本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

ゴジラに誤認されたT.レックス『GODZILLA』1998感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 
 
こんにちは。
ゴジラに誤認されたT.レックスの映画を見たサトーです。
ネタバレ含む感想です。
 
 

ストーリー

被害者の船員が「ゴジラ」と呟いたばかりに、ゴジラと誤認されたT.レックスもといイグアナがニューヨークで大暴れする話です。
ジャン・レノも出ています。
 
わかりやすくいうと前半はT.レックスしか出てこない『ジュラシックパーク』で、後半はT.レックス版の『エイリアン2』みたいなもんです。
 
 

ゴ、ゴ、ゴジラじゃねぇ

タイトルが『GODZILLA』なんですよね。
でもジャケット見て、いやーゴジラか?と思ってたんですよね。
で、思いきって見てたらね、いや~これゴジラじゃないわ〜となりましてね。
ゴジラじゃないんですよ。じゃあ何か?と。
 
で、よく見てみると目撃者である被害者の船員が「ゴジラ」と呟いたばかりにゴジラと呼ばれるようになったんですよね。あの恐竜は。
だから初期情報が間違っていたんですよ。それを鵜呑みにしちゃって、特に確認もせずにゴジラだと思いこんじゃったんですよね。あの人たちは。
 
あの恐竜もといT.レックスですが、どうやら水爆実験の影響でイグアナが突然変異したものらしいんですが、いや〜イグアナですかね?イグアナでもなさそうなんですよね〜。
 
あの恐竜はですね、本家ゴジラの愛嬌あるフォルムが完全無視されていて、どちらかというとT.レックスなんですよね。
ちなみにティラノサウルスとT.レックスは同じ恐竜を指すらしいです。
 
でも、T.レックスにしては腕が長いんですよね。
あの腕って使わないから退化したんじゃなかったでしたっけ?
退化してないってことはあの腕は使い道がありそうなんですが、このイグアナT.レックスは、腕をあんまり使ってなかった気がするんですよね。
 
 

誤認されちゃった

まあそれは置いといて、とりあえず、なぜ情弱ではないはずのジャン・レノ一味や米軍隊がゴジラと誤認したのかというと、初期情報が間違っていたんですね。
 
船員の言うことを鵜呑みにしてしまい、日本の専門家に問い合わせなかったんでしょうね。
まあ無理もないですね。船員もゴジラを見たことがなかったのかもしれないし、暗かったし、あんなでかい化け物がまさか二種類いるなんて思いもしなかったでしょうから。
船員は悪くないんですよね、誤認したのは裏を取らなかったジャン・レノ一味や軍隊のせいです。
 
 

面白い

とりあえずこの映画に出てくるのはゴジラじゃないんですよ。
仮にT.レックスとしましょう。
このT.レックスがNYで暴れまくるんですが、T.レックス映画だ思って見ると面白いです。
 
Wikipediaにも書いてありましたが、「ゴジラではなく、単体のモンスターパニック映画として見た場合には」面白いです。気合い入れて撮ったのがよくわかるんですね。
T.レックス以外にも、人間たちのドラマがしっかり描かれているので、見てて不思議と飽きないです。まあちょっと疲れるんですけどね。
当時のNYの街や人々の雰囲気も味わえて楽しいです。
 
 

まとめ

というわけで、これはゴジラ映画ではないのですが、
「T.レックスしか出てこないジュラシックパーク」だと思えばなかなか楽しめますよ。
 
それでは、お読みいただきありがとうございました♪
 
 
 
本物のゴジラが出てくる映画その1
 
本物のゴジラが出てくる映画その2