本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルソー『社会契約論/ジュネーヴ草稿』感想

こんにちは。確定申告が終わったので、これで諸手を挙げて裏金脱税政治家集団とその周辺を糾弾できるぞとなったサトーです。私は義務を果たしましたからね。さて、さいきん読んだ本の感想です。 この本は 社会契約論,ジュネーヴ草稿 (光文社古典新訳文庫 Bル…

悪カップル vs 悪夫婦『ヴィランズ』感想

こんにちは。ようやく確定申告が終わったのでヒャッハーーー!になってるサトーです。今回はアクシデントがあってICカードリーダーで読みこめなくて、新しいものを注文してたので時間がかかりましたが、e-Taxの入力自体は半日で終わりました。事前に会計ソフ…

三船敏郎『天国と地獄』感想

こんにちは。天国も見たことないし、地獄も見たことがないサトーです。できればこのまま見たくないですね。さいきん見た映画の感想です。 ストーリー 天国と地獄 三船敏郎 Amazon 靴をつくる会社の重役である権藤。彼は高台の立派な家に住み、妻と子どもと暮…

構図がすごい『ラ・ポワント・クールト』感想

こんにちは。そういえば水上槍試合って風雲たけし城のエッセンスがあるなーと思ったサトーです。私も風雲たけし城は子どもの頃に少し見ただけで、詳しくはないんですけどね。でもなんか通じるものがあるなーと。ああいう遊びは世界共通でウケるのかもしれま…

『台湾の歴史と文化』感想

こんにちは。鈴木財務大臣が「政治活動に使わずに残った所得で、控除しきれない部分があると議員みずからが判断した場合、納税することはもちろん可能性としてはある。疑義を持たれた政治家が政治責任を果たすという観点から判断されるべきだ」という発言を…

シーズン4『キリング・イヴ/Killing Eve』感想

こんにちは。シーズン3まで面白く見ていたドラマがシーズン4でグダグダになったら、そりゃぁちょっと落ち込むよね・・・と思うサトーです。『キリング・イヴ/Killing Eve』をシーズン4まで見終わったので感想です。 ★前回の感想はこちら★ 総括 シーズン…

ケビン・コスナー『Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼』感想

こんにちは。頭の中に別人格がいて、こっちの都合で自由自在に話しかけたり相談できたりしたら、それは助かることなのか、それとも苦しいことなのか、まったく想像つかないサトーです。 さいきん見た映画の感想です。 ストーリー Mr.ブルックス ~完璧なる殺…

猫の日にネコの映画を見る🐈まとめ

こんにちは。 猫の日に便乗したまとめ記事をつくったサトーです。 2月22はペットフード工業会が設定した「猫の日」だそうです。 というわけで、猫がでてくる映画をいくつか紹介します。 猫が主役級の映画 猫が主役級の映画、ドキュメンタリーです。 猫が…

『仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?』感想  

こんにちは。 朝起きてガムを噛みたくなって噛んでたら、勢いあまって舌を噛んで出血したサトーです。そのせいで「舌の出血を止めるには」と検索して「清潔なガーゼでしばらく出血部をつまんでいるとよい」という知見を得ました。 で、出血が止まるのを待っ…

迷走&暴走『ツイン・ピークス セカンド・シーズン』感想

こんにちは。22話もあるまとまりのないドラマを見終えてグッタリしているサトーです。以下、ネタバレ含む長い感想です。 ※このドラマは現在は配信されていない可能性があります。 ★ファースト・シーズンの感想はこちら★ このドラマは セカンド・シーズン第1…

『なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること』感想

こんにちは。確定申告の作業中に、脱税し放題集団のひとが「法令にのっとって、あなた方は納税してください」旨の発言をしたと聞いて血管ブチ切れそうなサトーです。納税を呼びかけるなら、脱税を取り締まってからにしてほしいですね??? 最近こんなことば…

『中東問題再考』感想

こんにちは。嫌々ながら確定申告作業をしているサトーです。脱税政治家が脱税しても逮捕されないことに腸が煮えくり返っています。皆さんは真面目に確定申告してますか? さて、さいきん読んだ本の感想です。 この本は 中東問題再考 (扶桑社BOOKS新書) …

S3_#8『キリング・イヴ/Killing Eve』リードしないの? 感想

こんにちは。600円と表示されていた洗顔フォームを買おうとしたら、レジで2000円を請求されたサトーです。幸い店員さんがすぐに気づいてくれて無事に600円だけ支払いました。何が起きたのかというと、レジ端末に前の客の会計がクリアされずに残っていたため…

『逆転のトライアングル』感想

こんにちは。 最近は義理チョコも友チョコも自分用チョコも買わなくなったサトーです。 今日はバレンタインデーですが、甘い気分を吹っ飛ばすような映画を見たので感想を書きます。 ちょこっとネタバレしているのでご注意ください。 ストーリー 逆転のトライ…

『「女の痛み」はなぜ無視されるのか?』感想

こんにちは。こっちが「痛い」って言ってるのに、赤の他人が「いや痛くないでしょ笑」と言ってきたら般若のごとく睨みかえすこと確実なサトーです。痛いものは痛いんだよ。 さて、さいきん読んだ本の感想です。 この本は 「女の痛み」はなぜ無視されるのか?…

『マルホランド・ドライブ』感想

こんにちは。最近はドライブには行かなくなったサトーです。数年前までは遠出してカフェとかに行ってランチとか食べてたんですけどね。今は時代のせいか年のせいか、行かなくなりましたね。まあ、そんな時代もあったなーと、いい思い出ですね。 さいきん見た…

S3_#7『キリング・イヴ/Killing Eve』あなたは美しきモンスター 感想

こんにちは。仕事が行き詰ったので、思いきって1日だけ遊びまくって気分転換したサトーです。おかげでリフレッシュできました。たまにはこういう日があってもいいですよね。 さて、さいきん見たドラマの感想です。 今回のキリング・イヴは #7 『あなたは…

『WEEKEND ウィークエンド』感想

こんにちは。週末は1日に配信映画を2本くらい見ようと思っても、1本しか見れないことが多いサトーです。なんだかんだでやる事があるんですよね。週末が4日くらいほしいですね。 さて、さいきん見た映画の感想です。ちょっとネタバレしてるかもしれません…

『10年後、後悔しないための自分の道の選び方』感想

こんにちは。10年後のことは全く想像できないサトーです。1年後もどうなってるか分からないですしね。まあ10年後に後悔しないように生きていきたいですよね。 というわけで、さいきん読んだ本の感想です。 この本は 10年後、後悔しないための自分の道の…

さまようロバ『EO イーオー』感想

こんにちは。 さまようロバの映画を見たので感想を書くサトーです。 一部ネタバレしているのでご注意ください。 ストーリー EO イーオー サンドラ・ジマルスカ Amazon サーカスでカサンドラと一緒にショーをしていたロバのEO(イーオー) 破産法のため没収さ…

『WHO NOT HOW 「どうやるか」ではなく「誰とやるか」』感想

こんにちは。「誰とやるか」が大事だと分かっていても、「どうやって選ぶか」が難しいなと思うサトーです。「誰か」がその道のプロなのか、それともプロに見せかけた素人なのか、プロの中でも信頼できる人か、手を抜く人か・・・見分けるのが難しいですよね…

『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』S1_#13までの感想

こんにちは。 仕事に集中するためにスマホからX(旧Twitter)アプリを削除したサトーです。 正月からいろいろあったので、時間があればついつい見ちゃってたんですよね。時間がどんどん溶けていったんです。なので思いきってアプリを削除して、簡単には見ら…

恋愛結婚マジどうでもいい『そばかす』感想

こんにちは。 そばかすと言えばJUDY AND MARYの大ヒット曲『そばかす』が真っ先に思い浮かぶサトーです。 さいきん見た映画の感想です。 ストーリー そばかす 三浦透子 Amazon コールセンターで働き、実家暮らしのソバタこと蘇畑佳純(三浦透子)は恋愛や結…

原作『バニー・レークは行方不明』感想

こんにちは。隣の家の人が、わが家の敷地内に侵入してなぜかペンキを塗ってて、ブチ切れて怒鳴っても居座ってるので警察を呼んだ…という夢を見たサトーです。出ていかない隣人相手にずっと怒鳴ってましたね。疲れる夢でした。なんの暗示でしょうかね?正夢に…