本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『一生自由に豊かに生きる!100歳時代の勝間式人生戦略ハック100』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

こんにちは。

このさき一生自由に豊かに生きていたいので、この本を読んでみたサトーです。感想です。


この本は

 

勝間和代さんが教える人生100年時代のライフハック100が紹介されています。

 

お金や仕事、体力や人的ネットワークについて、それぞれ項目ごとに短くわかりやすく書かれています。

 

感想

20代30代の人はまだピンとこないかもしれませんが、40代以上の人は思い当たることがチラホラあると思います。

 

老後の仕事はどうしようとか、体力の衰えを感じているとか、年をとるにつて知人が減ってきている、とかですね。

 

そういう年をとらないと実感できない細かいことが書かれているので、何かしらのヒントにはなると思います。

 

まとめ

正直にいうと、勝間さんの本を何冊か読んでいるとおなじみの理論が登場しますが、繰り返し何度も出てくるということは、それだけご本人の中で定着している真理ということなんでしょうね。

 

「無理なポジティブシンキングはしないでいい」とか、「体力は何よりも大事」というのは読みながら大きく頷きました。

 

興味があれば読んでみてください。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com