本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

オンライン講座を視聴しました『フォークホラーとしての「マクベス」』

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 
 
去る9月のことです。
zoomで開催されたオンラインイベントを視聴しました。
 
『フォークホラーとしての「マクベス」』
(イベントは終了しています)
 
スピーカーは北村紗衣先生。
マクベスはもちろん、映画ウィッカーマンにも言及するというじゃないですか。
 
私はつい最近、ウィッカーマンを見たばかりだったので、あの映画について北村先生が言及するの!?…それは聞きたい!とすぐに申し込みました。
 
ウィッカーマンを見たことがありますか?
ミッドサマーの元になったと言われているカルト映画です。

 

ウィッカーマン

ウィッカーマン

  • エドワード・ウッドワード
Amazon

 

ミッドサマーを見た方はお察しかもしれませんが、かなりいっちゃってて、ぶっ飛んでいます。家族や恋人と見るのはやめておいた方がいいタイプの映画です。

 

ミッドサマー(字幕版)

ミッドサマー(字幕版)

  • フローレンス・ピュー
Amazon

 

 
イベントのタイトルになっているフォークホラーとは「民俗ホラー」という意味だそうです。
私は「田舎の閉鎖的な小規模エリアでおこるホラー」と解釈しました。
文学や民族史に明るくない私は、となると犬神家の一族や双頭の悪魔も該当するのでは?と思ったのですが、そっちはミステリーなので、厳密には違うのかもしれませんね。
 
イベントは、北村先生の情報量が相変わらずすごくて、すべては理解できませんでしたが、マクベスやフォークホラーに関する映画や舞台作品の面白いお話をたくさん聞くことができました。満足でした!
 
ウィッカーマンはニコラスケイジ主演でリメイクもされているそうですが、そちらは物凄く評判がよくないそうです。なので私はまだ見ていませんが、いろんな人があれはよくないと言っていたので、どうせ見るならオリジナルを見たほうがいいようです。
 
この講座の前にマクベスを読みました。
もちろん翻訳本です。
シェイクスピアにしては読みやすかったなーと思ったのですが、やはりシェイクスピアの作品の中では短いほうになるらしいです。
 
 
あのとんでも映画ウィッカーマンマクベスに「フォークホラー」という共通点があるとは思いもしませんでした。
世の中、知らないことだらけで本当にたのしいですね。
 
 
それでは、
お読みいただきありがとうございました♪