本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『テルマ&ルイーズ』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
久々にペットボトルのジンジャーエールを飲んで、おいしい~となったサトーです。
成分を見たらぶどう糖果糖液がはいっていたので、やっぱりな~と思ったんですが、たまに飲むとやっぱり美味しいですね。
次は半年後くらいに飲んでみたいと思います。

さて、さいきん見た映画の感想です。

 


ストーリー

 

ウェイトレスのルイーズ(スーザン・サランドン)と主婦のテルマジーナ・デイビス)は親友同士。
ある日、2人で旅行にいくことにした。
が、途中で立ち寄った飲み屋でテルマが男に襲われる。
ルイーズは思わず男を撃ち殺してしまう。
酔っていてパニックになった2人は警察には届け出ず、このまま逃亡することに決めた。

 

武器を持って

2人とも最初はどこにでもいそうな女性なんですよね。
ルイーズはきちんと働くウエイトレスで、テルマは夫に怯える専業主婦です。
でも2人で旅をしていくうちに変わっていくんです。
まあロードムービーってそういうもんですけどね。

 

どういう風に変わるかというと、まずテルマですが、夫に怯えているくせに若い色男にはコロッと騙されてそのたびに被害を被っていたんですが、次第に自分の頭でものを考えるようになって行動していきます。
騙されてるうちに経験値が上がって、自主性が目覚めたんですね。

 

次にルイーズですが、ルイーズはあんまり変わってないような気がするんですけどね。
彼女は以前テキサスにいたころに男に酷い目にあわされたようなんです。映画の中ではっきりとは語られませんが、どうやら性被害を受けて復讐したら加害の罪を着せられたようなんですね。
そんなことがあったので、警察を信用できずに男を撃ったあと出頭できなかったんですね。

 

で、ルイーズは最初は全部自分でやろうとするんですが、次第にテルマが自主性を発揮し始めたので、テルマのことを相棒として頼りはじめたと思うんですよ。自分が仕切るだけじゃなくて、テルマの意見も聞くようになった。

 

で、そんな2人の変化が一番顕著に出たのが、ムカつくトラック運転手を呼び止めて制裁を加えたときですね。
下品なことしか言わない運転手を罵り返してトラックを撃ちまくったんですよ。

 

強気に出て相手の財産を破壊する行為っていうのはですね、これマフィアの手口に似てるじゃないですか。
なんでごく普通だった女性がこんなことできたかというと、自信を得て武器を手に入れたからなんですよね。

 

つまり、経験値を上げて自信と武器を手に入れれば、気に入らない男相手にも対抗できるってことなんですよ。
いやあ実に爽快ですね。
これは大変勉強になりました。

 

 

あっけらかんと

そして逃亡する2人は警察に追われます。
でも逃げ続けるんですよね。

 

途中、荒野のカーチェイスで「えっ!そんな逃げきり方ってあり?」と思うくらい鮮やかに逃げおおせるシーンがあるんですよね。
複数台の車に追われてて、あんな風に逃げるなんて初めて見ました。

 

最後の2人は追われっぱなしになるんですが、悲壮感はなかったんですよね。
グランドキャニオンみたいな乾いた風景の中で、最後まで笑いながら逃げていた2人が明るく笑ってて、絶望的な状況だったけど最後まで希望がもてるような終わり方でした。
あそこで湿っぽくならなかったのがすごいですね。

 

まとめ

ルイーズがテキサスであったことを話すことはなかったけれど、それでいいんだと思います。いつまでたっても話したくないことはあるしね。

 

重要なのは彼女に何があったかってことじゃなくて、その結果、彼女がどう考えて行動して今があるか、ですからね。

 

最後は青空みたいにカラッと晴れて、明るく楽しく希望を持ちつつ終わります。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com