本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『なぜあなたは食べすぎてしまうのか』感想

こんにちは。最近ストレスで食べすぎてしまうので、この本を読んでみたサトーです。2008年の本ですが、面白く読みました。 この本は なぜあなたは食べすぎてしまうのか 作者:矢崎智子 東京書籍 Amazon なぜ食べすぎてしまうのか、という疑問を低血糖症を…

S2_#4『キリング・イヴ/Killing Eve』病めるときも 感想

こんにちは。絶賛断捨離中のサトーです。読んだ本などを20冊近くフリマサイトに出品しました。早く全部売れてくれればもっとスッキリすると思います。さいきん見たドラマの感想です。 ★前回の感想はこちら★ 今回のキリング・イヴは #4 『病める時も』 サ…

専門医が教える『肝臓から脂肪を落とす食事術』『肝臓から脂肪を落とす7日間実践レシピ』感想

こんにちは。肝臓のことはよくわからないけれど、脂肪を落としたいサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 『専門医が教える 肝臓から脂肪を落とす食事術』 専門医が教える 肝臓から脂肪を落とす食事術 予約の取れないスマート外来のメソッド 作者:尾形 …

エッセイ本『絶対悲観主義』感想

こんにちは。絶対悲観主義でこの世を生きていけるのか気になって、この本を読んでみたサトーです。感想です。 この本は 絶対悲観主義 (講談社+α新書) 作者:楠木建 講談社 Amazon この本で絶対悲観主義について書かれているのは、14章のうち最初の1章だけ…

ASPD青年と悪人と山下財宝『バッド・トレジャー』感想

こんにちは。宝探しには興味がないサトーです。さいきん見た映画の感想です。 ストーリー バッド・トレジャー (吹替版) スコット・イーストウッド Amazon 主人公のD(スコット・イーストウッド)は仮釈放中。ある日、血まみれの男をバスルームに残してアパ…

S2_#3『キリング・イヴ/Killing Eve』私ははらぺこあおむし 感想

こんにちは。はらぺこあおむしの絵本は子供のころ読んだサトーです。世界的に有名な絵本らしいので、ほとんどの人は読んだことがあるのではないでしょうか。さいきん見たドラマの感想です。 ★前回の感想はこちら★ 今回のキリング・イヴは #3 『私ははらぺ…

『ドーナツを穴だけ残して食べる方法』感想

こんにちは。さいきんはドーナツを自粛しているサトーです。小麦粉と砂糖が気になるため、意識的に控えています。さいきん読んだ本の感想です。 この本は ドーナツを穴だけ残して食べる方法 大阪大学出版会 Amazon 大阪大学の教員たちが「ドーナツの穴だけ残…

雑誌『クウネル やっぱり家が好き!』『アンド プレミアム 朝を楽しむための28のこと』『おつかれさまスープ』感想

こんにちは。1か月ぶりくらいに雑誌を読んでみたサトーです。かんたんな感想です。 クウネル やっぱり家が好き! Ku:nel (クウネル) 2023年 9月号 [やっぱり、家が好き!] [雑誌] ku:nel(クウネル) マガジンハウス Amazon 小泉今日子さんのマイホームが見ら…

ドラマ『サーティーン/13 誘拐事件ファイル 』『ウィルダネス 荒野の裏切り』感想

こんにちは。 ジョディ・カマーが気になって13を見たサトーです。 ついでに同じ脚本家が関わっている他のドラマも見たので、まとめて感想を書きます。 どちらのドラマもマーニー・ディケンズという人が原案と脚本を手がけています。後半はグチが多めになっ…

S2_#2『キリング・イヴ/Killing Eve』キレイだね 感想

こんにちは。サバイバル能力はほとんどないサトーです。さいきん見たドラマの感想です。 ★S2_#1の感想はこちら★ 今回のキリング・イヴは #2 『キレイだね』 サンドラ・オー Amazon イギリスにやってきヴィラネル。傷は痛いし、薬は盗まれるし前途多難です…

サンドラ・ブロック『完全犯罪クラブ』感想

こんにちは。スーパーでトマト缶(カット)と思って買ったら、トマト缶(ホール)だったサトーです。誰かがホールをカットの棚に置いたんだと思います。きちんと元に戻せよホールとカットじゃ使い勝手が違うだろ!という顔になりました。 さて、さいきん見た…

幸田露伴『超訳 努力論』感想

こんにちは。努力は苦手なサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 この本は 超訳 努力論 作者:幸田露伴 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 幸田露伴の『努力論』『修省論』を、三輪裕範氏が現代風に読みやすく書き直したものです。 幸田露伴がこれ…

ある日、森の中で『コカイン・ベア』感想

こんにちは。この映画を見て、クマのいる森には絶対に近寄らないでおこうと決意したサトーです。映画の感想です。 ストーリー コカイン・ベア (字幕版) ケリー・ラッセル Amazon クスリの売人が上空から放り投げたコカインを、クマが食べちゃってハイになり…

S2_#1『キリング・イヴ/Killing Eve』死体棄てられる?感想

こんにちは。コートをカッコよく着こなせる人に憧れるサトーです。さいきん見たドラマの感想です。 ★S1_#8の感想はこちら★ 今回のキリング・イヴは #1 『死体棄てられる?』 サンドラ・オー Amazon イヴに刺されて逃走したヴィラネル。もうコンスタンティ…

『ぜんぶ、すてれば』感想

こんにちは。古くなっていたり、着ていなかった冬服を10着くらい捨てたサトーです。物を「捨てる」というのはけっこう楽しい作業ですよね。さいきん読んだ本の感想です。 この本は ぜんぶ、すてれば 作者:中野善壽 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazo…

第7話『赤の大地と失われた花』 スターツ・デザート・ピー 感想

こんにちは。「勇気を出して 心を強く」というのは、言うは易く行うは難しだなーとしみじみ思うサトーです。スターツ・デザート・ピーの花言葉は勇気を出して 心を強くだそうです。さいきん見たドラマの感想です。ネタバレがあるのでご注意ください。 ★第6…

『「わかる」とはどういうことか』感想

こんにちは。わかった気になって、わかっていないことが多いサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 この本は 「わかる」とはどういうことか ――認識の脳科学 (ちくま新書) 作者:山鳥重 筑摩書房 Amazon 神経内科が専門で、その中でも高次機能障害という分…

S1_#8『キリング・イヴ/Killing Eve』疲れちゃった 感想

こんにちは。年末の予定を立てていたら、予想以上に出費がかさみそうで今からゲンナリしているサトーです。個人事業主はボーナスがないので、うまくやり繰りするしかありませんね。 さて、さいきん見たドラマの感想です。 ★S1_#7の感想はこちら★ 今回のキリ…

火星へGO!ラブコメ『ムーンショット』感想

こんにちは。火星にはとくに行きたいとは思わないサトーです。さいきん見た映画の感想です。 この映画は ムーンショット(吹替版) コール・スプラウス Amazon かわいいラブコメです。舞台は地球と宇宙と火星です。 地球のカフェでバリスタをやっているウォル…

第6巻『幸運には逆らうな <ワニの町へ来たスパイ>シリーズ』感想

こんにちは。さいきんは幸運に縁遠くなっていると思われるサトーです。表紙もにぎやかになってきたワニ町シリーズ6作目を読んだ感想です。 今回のワニ町は 幸運には逆らうな 〈ワニの町へ来たスパイ〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:ジャナ・デリオン 東京創…

S1_#7『キリング・イヴ/Killing Eve』自由はイヤ 感想

こんにちは。「自由はイヤ」という人の気持ちがいまいち分からないサトーです。そういう方にはとりあえずミルの自由論を読んでみることをオススメします。さいきん見たドラマの感想です。 ★#6の感想はこちら★ 今回のキリング・イヴは #7 『自由はイヤ』 サ…

第6話『赤の大地と失われた花』 ホイール・オブ・ファイア 感想

こんにちは。自分の運命の色なんて考えたこともなかったサトーです。ホイール・オブ・ファイアの花言葉は私の運命の色だそうです。 ★第5話の感想はこちら★ このドラマの冒頭には「家庭内暴力の描写を含みます」と注意があります。 今回のストーリーは 第6…

『長ぐつをはいたネコと9つの命』『長ぐつをはいたネコ』感想

こんにちは。話題のアニメを見て時代の流れを感じたサトーです。映画の感想です。 『9つの命』ストーリー 長ぐつをはいたネコと9つの命 (字幕版) アントニオ・バンデラス Amazon 長靴をはいた伝説の猫プスは、どんちゃん騒ぎのパーティーをしています。猫…

実在した全米女子プロ野球リーグ『プリティ・リーグ』感想

こんにちは。スポーツの日なのでスポーツの映画を見たサトーです。ちなみに、野球はまったくわかりません。映画の感想です。 12年間 プリティ・リーグ トム・ハンクス Amazon 原題は『A League of Their Own』1943年~1954年までの12年間、アメ…

『乱読のセレンディピティ』感想

こんにちは。今年に入ってから絶賛乱読中のサトーです。いまの私にピッタリな本をみつけたので読んでみました。 この本は 乱読のセレンディピティ【文庫電子版】 (扶桑社BOOKS文庫) 作者:外山 滋比古 扶桑社 Amazon 著者の本や読書に対する考え方や経験…

S1_#6『キリング・イヴ/Killing Eve』連れてって! 感想

こんにちは。ロシアの刑務所には絶対に入りたくないと思ったサトーです。今のところその予定はないので安心しています。さいきん見たドラマの感想です。 ★#5の感想はこちら★ 今回のキリング・イヴは #6 『連れてって!』 サンドラ・オー Amazon ロシアの…

ザ・ボーイズ スピンオフ『ジェン・ブイ』第1〜3話 感想

こんにちは。 年末が近づいてきて焦りまくってるサトーです。 やりたい事、やるべき事がいろいろとあって大変です。 さて、さいきん見たドラマの感想です。 このドラマは オリエンテーション動画↓↓↓ ジェン・ブイ オリエンテーション動画 Jaz Sinclair Amazo…

第5話『赤の大地と失われた花』 デザート・オーク 感想

こんにちは。大自然の中に置いてけぼりにされたらキレる自信があるサトーです。デザート・オークの花言葉は復活だそうです。さいきん見たドラマの感想です。 ★第4話の感想はこちら★ 今回のストーリーは 第5話 デザート・オーク ジェレミー・ブルイット Amaz…

『功利主義入門 はじめての倫理学』感想

こんにちは。実は功利主義がよくわかっていなかったサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 功利主義とは 功利主義入門―はじめての倫理学 (ちくま新書) 作者:児玉 聡 筑摩書房 Amazon 功利主義:幸福と利益を価値の標準、人生の主たる目的とする倫理思想…

第1話『ザ・コンチネンタル:ジョン・ウィックの世界から』兄弟の再会 感想

こんにちは。あと3か月で今年が終わるなんて信じられないサトーです。さいきん見たドラマの感想です。 ストーリー 兄弟の再会 コリン・ウッデル Amazon 「ザ・コンチネンタル」はジョン・ウィックの世界を象徴する、暗殺者が集うホテルの起源を描くミニ・シ…