本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
確定申告の作業中に、脱税し放題集団のひとが「法令にのっとって、あなた方は納税してください」旨の発言をしたと聞いて血管ブチ切れそうなサトーです。
納税を呼びかけるなら、脱税を取り締まってからにしてほしいですね???

最近こんなことばかりで私の血管が心配です。

 

それはさておき、さいきん読んだ本の感想です。

 

 

この本は

 

チームドラゴン桜」という人たちが書いた本です。
メンバーは東大に合格した人と、その人たちを指導したことのある講師です。
そんな「勉強のスペシャリスト」たちが結果を出せる方法をまとめたのが、この本です。

 

はじめに、「己を知るためのマトリクス」を書いて、自分の好き嫌いや苦手や得意を洗い出し、それぞれの対策をレクチャーしています。
後半はマインドセットとなっています。

 

 

この本が役に立つ人

現役の受験生とか、資格を取ろうとしてる人にやはり役に立ちそうです。

 

私はもう受験とは縁のない人間ですが、最初のマトリクスはおもしろいなあと思いました。
このマトリクスと攻略方法はけっこう役に立ちました。仕事にも応用できそうです。


一番の課題は、苦手×嫌いの分野をどうやって攻略するかなんですが、その対策もおもしろく読みました。

 

正直に言うと、目標を明確にするとか、習慣化するとか、みんチャレやアラームに頼るとか、すでにやってることが多かったんですよね。

 

でも、そういう小技も載ってて、なるほど~こういうことは東大生もやってるのか~と読んでいました。
ちなみに、みんチャレは私には合いませんでした。

 

 

まとめ

「二重目標を設定する」というのもなるほどなーと思いました。
最初に目標ラインAを決めて、うまくいきそうだったらラインBまでやってみる、というやつです。

 

確かにこれだと、やらなさすぎも、やりすぎも防げるような気がしました。


仕事でも役に立ちそうです。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com