本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビミョーだった映画を更新しました。

こんにちは。需要があるかわからないけど、個人的にビミョーだった映画をまとめているサトーです。9月分を追加しました。あくまでも個人的メモとしてまとめているので、ピックアップされた映画が好きな人がいたら先に謝っておきます。<(_ _)> fortunamajo…

『最新研究医学博士が解きあかす!アンチエイジングの仕組み』感想

こんにちは。そろそろアンチエイジングが気になってきたサトーです。読んだ本の感想です。 この本は 最新研究 医学博士が解きあかす! アンチエイジングの仕組み (扶桑社BOOKS) 作者:日置 正人 扶桑社 Amazon 「はじめに」にあった一文です。 本書では…

英ドラマ『人形は指をさす』感想

こんにちは。こなれたメンズライクな着こなしをしている人を見るとカッコイイなと思うサトーです。メンズライクってまだ言いますかね?さいきん見たドラマの感想です。 ストーリー 第1話 ヘンリー・ロイド=ヒューズ Amazon 無罪になった殺人鬼のフーパーをボ…

第4話『赤の大地と失われた花』 リバー・リリー 感想

こんにちは。久々に草むしりをしたサトーです。そんなことより、リバー・リリーの花言葉は隠された愛だそうです。 さいきん見たドラマの感想です。ネタバレがあるのでご注意ください。 ★第3話「ランタン・ブッシュ」の感想はこちら★ 今回のストーリーは 第…

ダンサーの株投資物語『私は株で200万ドル儲けた』感想

こんにちは。ダンスも株投資もひよっこのサトーです。というよりやったことがないというのが本当のところです。ちなみにダンスはやったことがあるけど苦手です。 この本は 私は株で200万ドル儲けた 作者:ニコラス・ ダーバス,飯田恒夫 パンローリング株式会…

トリュフ豚を追いかけて『ピッグ/pig』感想

こんにちは。トリュフ風味のポテトチップスは食べたことありますが、本物のトリュフはお目にかかったことがないサトーです。トリュフ豚とニコラス・ケイジが出てる映画をみたので感想です。 ネタバレがありますのでご注意ください。 ストーリー ピッグ/pig…

ジリアン・アンダーソン『THE FALL 警視ステラ・ギブソン』感想

こんにちは。ジリアン・アンダーソン目当てでこのドラマを見たサトーです。ネタバレがあるのでご注意ください。 ストーリー 第1話 「追跡の始まり」 Amazon 2013年の英国ドラマです。3シーズンで合計17話です。 犯罪ドラマですが、最初から犯人がわか…

S1_#4『キリング・イヴ/Killing Eve』ごめんね 感想

こんにちは。殺し屋3人に追っかけられたら逃げ切る自身がないサトーです。さいきん見たドラマの感想です。 ★S1_#3の感想はこちら★ 今回のキリング・イヴは #4 『ごめんね』 サンドラ・オー Amazon ヴィラネルの返り討ちにあったビル。 そのビルのお葬式で…

『未来は決まっており、自分の意志など存在しない』感想

こんにちは。未来が決まっていると言われると、ちょっと残念な気がするサトーです。読んだ本の感想です。 この本は 未来は決まっており、自分の意志など存在しない。~心理学的決定論~ (光文社新書) 作者:妹尾 武治 光文社 Amazon 心理学者である著者自身が…

第3話『赤の大地と失われた花』ランタン・ブッシュ感想

こんにちは。ソーンフィールドが好きすぎるサトーです。あんな場所で暮らしてみたいです。いざとなったら車で町に出られるし、心穏やかに毎日が暮らせそうです。さいきん見たドラマの感想です。 ★第2話「ワトル」の感想はこちらから★ 今回のストーリーは 第…

第8話『シェルター』たどりついた真相 感想

こんにちは。久々に夜の10時にヤケ食いしたサトーです。今回は餃子を5個食べました。しかも玄米ご飯と一緒に。胃にはよくないのですが、たまにはヤケ食いでもしないとやってられない時ってありますよね。 さて『シェルター』シーズン1が最終話を迎えたの…

S1_#3『キリング・イヴ/Killing Eve』また会えた 感想

こんにちは。仕事用の椅子の右のアームがよく外れるので、その度に付け直しているサトーです。おそらく右側にもたれることが多いので、そのせいでネジが緩みやすくなっているんだと思います。毎回つけ直すのはめんどうくさいです。 さて、さいきん見たドラマ…

壮麗な蛇の幾千万の鱗『意味の変容』感想

こんにちは。水でサプリを飲んだら鼻の奥に水が入ってしまったサトーです。Googleで調べてなんとか水を抜くことに成功しましたが、非常に苦しかったです。夜の眠る前だったので、気を抜いてサプリを飲んでしまったようです。今度からサプリを飲むときは気を…

第2話『赤の大地と失われた花』ワトル 感想

こんにちは。さいきん夜中の3時とか4時とかに近所の犬が吠えたり遠吠えしたりするので、その時間に目覚めてしまうサトーです。おかげで中途半端な眠りになってしまい、朝9時とかに眠くなってしまいます。困ったもんです。 さいきん見たドラマの感想です。…

『砂戦争 知られざる資源争奪戦』感想

こんにちは。砂に戦争があるとは考えても見なかったサトーです。最近読んだ本の感想です。 砂をめぐる争い 砂戦争 知られざる資源争奪戦 (角川新書) 作者:石 弘之 KADOKAWA Amazon 世界中で砂をめぐって起こっている争いや、砂の重要性について書かれた本で…

老人がいっぱい『83歳のやさしいスパイ』感想

こんにちは。83歳まで生きられるかまったくわからないサトーです。敬老の日ということで、お年寄りがたくさん出てくる映画を見たので感想です。 ストーリー 83歳のやさしいスパイ(字幕版) セルヒオ・チャミー Amazon 「高齢男性、求ム」の広告を見てやっ…

第7話『シェルター』救出作戦 感想

こんにちは。玄関付近に小さなハチの巣があったので除去したサトーです。虫が多い地域なのでよくあることですが、ハチには悪いと思いつつも人間の安全も大事なので、見つけしだい除去しています。 さて、さいきん見たドラマの感想です。 今回のシェルターは …

誰にとってのハッピーなのか『ハッピーエンド』感想

こんにちは。ハッピーエンドに憧れるサトーです。お金持ちになってハッピーエンドになれたらいいですね。 さいきん見た映画の感想です。 ストーリー ハッピーエンド(字幕版) イザベル・ユペール Amazon スマホに映るのは、暗い廊下の先にあるバスルーム。女…

S1_#2『キリング・イヴ/Killing Eve』あとで行く 感想

こんにちは。「あとで行く」と言われたら、「そうですか」と答えるサトーです。皆さんは何と答えますか?さいきん見たドラマの感想です。 ★前回のキリング・イヴは★ 今回のキリング・イヴは #2 『あとで行く』 サンドラ・オー Amazon MI5をクビになった…

第3話『警察署長』暴かれたなぞ 感想

こんにちは。3日連続で『警察署長』の感想を書いているサトーです。 ネタバレがありますのでご注意ください。 今回の警察署長は 第3話 事件解決編:暴かれたなぞ Amazon 舞台はデラノ、1962年。副知事に出世したビリー・リーは、すっかり町の大物です。 …

『面白いほどよくわかるイラン神話』感想

こんにちは。正直にいうとイランがどこにあるかもわかってないサトーです。調べたら、インドとエジプトの中間くらいにありましたね。さいきん読んだ本の感想です。 この本は 面白いほどよくわかるイラン神話: スラスラ読めて一気にわかる神々たちの物語 ミス…

第2話『警察署長』死のゲーム 感想

こんにちは。久々にすごいドラマを見たので感動しているサトーです。感想を書いていますが、ネタバレになっているので、ご注意ください。 ★第1話『警察署長』の感想はこちら★ 警察署長 第2話は 第2話 展開編:死のゲーム Amazon 第1話から20年くらい経っ…

にやけ顔のアデア『山羊座のもとに』感想

こんにちは。意味もなくニヤニヤされると何だか腹が立つんだなーということがわかったサトーです。さいきん見た映画の感想です。 ところでアイコンを変えました。アイコンはIconponさんで作成して拝借しました。 19世紀 オーストラリア 山羊座のもとに(字…

意外すぎる展開に驚愕『警察署長』第1話 感想

こんにちは。意外すぎる展開のドラマを見たので感想を書きます。 致命的なネタバレがあるのでご注意ください。 このドラマは 第1話 事件発生編:少年・なぞの死 Amazon 原作があります。まだ読んでいませんが面白そうです。 全3話のドラマで、第1話が192…

天才棋士 藤沢秀行の半生『野垂れ死に』感想

こんにちは。囲碁はまったくわからないサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 天才棋士の半生 野垂れ死に(新潮新書) 作者:藤沢秀行 新潮社 Amazon この本はエッセイというか自伝のようなものです。書いたのは昭和の天才棋士、藤沢秀行。 天才っぷりを…

第1話『赤の大地と失われた花』ブラック・ファイア・オーキッド 感想

こんにちは。「ご視聴の際はご注意ください」と出るドラマを見たサトーです。このドラマは、「家庭内暴力などの描写を含みます。ご注意ください」あと火事や炎に対してPTSDのある人もご注意ください。 あとちょっとネタバレがあります。 ストーリー 第1話 …

第6話『シェルター』潜入 感想

こんにちは。2023年9月10日20時の時点で公式に星が1つもついていないドラマを見たサトーです。もう6話も放送されているのに・・・人気がないのか、視聴者は判断を慎重にしているのか・・・謎ですね。 とにかくそんなドラマの第6話をみたので感想…

ギャラリー

この記事では、ワケあって感想記事のほうに貼り付けできなかった画像を張っています。画像の意味が知りたい場合は、リンク先の記事をご覧ください。 シェルター 第6話 この時点でレヴューがない 詳細はこちら→ 第6話『シェルター』潜入 感想 - 乱読するサ…

アナキストが書いたフリーダム『サボる哲学:労働の未来から逃散せよ』感想

こんにちは。サボるのは大得意のサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 この本は サボる哲学: 労働の未来から逃散せよ (NHK出版新書 658) 作者:栗原 康 NHK出版 Amazon 大学非常勤講師でありアナキストでもある著者のエッセイです。 鬼滅の刃にからませ…

S1_#1『キリング・イヴ/Killing Eve』その顔、すてき 感想

こんにちは。「その顔、すてき」なんてイヤミでも言われたことがないサトーです。このドラマはずっと前から気になっていたのですが、やっと見ることができました!吹替えで見ましたが、想像のちょいナナメ上をいくかんじで面白いです。 ストーリー #1 『そ…