本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画『雨月物語』感想

コンビニで買ったミルクティーパイアイス こんにちは。コンビニで見かけた 「ミルクティーパイアイス」を「ミルクティーバイアス」と空目したサトーです。 そんなものがあるなら、そのバイアスにかかってみたいとちょっとだけ思いました。もちろん、そんなも…

インボイスは誰の役に立つ?/税金で損しない方法の本

こんにちは。確定申告を効率化するために、ついにクラウド会計サービスに申し込んだサトーです。有料サービスですが確定申告の作業は気が滅入るので、必要経費と割り切ります。キリッ( `ー´)ノ 「誰も得しない制度」 さて、確定申告といえば税制、税制とい…

『ブラックパンサー/ワカンダフォーエバー』オコエはなぜ青いプレデターに?

こんにちは。久々に映画館で映画を見てきたサトーです。いや~久々すぎて、ちょっと疲れちゃいましたね。 それにしても久々に映画館に行ったのですが、私がWebで予約した席に知らない中年男性が座っててびっくりしました。いくら客が少ないとはいえ、自由席…

電子帳簿保存法についての自分用メモ

こんにちは。サイバーマンデーというものを最近知ったサトーです。アメリカの祝日「感謝祭」の翌週にスタートするオンラインセールだそうですね。ブラックフライデーが終わったばかりなのに、 アメリカの人達もセールが大好きなんですね。年末ですもんね。 …

キウイの断面を見てパニクった話

Photo by Pixabay こんにちは。ブラックフライデーで仕事用の中古パソコンを買ったサトーです。みなさんは何か買いましたか? さて、私は毎朝のようにキウイフルーツを食べてるんですが、先日、キウイをカットしたらかつてない恐怖を感じました。 それはです…

占いは好きですか?/DNA占いの本

お題「占いは好きですか?信じていますか?」 こんにちは。お気に入りのくつ下に穴が開いているのを発見したサトーです。くつ下は買いかえることにしました。 さいきん読んだ本の感想です。 占いは好きですか? 私はフツーです。12星座の月間の運勢とか、…

ツイッター社の大量退職から『ニューエリート』を想起するなど

こんにちは。11月の後半からブラックフライデーが始まるということを、最近やっと覚えたサトーです。 近所のイオンに行ったら、18日の今日からブラックフライデーが始まってて親子連れでかなり混んでいたので、おどろきました。コナンの犯人キャラとコラボ…

ああ…下っ腹を凹ませたい。

こんにちは。凹んでいる下っ腹に憧れるサトーです。 さいきん読んだ本の感想です。 この本は 1日1分で腹が凹む 4万人がラクに結果を出した最高に合理的なダイエットの正解 作者:植森 美緒 ダイヤモンド社 Amazon 植森式ドローインダイエットというものなんで…

ネタバレ厳禁『ディナーラッシュ』感想

こんにちは。最近、自分のzoomの映りの悪さが気になってしょうがないサトーです。何から変えればいいのかわからないので、とりあえず髪型から変えてみます。 美容師さんに相談しよう。そうしよう。 大変な職場 ディナーラッシュ(字幕版) ダニー・アイエロ …

朝食、何を食べてますか?

シリアル+キウイ+冷凍フルーツ お題「朝食に何を食べていますか?」 朝は一日の始まりです。 今日は何もしないぞ!と決めている日以外は家事をしたりパソコン作業をしたり仕事に出かけたりするでしょう。 つまり動いたり、脳みそを使ったりするんですよね…

鉄サプリを飲まなくてもいい人は?

こんにちは。健康診断で医師に心配されるくらい貧血のサトーです。そのため毎日、鉄サプリを飲んでいます。 それで考えたら、貧血についてよく知らないなーと思って何冊か読んでみました。(先にお断りしておきますけど私、医師でも薬剤師でもないんですね。…

『それをお金で買いますか』感想

こんにちは。お金で買いたいものが山ほどあるサトーです。 それにしても、あらゆるものはお金で買えるのか?それは倫理や道徳、正義に反していても許されるのか?そういった問いを立てて考えていくのがこちらの本です。感想です。 それをお金で買いますか そ…

小説『ウェンディゴ』 姿を見せない恐怖の演出

こんにちは。ハロウィンに仮装はしないサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 ウェンディゴ さて、ハロウィンにぴったりの怪奇小説を読みました。 『ウェンディゴ』アルジャーノン・ブラックウッド/BOOKS桜鈴堂 ウェンディゴ 作者:アルジャーノン・ブラ…

料理ギライがほぼ毎日食べてるサラダとドレッシングの話

私は料理が苦手ですが、40歳を超えてからは、さすがに健康的な食事を意識するようになりました。いろいろ考えて試してたどりついたのが、「サラダと果物はちゃんとしたものを家で食べる」でした。メインになるご飯とか肉料理はテイクアウトしてもいいけれど…

バードマンとバッドマンとマイケル・キートン

『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(字幕版) マイケル・キートン Amazon 第87回アカデミー賞作品賞を受賞した作品です。マイケルキートンがブリーフ1枚で街中を走り回る姿は、滑稽を…

ゴシック小説『カーミラ』感想

こんにちは。ハロウィンには仮装をしないサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 この本は カーミラ/ジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュ カーミラ 作者:J・S・レ・ファニュ BOOKS桜鈴堂 Amazon ジャンルとしては「ゴシックホラー小説」だそうです。 古城…

やる気が出ないときはどうする?

こんにちは。やる気をコントロールできないサトーですみなさんは「やる気」コントロールできてますか? ある時、やる気がないままインターネットをポチポチやってたら、こんな本を見つけました。検索キーワードが「やる気が出ない」なのが自分でも笑っちゃい…

アニメ『どろろ』1969ーこりゃあ令和の大人が見てもかなりショックだべ

1969年のアニメ『どろろ』って観たことありますか? 手塚治虫の漫画をアニメ化した作品です。 放映されたのは1969年の白黒アニメ。 第2話 百鬼丸の巻・その二 Amazon プライムビデオでどろろを初視聴しました。 まだ半分くらいしか見てないんですが、そのあ…

『1440分』『限りある時間の使い方』感想

こんにちは。 やることが山積みだと時間がもっとあったらいいなーと思うことがあるサトーです。 さいきん読んだ本の感想です。 この本は 1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 作者:ケビン・クルーズ パンローリング株式会社 Amazon ざっくりいう…

オンライン講座を視聴しました『フォークホラーとしての「マクベス」』

去る9月のことです。 zoomで開催されたオンラインイベントを視聴しました。 『フォークホラーとしての「マクベス」』 https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/b8bb1779-0da0-d0da-efd3-625561b50e6d (イベントは終了しています) スピーカーは北村紗…

プライバシーポリシー

本ページは当サイト「サトーの日記」における個人情報の取り扱い、免責事項および問い合わせ先などをまとめたものです。 広告配信およびアフィリエイト利用について 当サイトでは、第三者配信の広告サービスGoogle アドセンスを利用しています。広告配信事業…