。ネタバレがあるかもしれないのでご注意ください。 …

宝くじに当たったはいいけれど『ル・ミリオン』感想

こんにちは。宝くじは買ったことがあるけど、当たったことはないサトーです。 最近見た映画の感想です。 宝くじに当たる ル・ミリオン 4K デジタル・リマスター版(字幕版) アナベラ Amazon コメディ&ミュージカルみたいな映画です。歌の完成度はあまり高く…

学院を救って病的な女嫌いと戦う『聖トリニアンズ女学院』『聖トリニアンズ女学院2』感想

こんにちは。女子校こと女学院への憧れは全くないサトーです。 イギリスの女学院の映画を2本見たので感想を書きます。 聖トリニアンズ女学院 聖トリニアンズ女学院 (史上最強!?不良女子校生の華麗なる強奪作戦)(字幕版) ジェマ・アータートン Amazon クレ…

『ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果』感想

こんにちは。近ごろは集中力が続かなくなっているサトーです。年のせいですかね。より効率的なやり方をしなきゃなーと思っています。 さて、最近読んだ本の感想です。 ひとつのことに集中する ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果 作者:ゲアリー・ケ…

まじめ警部とおっさん刑事『デッドロック~女刑事の事件簿~』感想

こんにちは。ダイエット期間が終了したので久々にパスタを食べたサトーです。栄養とか脂質とかを気にしないで食べる食事は楽しいですね。 さて、新しい海外ドラマを見たので感想を書きます。ネタバレがあるかもしれませんので、ご注意ください。 あとこちら…

『論理的思考と交渉のスキル』感想

こんにちは。 交渉は苦手なサトーです。 論理的思考を身につけたいと思って読んでみた本の感想です。 論理的思考と交渉が苦手 論理的思考と交渉のスキル (光文社新書) 作者:高杉 尚孝 光文社 Amazon この本は、交渉が苦手で論理的思考も苦手な 日本人のため…

ニュータイプのバトルロワイヤル?『ハープーン 船上のレクイエム』感想

こんにちは。フェリー乗ったことはあるけど、ヨットには乗ったことがないサトーです。 さいきん見た映画の感想です。こちらは、爽やかなジャケットからは想像できないホラーコメディという内容になっております。 疑い ハープーン 船上のレクイエム(字幕版…

『売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門』感想

こんにちは。ダイエットが全然うまくいってないサトーです。さて、最近読んだ本の感想です。 顧客満足とロイヤルティは別物 売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門 作者:遠藤 直紀,武井 由紀子 日本実業出版社 Amazon この本によると顧客満足とロイヤ…

ティリーは呪いを解けるのか『リベンジャー 復讐のドレス』

こんにちは。 クリス・ヘムズワースが3人兄弟だと最近知ったサトーです。 今回は偶然にもクリヘムの弟が出てる映画を見たので感想を書きます。 ネタバレありますので、まだ見てない方はご注意ください。 オーストラリア リベンジャー 復讐のドレス(字幕版) …

アラビアのロレンス『砂漠の叛乱』感想

こんにちは。暑くて寝苦しいなと思ったら室温が29度だったサトーです。さすがに扇風機だけではムリなので、そろそろエアコンをつけたいと思います。 最近読んだ本の感想です。ネタバレがあるかもしれませんので、ご注意ください。 伝説のロレンス 砂漠の反…