本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『自分をもっと好きになる【ハピかわ】かわいいのルール』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
イスラエルハマスの停戦協定を蹴った(受け入れたのに無視した?)うえに、ラファへの地上侵攻を開始したと聞いて、絶望しそうになっているサトーです。
この問題は状況が刻一刻と変わるので、どれが最新情報かわからなくなるんですが、興味のある方X(旧Twitter)で探してみてください。
信じられないことがリアルタイムで起こっていますよ。

 

 

さいきん読んだ本の感想です。

 

 

この本は

 

「すてき女子になりたい!もっと可愛くなりたい!そんな女の子のための、「内面から」すてきになれる、可愛くなれる本ができました!」


とのことです。

目次としては、
マナーと仕草
みだしなみ&ファッション
心をみがいて自信をゲット
ハッピーな友だち関係の作り方
などです。
X(旧Twitter)で話題になってたので読んでみました。

 

評価できるところ

この本の対象は「すてき女子になりたい、もっと可愛くなりたい」女の子向けですので、そうじゃない女の子は読む必要がないのかもしれません。ただ、全女子にとって有益な情報もあるので、読んでみて損はないかと思われます。

以下、本書のマンガに合わせて「すてき」は「ステキ」と書きます。

 

・年頃の女の子向けのコミュニケーション例の提示や、生理や経血への対処方法、ブラの選び方なども載っているので、思春期の女子にはこのあたりはかなり有益でしょう。

欲をいえば、①生理のところに鉄分や肉を意識的にとらないと貧血になる可能性あるよ、と書いてほしかったですね。鉄は食品からでなくサプリから摂取してもいいよとかね。
②ブラのところで外出用のブラと水着は必ずパッド付きを選ぶこと、というのを入れてほしかったですね。
パッドがついてないと、人前に出たときにえらいことになるのでね。(何か見た)

 

・あと、授業中に眠くなったり、お腹がなった経験がある身としては、それについて取り上げていたのは好印象です。

 

・ただここまでやるなら、どうせなら性教育とネットリテラシーも取り上げてほしかったなあと個人的には思います。
SNSでの悪口はやめよう!ということは2ページくらい割いていましたけど、少ないかなと。
今はネットいじめって深刻じゃないですか?
あと、かわいい女子を狙ってくる大人の変質者もいるので、それに対する注意喚起や対策も教えてほしかったかなと。求めすぎですかね?

 

・それにしても、「邪魔にならないように道を歩こう」が出てきたときは驚いたんですけどね、これはいい大人でも老若男女問わずやりがちなんですよね。(狭い道で複数人で歩くとき横に広がってダラダラ歩くと後ろからきた人が追い越せない問題)
私もショッピングセンターとかで、たまに後ろからきて追い越せない人になるので、これを取り上げた人に親近感がわきました。

 


どうなんだろと思うところ

実践的なことも書いてあるし、読み物としては面白いと思います。
けど、内容がボリューミーなんですよね。
読んでるうちに、詰め込み型教育の象徴のような気がしてきて、、今の子たちは本当に大変だなあ・・・と思いました。
大人でもこれ全部やれって言われたら変な顔になりますね。
まるで女子アナかCAか秘書でも作り出そうとしてるかんじです。

 

これは少数派の意見なんですけどね。
こういうのは悩める女子には必要だと思うんですよ。
でもですね、これを全部、真面目にやろううとすると大変ですよね。

 

仮にこの通り実行したとして、その子が周りに受け入れられるか、継続していけるかは環境次第だと思うんですよね。
もし、受け入れられない環境で実践して親や友達や先生に馬鹿にされたらと思うといたたまれなくてですね。
いわゆる冷笑系の人間が周りにいたらね、やりづらいじゃないですか。

 


まとめ

ひとつの指針として読むにはいいと思います。
対象が「すてき女子になりたい、もっと可愛くなりたい」女の子向けですのでね。
また情報過多な現代では、正しい(と思われる)方向に導いてくれるマニュアルめいたものが必要なのかもなあと思ったり。

 

昔、ピチレモンとかでこういうのを少しづつやってたなあと思い出しました。

 

ただ、やっぱりこれを実践するには親御さんや家族の理解がないと厳しいのかもなあと思いますね。都会の子と地方の子では、実践のしやすさがかなり違うでしょうからね。

 

いろいろ書きましたけれども、何にしても、子どものことを気にかけてくれる(商業誌とはいえ)大人がいるというのは、この年頃の女の子には心強いことなのかなーと思います。

 

女の子がもっと生きやすい世界が早くくるといいですね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com