本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーローの素顔『アラビアのロレンス』感想

こんにちは。砂漠には行ったことがないサトーです。よって、ラクダにも乗ったことがありません。 今回見た映画は、砂漠で戦って、ラクダも馬もたくさん出てくる映画です。ネタバレがあるので、まだ見てない方はご注意ください。 第一次世界大戦、アラビア ア…

さいきん見たビミョーだった映画2023

こんにちは。ビミョーな映画もけっこう見ているサトーです。需要があるかわかりませんが、最近みたビミョーだった映画をまとめていきます。公開年ではなくて、2023年に私が見た映画です。 なので古い映画も含まれます。 *該当の映画を好きな人がいたら…

意志の自由ではない、ミルの『自由論』感想

こんにちは。ひとくちに「自由」といっても、意志の自由、思想の自由のほかに、市民的な自由、社会的な自由があることを最近知ったサトーです。 この本には、 意志の自由ではなく、市民的な自由、社会的な自由について論じる とあります。著者はイギリスの哲…

おやつにナッツ

こんにちは。健康診断にむけてダイエットしているので、最近はおやつにナッツを食べているサトーです。 ナッツ ナッツ類 スーパーで素焼きのくるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツを買ってきました。それをひとつのタッパーに入れて間食に4〜5粒くらい食…

良い女性を見つけるのは難しい『サヴェージ・ウーマン 美しき復讐』感想

こんにちは。幸いにも麻薬の売人や元締めとは縁のないサトーです。 今回は、麻薬の売人や元締めと関わってしまう人の映画を見ました。 あんまりネタバレはしていないと思います。 ストーリー サヴェージ・ウーマン 美しき制裁(字幕版) サラ・ボルジャー Ama…

ただの日記。焼くだけなのに焦がした餃子

こんにちは。今日は黒焦げにした餃子のことを書きます。 餃子が食べたい 私は現在ダイエット中なんですが、突然、無性に餃子が食べたくなったのでスーパーへ行ってきました。 最初は惣菜コーナーにある餃子を買おうかと思ったんですが冷凍食品コーナーの前を…

連続殺人犯HOGからの挑戦状『ホッグ連続殺人』感想

こんにちは。 朝食のシリアルの量を半分に減らしたサトーです。 シリアルといっても私が食べているのが穀物のシリアルなので、消化に時間がかかり、胃腸の負担になっているようなのです。 これで消化がされやすくなって、お腹の調子が回復するか様子見です。…

ママが消えた!『search/#サーチ2』感想

こんにちは。 1か月ぶりくらいに映画館に行ってきたサトーです。 『search/#サーチ2』を見た感想です。 ネタバレがありますので、まだ見てない方はご注意ください。 ママを探す search/#サーチ2 ストーム・リード Amazon 内容は・・・ 大好きだったパパが…

『夢と金 』感想

こんにちは。最近ノートパソコンのファンが回りっぱなしで困っているサトーです。ファンの音がうるさすぎて、仕事に集中できないんですよねー。 いろいろ試してみたのですが直らないので、やっぱり中古だからバッテリー関係で内部の温度が上がりやすいのかも…

夏の朝食はコレ

お題「朝食に何を食べていますか?」 こんにちは。暑くなってきたので夏用の朝食、シリアルを復活させたサトーです。シリアルはなるべく、添加物が少ない物を使っています。 冷凍フルーツ キウイと冷凍フルーツ こんなかんじで、シリアルにプロテインを混ぜ…

1997『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』感想

こんにちは。突如キッチンに出現した大量のアリと日々戦っているサトーです。暑くなってきたのでアリが今年も出現しました。置くタイプやスプレータイプのアリの巣ころりを使っていますが、敵は大群なのでキリがありません。が、キッチンをアリに占領された…

コンビーフのオムレツ作ってみた②

こんにちは。以前に作ったものと同じ、なんちゃってオムレツを作ったサトーです。 以前に作ったものはこちらです。↓↓↓ fortunamajor.hatenablog.com コンビーフ再び なんちゃってオムレツ 以前に買っておいたコンビーフが余っていたのでまた同じものを作りま…

『座右の書 貞観政要 中国古典に学ぶ「世界最高のリーダー論」』感想

こんにちは。初期化できないパソコンをどうにか初期化したいサトーです。初期化できないというより、いろいろダウンロードできなくて、めちゃくちゃ面倒くさいのです。データを消すソフトなどがあるらしいので、いろいろ調べてみたいと思います。それにして…

9年後の再開『ビフォア・サンセット』感想

こんにちは。9年前のことなんてすっかり忘れているサトーです。何があったかなんて思い出したくもありません。でも9年前に運命の人に出会ったなら、もしかしたら覚えているのかもしれませんね。 最近みた映画の感想です。ちょいネタバレあるかもしれません…

230億『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』感想

こんにちは。この前アイスを食べてたら、急に香料のにおいが気になって芳香剤を食べてる気分になったサトーです。突然起こる嗅覚過敏というのらしいですが、原因はよくわからないそうです。大好きなアイスだったのですが、しばらく食べられそうにありません…

おにぎりと人参しりしり作ってみた

こんにちは。健康食を食べようと思っていても、忙しいとついついコンビニへ行ってしまうサトーです。 今回は、この前作ったロバート馬場さんの人参しりしりをリピしました。 人参しりしり 玄米おにぎりと人参しりしり 卵とツナが入っていて、タンパク質がと…

海とピアノとあなたと私と『ピアノ・レッスン』感想

こんにちは。最近、夕飯に白米を食べると胃もたれするサトーです。白米の量は少ないのですが、なぜか胃もたれするので、しばらく食べないようにします。昼に食べたらなんともないんですけどね。不思議です。 最近みた映画の感想です。ネタバレを含むので、ま…

ゲーム理論など『ケーススタディで学ぶ 入門ミクロ経済学』感想

こんにちは。そろそろエアコンの掃除しないといけないなーと思っているサトーです。でも面倒くさいんですよねー、エアコンの掃除って。今年は業者に頼んでみようかなと思うんですが、知らない人を家にあげるのは怖いので、どうするかまだ悩んでいます。自分…

フランシスとマルコムと猫『フレンチ・イグジット ~さよならは言わずに~』感想

こんにちは。GWに近所の人が夜中までベランダで騒いでいたので、なかなか眠れなかったサトーです。聞きたくない会話まで聞こえてきちゃうんですよねー。近所迷惑を考えない図太い神経がうらやましいです。私はああいう大人にならなくてよかったなと思います…

コンビーフのオムレツを作ってみた

こんにちは。最近ゆで卵を作ると、固くなりすぎてしまうサトーです。以前はおなじ茹で方をしてもちょっと半熟のところが残っていたりしたのですが、最近のゆで卵はなぜか完全に固ゆでになってしまいます。 おそらく水の量と火加減とゆで時間の問題だと思うの…

人口減少は自治体の弱体化『縮小ニッポンの衝撃』感想

こんにちは。人口減少の問題はいまいちピンときてなかったサトーです。が、この本を読んで現状は想像してたよりも悲惨で深刻なんだなと思いました。 特に、北海道夕張市が財政破綻したニュースは知ってましたが実際の状況は、私が想像してた以上に悲惨でした…

昭和の少女漫画っぽさがある『紅はこべ』感想

こんにちは。最近はおやつに冷凍マンゴーを食べているサトーです。ちょっと前までお菓子を食べていたんですが、ちょっとダイエットしてるので冷凍マンゴーに変えてみました。マンゴーに飽きたらナッツ類も追加してみようと思います。 さて、最近みた映画の感…

カレーうどんを作ってみた

こんにちは。ゴールデンウィークに久々に庭掃除をしたサトーです。落ちてる葉っぱを拾ったり、伸びすぎた木の枝を切ってたら、ゴミ袋3個ぶんになりました。腕が筋肉痛になりましたが、汗もかいて庭もきれいになったのでスッキリしました。 グラタンのはずが…

YouTuber 化け子さんの『化け活。』感想

こんにちは。GWは家に引きこもっているサトーです。というよりいつも通り仕事をしたり、片づけをして、不用品をフリマアプリに出品したりしています。 さて、最近読んだ本の感想です。 化け子さん 化け子さんって知ってますか?ヘアメイク職人で、40代50…

リクエスト復活したラクサを食べてみた

こんにちは。カップ麺はあまり食べないサトーです。 が、今回は久々に食べてみました。 理由はこちら↓↓↓です。 復活したというラクサ さて、カップヌードルのラクサって知ってますか?ツイッターで流れてきたのでCMを見たらなんと!MAXが歌って踊っているじ…