本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
100年も生き続けるのは実際にはしんどいかもしれないなーと思うサトーです。
最近読んだ本の感想です。

 


この本は

 

 

 

一度しかない人生において、いまから本当に「使える時間」を認識し、人生を思うように変えていくことを実現させる本です。

 

こういう人向けに書かれているそうです。
・何をしたらいいかわからない
・うまくいかないことばかり
・何が好きで、何がやりたいのかわからない
・仕事や人間関係から逃げ出したい
・夢や目標がない

 

かなりざっくり言うと、
自分の人生の問題解決をするための
ワークみたいなものです。

 

具体的にやることは
A)これまでの人生でやってきたことなどを
履歴書みたいに書き出し、

 

B)これからの人生で重視したいものを
選び出し、

 

B)に向かって何ができるか?
みたいなことを考えていくトレーニング本です。

 


目標がはっきりある人

なので、今現在はっきりとした目標があったり
何年後にはこうなりたい!これが欲しい!
と決めている人には
あまり必要がないかもしれません。

 


ディズニーの影響?

著者は約20年、東京ディズニーランド
東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドで働き
プロジェクトの立ち上げやマネジメントに
携わってきたそうです。

 

その後は企業の人材育成支援や講演などをしながら
難病を患う子どもと家族を応援する公益法人
経営しているとのことです。

 

なので、目次を見るとわかると思のですが
これは揶揄ではないのですが、
かなりポジティブでディズニー節キラキラ系の
ワードや表現が並んでいます。

 

ディズニーの世界が好きな人には
けっこう響く内容になっているのではないでしょうか。

 

まとめ

私は10年先くらいまでは
やりたいこと、やるべきことが決まっているので
この本のワークは必要ないなと思いました。

 

ただ、この本にもあったように
何もやりたいことがない
人生の夢や目標がない
という人には自分らしさを見つける
ヒントになるかもしれません。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com