本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のラジオ体操で凡ミスを解消したいサトーです。

こんにちは。最近、凡ミスを連発したことを真剣に受け止めてラジオ体操を再開したサトーです。 なぜラジオ体操なのか? それは私の凡ミスは「朝に頭が回ってないことが原因」だと結論づけたんですよね。 夜はしっかり眠ってるんですがそれでも朝イチだと調子…

朝からししとうとおにぎり食べてみた

こんにちは。ししとう焼きが気に入った料理下手のサトーです。 今回はししとう焼きをリピしました。 前回作ったやつです。↓↓↓ fortunamajor.hatenablog.com ししとう美味しい コンビニのおにぎりとししとう焼き 朝から無性にししとうが食べたくなったので、…

自由な人と自由を怖れる人『イージーライダー』感想

こんにちは。4月29日になるとやっぱり「みどりの日」と言ってしまうサトーです。2007年から「昭和の日」になったんですよね。「昭和の日」になった趣旨が ” 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす ” とあるんですが…

ナス漬けの梅干しあえとピーマン炒め

こんにちは。料理苦手だけど今年の目標が「自炊をする」なので たまーに簡単なものを作っているサトーです。 今回はスーパーで立派なナスとピーマンを見つけたので 思わず手に取ってしまいました。 ナス漬けの梅干しあえ ピーマン炒めとナス漬けの梅干しあえ…

『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』感想

こんにちは。近頃、自分の凡ミスで仕事のチャンスを立てつづけに逃したサトーです。自分のポンコツぶりにも驚きますが、そうなった原因が信じられないくらいの凡ミスなので、余計に信じられません。どうにか対策をして、繰り返えさないようにしたいと思いま…

来る...空から来る!『NOPE ノープ』感想

こんにちは。お腹が空いたので夜に冷凍ベーグルを解凍して食べたら、気持ち悪くなったサトーです。ベーグル自体は美味しかったのですが、夜の私の胃には合わなかったようです。これからは夜にベーグルは食べないようにします。 最近みた映画の感想です。ちょ…

どこかで見たから作ってみた~ブロッコリとゆで卵~

こんにちは。料理苦手なサトーです。料理苦手ですが、たまーに簡単なものを作っています。 ブロッコリとゆで卵 ブロッコリとゆで卵 今回はこちらを作りました。なぜこれを作ろうかと思ったかというとたぶん、ツイッターでこういう画像を見かけたからです。 …

『「後回し」にしない技術』感想

こんにちは。最近みたアニメの主題歌が耳にこびりついて離れないサトーです。とても個性的で扇情的な音楽だったので、なんか耳に残っちゃってるんですよね。 仕事中もふとしたときにその音楽がよみがえってくるので、集中力が途切れます。春だからとうことも…

脚本がすごいと噂の『チャイナタウン』感想

こんにちは。脚本がすごいと噂の映画を見たら、胸くそ悪くなったサトーです。 以下、感想を書きます。ネタバレにご注意ください。 探偵もの 『チャイナタウン』1974 チャイナタウン (字幕版) ジャック・ニコルソン Amazon いわゆる探偵ものなんですがわ…

砂漠で孤独に出会う『春にして君を離れ』感想    

こんにちは。春になったので、タイトルに「春」とある本を読んでみたサトーです。 砂漠でひとりっきり 『春にして君を離れ』アガサ・クリスティー/中村妙子 春にして君を離れ (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,中村 妙子 早川書房 Amazon アガ…

前作知らないと訳わからない『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』感想

こんにちは。出しっぱなしにしていたパネルヒーターを押入れにしまったサトーです。さすがにもう使わないかなーと思って引っこめました。これから本格的に暑くなってきそうですね。次は扇風機の出番でしょうか。 最近見た映画の感想です。ネタバレがあるので…

シャーロック・ホームズのライヴァルたち『隅の老人の事件簿』感想

こんにちは。買ってきたかき揚げを翌日に食べると、油がギトギトしてオイシクナイ…ことを発見したサトーです。温めたんですが、レンジでチンしたのがまずかったのでしょうか。トースターだったらまだマシだったのかなーと思ったんですが、うち、トースターな…

キャベツのコールスローと和え物をつくってみた

こんにちは。キャベツはもっぱらスーパーで千切りされたものを買ってくるサトーです。すでにカットされてるので、便利ですよね~。いい時代になりました。 今回はうっかりたっぷりサイズのカットキャベツを買ってしまったのでどうやって食べようか悩んだ結果…

新時代のインディージョーンズ?『ダンジョンズ&ドラゴンズ』感想

こんにちは。衣替えをしていて、もう着ないなーと思った夏物をフリマアプリに出品したサトーです。去年までは着てたけど、今年は気分じゃない服とかってありますよね。外出用の服で色味とかデザインが今年はなんか違うなーってやつです。そういうのを出品し…

今年も登場!ほっともっとのガパオライス!

こんにちは。毎年ほっともっとのガパオライスを楽しみにしているサトーです。大好きなんですよね~ほっともっとのガパオライス。今年もついに登場したので、張り切って食べました。 やっぱり美味しい、安定の味 ほっともっとのガパオライス やっぱり美味しい…

話題の本『シリコンバレー最重要思想家ナヴアル・ラヴィカント』感想

こんにちは。「シリコンバレー最重要思想家」というワードが強すぎてこの本をポチってしまったサトーです。 エンジェル投資家 『シリコンバレー最重要思想家ナヴアル・ラヴィカント』 シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント 作者:エリック・ジョ…

こりゃあ見るっきゃないでしょ『進撃の巨人』趣味で作った人のツイート

こんにちは。アニメはあまり見ないサトーです。あまり見ませんが、話題になってるものは気が向いたときに見たりします。キングダムやディズニー映画とかですね。それで、最近ツイッターでこんなツイートを見ました。 めっちゃカッコイイんだが! 2年前くら…

スペインの修道女たちが作った『修道院のお菓子』感想

こんにちは。はなまるうどんの天ぷらは熱々だからおいしいんだなーと思ったサトーです。天ぷらを持ち帰りにして、冷たいままで食べたら油っこさが気になって、美味しく感じませんでした。そこでレンチンして食べたらやっぱりおいしかったので、熱々のときに…

簡単には治癒できない『白い病』感想

こんにちは。健康診断の予約をしたので、ダイエットを始めようかと思っているサトーです。健康診断のためにダイエットをするのもどうかと思いますが、腹囲とかを計られるので、そのためにお腹をへこませたいのです。ふう~。皮下脂肪はなんであんなに落ちに…

妻を殺したい夫の映画『ダイヤルMを廻せ!』感想

こんにちは。暖かくなってきたのでコンビニに行くとついアイスを買ってしまうサトーです。アイスが美味しい季節になってきましたね~。冷たいアイス、美味しいんですよね~。でも、食べすぎに注意しないといけないですね。それはわかっています・・・ハイ。 …

思考のフロンティア『フェミニズム』感想

こんにちは。 4月になって衣替えを少しずつ始めているサトーです。 さて、最近読んだ本の感想です。 フェミニズムって何? 『フェミニズム』竹村和子 フェミニズム (思考のフロンティア) 作者:竹村 和子 岩波書店 Amazon 少し前から(何年も前から?)SNSで…

魔女や植物好きにおすすめ『魔女のシークレット・ガーデン』感想

こんにちは。暖かくなってきたので、そろそろ庭の手入れをしないといけないなーと思いつつ、やる気の出ないサトーです。 うちは小さな庭なんですけどね。庭って、虫がいるんですよねー。虫さえいなけりゃいいんですけどね。自然界の一部ですからね。どうして…

悪人ヅラのロック様『ブラックアダム』感想

こんにちは。最近、終了させたはずのお題が復活してて新しい回答がちょいちょい通知にくるので不思議な気分のサトーです。お題のところを見たら募集中になってるんですよねえ。 当時は忙しかったんで終了させたんですけどねえ。なぜ復活してるのか・・・まさ…

ドン・キホーテ創業者『安売り王一代』感想

こんにちは。スーパーに行ったら財布を忘れたことに気付いて、家に取りに帰ったサトーです。お店について、さあ買い物するぞ!って時に財布がない!と気づくのはやっぱりかなりへこみますね。年のせいかなと思いますが、1年に1回ぐらいしかやらないので、…

無印良品の「スパニッシュオムレツの素」でオムレツ作ってみた

こんにちは。高くなったけどやっぱり卵はおいしいと思うサトーです。 オムレツの素 今回は無印良品で見つけた「スパニッシュオムレツの素」でオムレをツ作ってみました。 結論からいうと、卵に素を入れるだけなので簡単でした。完成品がこちら。 わかめスー…

娘を捜す家族たち『search/サーチ』『もういない』感想

こんにちは。相変わらずヘルペスが治らないサトーです。毎日塗り薬を塗りまくってるのに、ぜんぜん治りません。人前でマスクを外せない日がしばらく続きそうです。 最近みた映画の話です。ネタバレもあるので未視聴の方はご注意ください。 『search/サーチ』…

絹さやのたまご焼き&ししとう焼き

こんにちは。料理が苦手だけどたまーに簡単なものを作っているサトーです。今回はししとうと絹さやを初めて使ってみました。特にししとうは美味しかったので、また作ってみたいと思います。 参考にしたのは『 JA全農広報部さんにきいた 世界一おいしい野菜…

データを元にした未来予測『未来の年表』『未来の年表2』感想

こんにちは。正直にいうと10年後20年後の未来よりも、今現在と1年後のことで精一杯のサトーです。 最近読んだ本です。読み飛ばしたところも多いので正確性には欠けるかもしれません。 人口減少 『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』河合雅…

ウォーターゲート事件『大統領の陰謀』感想

こんにちは。4月になったのが信じられないサトーです。エイプリルフールなので、噓というか陰謀の映画の感想を書きます。 ウォーターゲート事件 『大統領の陰謀』 大統領の陰謀 (字幕版) ロバート・レッドフォード Amazon 1976年の映画で、1972年に…