本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビミョーだった映画を更新しました。

こんにちは。たまに映画を見てビミョーだなーと思うサトーです。需要があるかは分かりませんが「個人的にビミョーだった映画」をまとめています。 ↓↓↓こちらは画像です↓↓↓ 8月分を追加しました。興味があれば見てみてください。ネタバレはあったりなかった…

短編集『いずれすべては海の中に』感想

こんにちは。SFはあまり読まないサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 短編集 いずれすべては海の中に (竹書房文庫) 作者:サラ・ピンスカー 竹書房 Amazon この本は、かなり短い短編が9つと長めの短編4つからなる本です。ジャンルとしてはSFファンタ…

1892、実際の事件『モンスターズ 悪魔の復讐』感想

こんにちは。斧にはさわったことがないサトーです。我が家は薪は割らないので、たぶんこれから先も斧にさわることはないと思われます。 さて、最近みた映画の感想です。ちょいネタバレありますので、ご了承ください。 ストーリー モンスターズ 悪魔の復讐(字…

『一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー』感想

こんにちは。100年も生き続けるのは実際にはしんどいかもしれないなーと思うサトーです。最近読んだ本の感想です。 この本は 一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー【本書スペシャルカレンダー・フレームワークDL特典付き】 作者:大…

途中までは傑作オペレッタ『鴛鴦歌合戦』感想

こんにちは。 歌と踊りには自信がないサトーです。 さいきん見た映画の感想です。 最後でちょいネタバレしてますのでご注意ください。 ストーリー 鴛鴦歌合戦 片岡千恵蔵 Amazon 傘を作っている父と暮らすお春。 骨董品マニアの父のせいで生活は苦しい。 そ…

サイコパスが書いたみたいな短編集『あなたに似た人』感想

こんにちは。幸いにもサイコパスには縁がないサトーです。さいきん読んだ本の感想です。 短編集 あなたに似た人〔新訳版〕 Ⅰ 作者:ロアルド ダール,田口 俊樹 早川書房 Amazon 私は知らなかったのですが、あとがきによると日本または世界でもっとも名の知れ…

『ガルシアへの手紙』感想

こんにちは。実話だと思って読んでいたら、ほとんど全部フィクションだったと知ってリアクションに困ったサトーです。さいきん読んだ本の感想です 1898、米西戦争 ガルシアへの手紙 (角川文庫) 作者:エルバート・ハバード,アンドリュー・S・ローワン KAD…

イスタンブールの猫たち人間たち『猫が教えてくれたこと』感想

こんにちは。野良猫のいる地域に住んでいるサトーです。最近みたドキュメンタリーの感想です。 トルコ、野良猫たち 猫が教えてくれたこと(字幕版) サリ Amazon 2016年のトルコのドキュメンタリーです。イスタンブールで暮らす野良猫たちと猫たちを取り巻…

タンザニアの商人から学ぶ『「その日暮らし」の人類学〜もう一つの資本主義経済〜』感想

こんにちは。なんだかんだ言って、個人事業主はやっぱりその日暮らしだなーと思うサトーです。最近読んだ本の感想です。 Living for Today 「その日暮らし」の人類学~もう一つの資本主義経済~ (光文社新書) 作者:小川 さやか 光文社 Amazon Living for Tod…

マッチョな男ふたりの友情『RRR』感想

こんにちは。インドには行ったことがないサトーです。インド料理店でカレーやナンを食べるだけで満足できるので、今のところ行く予定もありません。最近みた映画の感想です。 ストーリー RRR NTR Jr. Amazon 1920年のイギリス領インド帝国。イギリス人の…

『東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?』感想

こんにちは。東大生を育てる気はゼロのサトーです。東大生を育てたいというより、東大生を育てる親が家の中で何をしているのか気になってこの本を読んでみました。タイトルのまんまですね。 この本は 東大生を育てる親は家の中で何をしているのか? 作者:富…

のんびりした犯罪捜査『プロセッコ殺人事件』感想

こんにちは。ワインは飲まないサトーです。最近みた映画の感想です。 ストーリー プロセッコ殺人事件 Giuseppe Battiston Amazon プロセッコを造る伯爵が墓地で死亡しているのが発見されます。自殺とみて捜査を任されたスタッキー警部。 しかし、同じ村で新…

『戦争は女の顔をしていない』感想

こんにちは。戦争の本を読むのは気が滅入るのでいやなのですが、どうも最近の日本は戦前の嫌~な雰囲気が漂っているので、たまに戦争関連の本を読んでいるサトーです。最近読んだ本の感想です。 ソ連、第二次世界大戦 戦争は女の顔をしていない (岩波現代文…

『ハイ・クライムズ』と『シー・セッド その名を暴け』感想

こんにちは。『ハイ・クライムズ』のアシュレイ・ジャッドは本当に美しいなと思ったサトーです。 今回はアシュレイ・ジャッドが出演した映画を見た感想です。映画のストーリーは省略します。 ハイ・クライムズ High Crimes (字幕版) Ashley Judd Amazon この…

選挙は大事です!『赤と白とロイヤルブルー』感想

こんにちは。ガソリン価格がマジしんどいサトーです。公共交通機関が中途半端な田舎で生きてるのでマジしんどいです。 話は変わって、最近見た映画の感想です。 米英トップのご子息たち 赤と白とロイヤルブルー ニコラス・ガリツィン Amazon 米大統領の息子ア…

『イーディ、83歳 はじめての山登り』

こんにちは。山に登るよりは、家でゴロゴロしていたいと思うサトーです。8月11日は山の日なので、山に関する映画を見た感想です。 ストーリー イーディ、83歳 はじめての山登り(字幕版) シーラ・ハンコック Amazon 車椅子の夫の介護しているイーディ。ある日…

原作『ジーキル博士とハイド氏』感想

こんにちは。台風の日は野良猫たちはどこで過ごしているのかなと気になったサトーです。暴風域では猫は吹っ飛ばされそうなので、安全にすごしていることを願います。 最近読んだ本の感想です。ネタバレしています。 ストーリー ジーキル博士とハイド氏 (光文…

ジョン・バリモア『ジキル博士とハイド氏』感想

こんにちは。考えれば考えるほど「薬を飲んで別人格になってやりたい放題やる」というのは上手い手口だなと思うサトーです。 そんな映画を見たので感想です。 ストーリー ジキル博士とハイド氏(字幕版) ジョン・バリモア Amazon サイレント映画です。俳優…

『今すぐ使える 誰でも使えるフラッシュバック対処と予防』感想

こんにちは。相変わらず塩分補給にかこつけてポテチを食べまくってるサトーです。最近読んだ本の紹介です。 この本は 今すぐ使える 誰でもつかえる フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 作者:服部信子 A…

ほのぼの感動『メタモルフォーゼの縁側』感想

こんにちは。最近はマンガに熱中することも少なくなったサトーです。マンガに熱中する人々の映画を見たので感想を書きました。 ストーリー メタモルフォーゼの縁側 芦田愛菜 Amazon BLマンガを通じて出会ったおばあさんの雪と、高校生のうらら。 ふたりの…

『やさしすぎるクラシック音楽入門~たった1時間で大人の教養が身につく~』感想

こんにちは。クラシック音楽には明るくないサトーです。読んだ本の感想です。 やさしすぎる やさしすぎるクラシック音楽入門 〜たった1時間で大人の教養が身につく〜 (impress QuickBooks) 作者:田下 愛 インプレス Amazon タイトルに「やさしすぎる」とある…

米マフィア映画『グッドフェローズ』感想

こんにちは。この映画を見てイタリア人が作るパスタを食べたくなったサトーです。最近みた映画の感想です。 ストーリー グッドフェローズ (字幕版) ロバート・デ・ニーロ Amazon 実話を元にしたマフィア映画です。原作があって1950年代~1980年代の…

自尊心を高めて幸せに生きる『うまくいってる人の考え方 完全版』感想

こんにちは。この夏はどこにも出かけていませんが、涼しい部屋で映画やドラマを見ているだけで「幸せ~」と思える自尊心高めのサトーです。 最近読んだ本の感想です。いわゆる自己啓発本の類に入ると思います。 この本は うまくいっている人の考え方 完全版(…

港町の殺人事件『ブロー・ザ・マン・ダウン』感想

こんにちは。塩分補給を言い訳にしてポテチばっかり食べてるサトーです。さすがに食べすぎだと思うので、ちょっと控えめにしてみようと思います。 最近みた映画の感想です。 港町、イースター・コーヴ ブロー・ザ・マン・ダウン モーガン・セイラー Amazon 漁…