本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『バクラウ 地図から消された村』感想

こんにちは。 もう3月が終わると思うと信じられない気持ちのサトーです。 毎月、月末には同じことを言ってる気がします。 さいきん見た映画の感想です。 ストーリー バクラウ 地図から消された村(字幕版) ソニア・ブラガ Amazon 舞台は近未来。ブラジルの架…

『中の人は駐在さん ツイッター警部か明かすプロモーション術』感想

こんにちは。3時間の映画は結局、観にいかないことにしたサトーです。かわりに金曜の午後は家でポテチ片手に、ウィルキンソンのEXTRAを飲みながら好きな俳優が出ている映画を見ました。しあわせな時間でした。さいきん読んだ本の感想です。 この本は 中の人…

悪魔行路『ナイトメア・アリー』感想

こんにちは。タスクがたくさんある日の朝イチで腰が痛くなって動きに支障が出たサトーです。その日は仕事を終わらせて予約してた映画に行くことになっていたので、朝イチから予定が狂いそうになりヒヤヒヤしました。痛みをこらえてなんとか映画館へ行き、2…

『コット、はじまりの夏』感想

こんにちは。 映画を見にいこうと思ったら、見たい映画が3時間近くあるので躊躇しているサトーです。3時間もあったらmy膀胱が悲鳴をあげるし、ミニシアターなので幕間休憩があってもトイレが混みそうなんですよね。 悩みますね~。どうしましょうかね。 さ…

『かくも長き不在』感想

こんにちは。そろそろ本気でシミ対策をしようと決意したサトーです。前から少し気になっていたのですが、太陽光の下で素顔を見たら一瞬で本気になりました。年には勝てませんが、現代のシミ改善技術に期待して取り組んでいきたいと思います。それにしても歳…

パレスチナの監督『天国にちがいない』感想

こんにちは。労働調査は報告義務があって無視したら罰金50万円なのに、数千万円を脱税して納税義務を無視した議員たちが軽いペナルティで済むのは本気で納得いかないサトーです。マジムカつきますね。 マジムカつくけど、さいきん見た映画の感想です。 スト…

『女性のいない民主主義』感想

こんにちは。久々にグリーンカレーを食べたら、辛すぎて食べるのにひと苦労したサトーです。以前は美味しく食べていた缶詰のグリーンカレーなんですけどね。食べてる間中、辛さが喉を直撃するんで咳こんでました。久々に食べたら美味しかったけど、パンチが…

おりこうさんからの脱皮『揺れるとき』感想

こんにちは。ビットコインが900万円になったあとすぐに1000万円に戻ったと知って思わず笑ってしまったサトーです。これは本当にジェットコースター・エンターテイメントですね。 さいきん見た映画の感想です。 ストーリー 10歳のジョニーは団地でママと…

『幸福~しあわせ~』感想

こんにちは。3月20日は国際幸福デーだそうです。幸福というタイトルの映画を見たので感想です。ネタバレしているかもしれません。 ストーリー 幸福(しあわせ)(字幕版) ジャン=クロード・ドルオー Amazon 仲良しの家族がいました。パパとママとふたりの子…

『資本主義の再構築』感想

こんにちは。仕事をするうえで感情のコントロールはとても難しいなあと実感しているサトーです。まあ、いろいろあったんですよ。さて、さいきん読んだ本の感想です。 この本は 資本主義の再構築 公正で持続可能な世界をどう実現するか (日本経済新聞出版) 作…

『テルマ&ルイーズ』感想

こんにちは。久々にペットボトルのジンジャーエールを飲んで、おいしい~となったサトーです。成分を見たらぶどう糖果糖液がはいっていたので、やっぱりな~と思ったんですが、たまに飲むとやっぱり美味しいですね。次は半年後くらいに飲んでみたいと思いま…

波力発電『かんたん解説!!1時間でわかる水力・波力発電入門』感想

こんにちは。水力発電は知っていたけど、波力発電は初めて聞いたサトーです。しかも波力発電はけっこう前からあったみたいです。 さいきん読んだ本の感想です。 この本は かんたん解説!! 1時間でわかる 水力・波力発電入門: 水力発電、波力発電の過去・現在…

『素敵な遺産相続』感想

こんにちは。素敵な遺産相続に憧れるサトーです。できれば、貨幣経済において交換価値の高いものがいいですね。さいきん見た映画の感想です。 ストーリー 素敵な遺産相続(字幕版) シャーリー・マクレーン Amazon 夫を亡くしたエヴァ。保険金5万ドルを受け…

『会話を哲学する~コミュニケーションとマニピュレーション~』感想

こんにちは。今度からスーパーに行ったら入口から遠いところに車を停めることにしたサトーです。私が行くのはわりと大きなスーパーなので、そうすると結構歩くことになります。歩数をはかったら往復と買物だけで3000歩弱になりました。スーパーの滞在時間は…

『ザ・ロストシティ』感想

こんにちは。今後、エマ・ストーンとジェニファー・ローレンスとロバート・ダウニー・Jrの出てる映画は積極的には見ないことにしたサトーです。 というより見られないですね。貴重な時間とお金は、どうせならもっと素敵な人に使いたいですからね。 さて、さ…

『犠牲者意識ナショナリズムー国境を越える「記憶」の戦争』感想

こんにちは。朝、起きたら片目だけ充血しててビビったサトーです。調べたら疲労や高血圧、強打などにより片目だけ痛みのない充血がある場合があり、2週間ほどで治るそうです。疲労と高血圧は思い当たる節があります。2週間で治りますかね?治ればいいんです…

『アニエスによるヴァルダ』『ダゲール街の人々』『落穂拾い』感想

こんにちは。最近は美術館やギャラリーには行ってないサトーです。都会なら面白そうなイベントにサクッと行けるんでしょうけどね。私が住んでるのは美術館が何十キロも先という所なので、気軽に行けないんですよね。こういう面では都会に住んでる人が羨まし…

ジェームズ・ノートン『いつかの君にもわかること』感想

こんにちは。 愛する息子を残して逝かなければならない父親の心境はいかほどかと思うサトーです。 さいきん見た映画の感想です。 ストーリー いつかの君にもわかること(字幕版) ジェームズ・ノートン Amazon 窓拭きの仕事をしているジョン。 4歳の息子マイ…

『OPEN TO THINK~最新研究が証明した自分の小さな枠から抜け出す思考法』感想

こんにちは。塩谷元文化相が「納税をするつもりはございません」と断言したと聞いておったまげたサトーです。私も真似していいですかね?私もしっかりとそれを仕事に使用しておりますのでね。それにしても国税庁は何をしてるんでしょうかね。日本もついに国…

トム・ホランド『カオス・ウォーキング』感想

こんにちは。 4月から個人の預貯金口座とマイナンバーの紐付けが可能になると聞いてビビっているサトーです。あくまで任意らしいですが、これによって国が個人の財産の額を把握できるようになるなんて、プライバシー侵害もいいところです。紐づける方法など…

柚木麻子『バター』感想

こんにちは。 インスタントの塩ラーメンもバターを入れたら美味しくなるんだなということがわかったサトーです。 ただ美味しかったんですけど、食べてる間中、血圧が跳ね上がらないか心配でした。年齢的にもね、血圧、気になるんですよね。 でもコーンやもや…

英国警官ドラマ『Happy Valley/ハッピー・バレー 復讐の町』感想

こんにちは。ビットコインが900万円に達したと聞いて変な声がでて、大谷翔平が結婚したと知って変な声がでたサトーです。 大谷選手、おめでとうございます。 さいきん見たドラマの感想です。いろいろ考えることがあったので長いです。 ストーリー 第1話 サラ…

『アメリカン・フィクション』感想

こんにちは。2024年もすでに2ヶ月が終わったと思うと信じられないサトーです。今日から3月ですね。 さいきん見た映画の感想です。 ストーリー アメリカン・フィクション Jeffrey Wright Amazon こだわりが強くて頭でっかちな作家兼教授のモンク。母の介護の…