本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

火星へGO!ラブコメ『ムーンショット』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
火星にはとくに行きたいとは思わないサトーです。
さいきん見た映画の感想です。

 

この映画は

 

かわいいラブコメです。
舞台は地球と宇宙と火星です。

 

地球のカフェでバリスタをやっているウォルトは、火星に行きたくてたまりません。
が、行けない。
火星へのチケットはバカ高くてウォルトには手が出ません。

 

ふしぎなことに彼の周りにいる女性は火星に縁がある人ばかり。

 

ある日、シャトルに紛れこんだ猫のリプリーからヒントを得て、無賃乗車を思いついたウォルト。

 

偶然、出会ったソフィーを巻きこんで、ウォルトの無賃乗車の旅が始まります。



吹替えで見た

軽い気持ちで見られるラブコメです。
シャトルの船長がファンキーな人で、吹き替えは斎藤貴美子さんです!
こういう役が本当に上手いですよね。

 

さて主役のウォルトですが、ソフィーにも指摘されてましたが、かなりの自己中なんですよね。

 

自分が憧れるジニーには普通に接するのに、なぜかソフィーには偉そうに説教するし、ソフィーが嫌がってる宇宙遊泳を無理やりさせちゃう。

 

それを受け入れるソフィーの自主性にも疑問がありますが、結果オーライだからいいだろ?みたいな演出が、ひと昔前のステレオタイプなかんじで鼻につきますね。

 

好き勝手にやる自己チュー男子を女子が見守る…というのがね。ちょっとステレオタイプだなと思ったんですよね。

 

ソフィーの彼氏もですね、ソフィーの意思を確認せずにソフィーの仕事を決めちゃうし。
これなんだろ、ソフィーがアジア系だから?と考えちゃったんですよね。

 

アジア系以外だったらこういう扱いになったのかな?と。
そういう意味ではウォルトもソフィーの彼氏も似たタイプですね。

 

まとめ

ソフィーとウォルトの会話で印象に残っている言葉があります。

 

ソフィーが「地球でできなかったことをなぜ火星でできると?」と言うと、ウォルトが
間違った人が間違った星に向かってると思わない?」と言います。

 

そういう違和感は地球にいても感じますよね。

 

あと船長がウォルトに「イケメンで幸いね、バカだもん」と言い放ち、立ち去ります。
これには私も同意します。

 

恋の行方は2組のカップルが出てくることから、だいたい予想はできるんですけどね。

 

けれどシャトルの内部や、100万ドルの宇宙旅行の様子や、エンタメ化された宇宙遊泳や、火星での人類の暮らしぶりなど、ヴィジュアル的にかなり面白かったです。

 

あとは無賃乗車1号の猫のリプリーですね。
ウォルトの腕の中で目を閉じている様子は、うまく手なづけたなーと感心しました。

 

人間と一緒なら、火星でも猫は生きられるみたいですよ。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com