本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

副音声で!『ゴジラ-1.0』再鑑賞の感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
ゴジラファンでもないのに、劇場で『ゴジラ-1.0』を2回も見ることになったサトーです。

なぜ、こんなことに??
以下、経緯と感想です。 

 

 

ストーリー

感想などは以前に書いたこちらをご覧ください。↓↓↓

fortunamajor.hatenablog.com

 

 

副音声つきで再鑑賞

 

ゴールデンウイークの真っただ中にX(旧Twitter)を見ていたら、「ゴジラ-1.0を公開中の全劇場でアプリを使って副音声で山崎監督らの話が聞ける」という投稿を見たからなんですよね。

それって、めっちゃレアじゃないですか?!

 

これだからやめられないんですよね、X(旧Twitter)は。
ときたま、もの凄い有益情報が出てくるんですよ。

 

ゴジラも『ゴジラ-1.0』(以下マイゴジ)もファンではないけれど、製作者の裏話が聞けるなんて、こんなレアな機会めったにないですよ!

 

というわけでゴールデンウイークに行ってまいりましたよ、映画館へ。

 

 

Amazon primeで再生しながらでも自宅で副音声を聞くことができました。

 

 

HELLO!MOVIE!

HELLO!MOVIE!というアプリを使うんですけどね。
詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

 

godzilla-movie2023.toho.co.jp

 

方法は、アプリと音声データを事前にダウンロードして、劇場にいってイヤホンを装着してアプリを立ち上げたら上映開始とともに副音声が流れる、というものです。

 

でも、私が住んでいるのは地方なので、こんな田舎の劇場でも本当に副音声が聞けるのか・・・?と不安だったんですけどね。
ちゃんと聞けましたよ!

 

映画館でイヤホンして副音声を聞きながら映画を観るという、一見するとワケわからん体験をしてきました。
なかなか面白かったです。

 

感想

まず、最初の敷島の戦闘機のシーンから、すでに戦闘機の音が大きいんですよね。
それでイヤホンの音を上げないと副音声が聞こえないんですよ。
なのでゴジラの咆哮中とか、戦闘シーンは副音声はほぼ聞こえなかったんですけどね。
私の耳が大音量に耐えられなかったので。
それでも、そのほかのところでかなり面白い話が聞けました。

 

副音声は、山崎貴監督×渋谷紀世子×高橋正紀×野島達司さんたちが楽しく喋りながら思い出話や裏話をしていました。
意外なくらい明るくて楽しそうに喋ってるんですよね。
マイゴジってけっこうシリアスな映画じゃないですか。

 

なのに制作陣が、まるで居酒屋で飲んでるみたいな軽いノリで会話してたので、ちょっと驚きました。
あんなシリアスな映画作った人たちが、こんな軽いかんじで裏話をするんだーとね。
おかげで、あきこが泣くシーンを見ながらちょっと笑ったりしてました。

 

印象にのこった話

あきこがいるじゃないですか。
典子が抱えてきた赤ちゃんです。
あの子が大きくなって、あきこになるんですけどね。
永谷咲笑(ながたに さえ)さんという子役らしいです。

 

その子の演技が素晴らしいとアメリカでも話題になったそうなんですよね。
で、その理由の一つとしては、咲笑さんの機嫌にあわせて周りの大人が演技してたとか、スケジュール調整してたとかいう話が聞けました。

 

子供の都合に合わせて動ける大人っていいですよね。

 

あと、重要な注意書きが○語で書かれていたので、最後の盛り上がるシーンのオチが、○語が分かる人には事前に分かってしまった・・・というアクシデントもあったようです。

 

映画の音が大きすぎて、副音声は全ては聞き取れませんでしたが、裏話は面白かったですよ。

 

★マイゴジ副音声の感想は以上です。

 


イヤホンジャックない騒動

ここからは、ちょっと個人的な話になります。

 

マイゴジ2回目を観る前日にアプリと音声データをダウンロードして、有線イヤホンも用意して準備万端!で映画館へ行ったんですよね。

 

で、映画館の席に座って、さあイヤホンを装着するぞーと思ったら、私のiPhoneにはイヤホンジャックがないんですよね。
どうやら最近のiPhoneは、Bluetooth接続オンリーになっているようなんです。
私は普段、イヤホンを使わないんで気づかなかったんですよ。
Bluetoothイヤホンは持ってるけど家に置いてきてたんですよ。この日、持ってきてたのは有線イヤホンだったんです!

 

マジかーー!!ここまで来て副音声聞けないとかありえない!そうじゃなきゃ劇場でマイゴジ2回目を観る意味がない!!と焦ったんですが、私はサブのiPhoneを持ち歩いているので、急遽サブiPhoneで副音声を聞くことにしました。
サブiPhoneは古いiPhoneなのでイヤホンジャックがあります。

 

まずサブiPhoneにアプリを入れて音声をダウンロードしなければなりません。
しかし、サブは通話専用なのでネット通信は2GBまでしか使えないんですよね。どれだけ通信量かかるかわからないじゃないですか。
それで20GBあるメインのiPhone(イヤホンジャックないやつ)とテザリングして、アプリと音声データをダウンロードしました。

 

映画館の中で、ですよ。
上映開始の5分前くらいだったと思います。
めちゃくちゃ焦りましたよ。
周りから見たら、iPhone2台ならべてポチポチやってる不審者だったと思います。

 

なぜなら劇場が暗くなる前に終わらせないといけないんですよ。だって、映画泥棒かと疑われたり、マナー違反の迷惑野郎に間違われるのが嫌だったので、焦りました。
で、ダウンロードが終わったはいいけれど、今度はサブiPhoneのバッテリーが40%なのに気づきました。
マジか・・・サブは古いからバッテリーの減りが早いんですよね。
これで125分もつのか・・・?

 

不安を感じながら観たんですが、結果、音声の再生だけだったのでバッテリーは7%くらいしか減っていませんでした。
助かったーーー!!

 

おかげで、最初から最後まで無事に副音声を聞くことができました。

 

マイゴジの副音声が聞けるのは、2024年5月9日までらしいです。
気になる方はお早めに。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com