本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

海とピアノとあなたと私と『ピアノ・レッスン』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 


こんにちは。
最近、夕飯に白米を食べると胃もたれするサトーです。
白米の量は少ないのですが、なぜか胃もたれするので、しばらく食べないようにします。昼に食べたらなんともないんですけどね。不思議です。

 

最近みた映画の感想です。
ネタバレを含むので、まだ見てない方はご注意ください。

 

ピアノ・レッスン

 

 

 

有名な映画ですけども
私、観たことなかったんですね。
それで今回、初めて見たんですけども。

 

いやー凄い映画でしたね。
伝説になるのも当然かなと思います。


ストーリー

口がきけないエイダはピアノが命です。
ピアノとピアノを弾くことを、とても大切にしています。

 

そんなエイダは娘と一緒スコットランドを離れ
ニュージーランドのある男の元へ嫁ぎます。
もちろんピアノも一緒に連れていきます。

 

ところが・・・ひょんなことからエイダは
夫の仕事仲間のべインズと怪しい関係になります。

 

そして、やがて夫が不貞に気づいてしまい・・・
さてエイダの運命やいかに。

 


なぜ途中から・・・

最初のほうに
エイダと娘がニュージーランド
初上陸するシーンがあるんですね。

 

天候が悪いなか、広い砂浜に
荷物をたくさん持って上陸するんです。
そのシーンがすごかったんですよ。
すごく美しくて、壮大で。
それを見たときに、ああこれはすごい映画だなと思ったんですが

 

なぜか途中からポルノっぽくなったんですね。
詳細は省きますが、エイダが不倫をするんですが
それがちょっとしつこい感じだったんですね。

 

で、うわーこれ、ずっとこんなん続くのかな?
と思ってたんですが、
そのあと急展開しまして。

 

結果として、そこからがこの映画の凄いところでした。

 


青ひげ

ここからちょっとネタバレになります。

 

劇中劇で「青ひげ」が出てくるんですね。
これが伏線みたいになってるんです。
「青ひげ」って知ってますか?

 

金持ちの男、青ひげのもとへ嫁いだ娘が
入ってはいけない、と言われた部屋に入るんです。
そこで娘は、見てはいけないものを見てしまいます。
娘はそれを必死になって隠そうとしますが
青ひげは嘘を見抜きます。
怒った青ひげは、罰として娘を殺そうとします。
しかし、娘は間一髪で助かって、めでたしめでたし。
という話です。

 

この青ひげの話がまんま当てはまるシーンがあるんですよ。
それが、とんでもなく恐ろしいんです。

 

恐ろしい場面なんですよ。
エイダの不貞に怒った夫は、斧で彼女の指を切り落とします。

 

これでエイダはピアノが弾けなくなるんですよ。
命のように大切だったピアノが弾けなくなるんです。
これでエイダの心は殺されるんですね。

 

夫は彼女から指だけを奪ったつもりですが
実は、同時に彼女の心も殺したんですね。
なので、そんなエイダが夫を愛せるはずはないんです。

 

「青ひげ」に出てくる娘は無事でしたが
エイダは心を殺されました。

 

そんな恐ろしい事件のあと、
幸いにもエイダは夫から離れることができます。

 


まとめ

夫から離れたと思ったら、そこでまたひと騒動あるんですが
ここでもピアノが象徴的に使われていて、これは見事だなと
言うしかないです。
ピアノの使い方が非常に上手い映画です。

 

ピアノ・レッスン
途中で挫折しないで見た甲斐がありました。
凄い映画でした。

 

なお、結婚する前に相手がどんな人間か
徹底的にリサーチするのはマストだな
個人的には思ったのでした。


現在は『ピアノ・レッスン』の時代と違って
インターネットがあるので、容易かもしれませんね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪