本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

ナス漬けの梅干しあえとピーマン炒め

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
料理苦手だけど今年の目標が「自炊をする」なので

たまーに簡単なものを作っているサトーです。

 

今回はスーパーで立派なナスとピーマンを見つけたので

思わず手に取ってしまいました。

 

ナス漬けの梅干しあえ

ピーマン炒めとナス漬けの梅干しあえ



こちらはですね・・・
見た目はいいんですけどね・・・
失敗しました。

 

ナスを薄切りにして塩をふって水けを切って
そのあと、たたいた梅干しとあえるんですけど
まず、私がカットしたナスが厚すぎました。
そのせいか、生っぽい部分が残って美味しくないんですよね。

 

皮のところも歯ざわりがよくありません。
ナスを生で使うときは、うすーくカットしたほうがいいんですね。
勉強になりました。

 

ちなみに立派なナスとピーマンはこちら。
写真では小さく見えますが、どちらも大きめです。

 

立派なピーマンとナス



レシピはこちらから。
あらためて見たらちゃんと「斜め薄切りにして」と書かれてますね。

 

 

 


ピーマンとしいたけのバター炒め

左がピーマン炒め



 

こちらはおしかったです。
バター+めんつゆの味付けは最強クラスかもしれませんね。

 

 

元ネタはこちら。

fortunamajor.hatenablog.com

 

 

今回はしいたけをプラスしてみました。
しいたけはすぐに柔らかくなったけど、
ピーマンが立派すぎて分厚かったので
火を通すのに苦労しました。

 

でもおいしかったですよ。

 

私、普段は料理しないんで
具材を分厚く切ると火が通りにくい
ってことを失念してたんですね。

 

立派なピーマンとナスならなおのこと
薄く、細かく切るべきだったんですね。
勉強になりました。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪