本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『ゴジラxコング 新たなる帝国』感想

こんにちは。 加藤勝信前厚生労働相が座長となって、保険料に金融所得を反映するための議論を始めたと聞いたサトーです。↓↓↓ 「卑怯」「実質NISA税」自民党、金融所得で保険料負担増検討に批判続出…政府の“裏”予言していた「ママタレ美女」の名前(SmartFLAS…

『嵐にも負けず』ワニ町シリーズ  第7巻 感想

こんにちは。ビヨンセがデコトラと一緒にポーズを決めてる写真をみて、クーーーーール!!!とつぶやいてしまったサトーです。 誰ですか、ビヨンセにデコトラを教えたのは。 Beyoncé promoting #COWBOYCARTER in Japan.#SPAGHETTI pic.twitter.com/UhuTvkIN…

『スリーピー・ホロウ』感想

こんにちは。配送業者Amazonがいつもポンコツすぎるのでキレそうなサトーです。商品はいつも玄関前か宅配BOXを指定してるのですが、にも関わらず必ず絶対にインターホンを鳴らして大声で「宅配でーす」と叫ぶ業者がいます。全員おっさんです。(ヤマトはさす…

シーズン1『フォールアウト』感想

こんにちは。今年も無事に某お弁当屋さんのガパオライスを食べたサトーです。ちょっとご飯が油っぽかったのが残念です。また食べたいかといえばビミョーですね。まあ、最後に食べてから1年以上経ってますし、私の味覚が変わったのかもしれないですね。 さい…

『追跡 税金のゆくえ~ブラックボックスを暴く~』感想

こんにちは。10年くらい持ってた修正テープをやっと使いきって処分することができたサトーです。修正テープってなかなか使わなかったんですよね。しかも使ってた当時のイヤな思い出が染みついた修正テープだったので、早く捨てたかったんです。ついに使い…

キョナとアドリエル『ザ・クロッシング』感想

こんにちは。 X(旧Twitter)を開くとだいたい地獄が広がっているのでなるべく見ないようにしてるんですが。Xじゃないと得られない情報もあるので、やっぱりXを見てしまうサトーです。 さいきん見た映画の感想です。 ストーリー 小さな村で平和に暮らしてい…

デンゼル・ワシントン『青いドレスの女』感想

こんにちは。大葉をごま油で炒めてパリパリにして白飯に塩と混ぜて食べる、というX(旧Twitter)で見たレシピをやってみたサトーです。大葉を買ってきたのはいいけれど、ごま油を切らしてたのでオリーブオイルで炒めました。が、風味がイマイチでただの塩ご…

『吸血鬼ドラキュラ』感想

こんにちは。朝、窓の外を見たら隣家の子供たちが我が家の庭でサッカーをやっていて、それで隣家の我が家への領土侵犯を知って、手引きしたのが身内だったと分かって憎しみをかきたれられた夢をみたサトーです。夢の意味を調べると、「誰かに自分の財産を奪…

『スパルタン 皆殺しの戦場』感想

こんにちは。民主主義が崩壊しつつある日本と、まともな法が機能してて、まともな政治家がいる韓国と台湾を比べると、日本は同じアジアからもすでに追いていかれてるなと嘆息するサトーです。少子化も加速するだろうし、あの政治家たちはこの国をどこへ持っ…

『人はなぜ物を欲しがるのか』感想

こんにちは。共同親権導入が12日にも採決されると聞いて、これも所有権の歪んだ形の表れなのかもなと思ったサトーです。 さいきん読んだ本の感想です。 この本は 人はなぜ物を欲しがるのか 作者:ブルース・フッド,小浜杳 白揚社 Amazon 「人はなぜ要らない…

閲覧注意『ブラッド・オレンジ』感想

こんにちは。岸田首相の「戦争ができる一流国家になった」旨の発言があったと聞いて、ビックリしているサトーです。戦争ができる国が一流だなんて誰の基準ですかね?ただの支持率の低い首相の、個人的な思いこみ発言じゃないですかね?もはや民意を反映する…

『ブラックベリー』感想

こんにちは。 台湾の地震被害への対応が夢のような速さなのを見て、すごいなあ、日本はもう台湾に追い付けないのかもなあと思っているサトーです。 能登への対応も一向によくならないみたいだし、脱税した議員すらまともに処分できない国ですからね。 そうい…

マギー・Q『マーベラス』感想

こんにちは。マギーQ見たさにこの映画をみたサトーです。感想です。 ストーリー マーベラス(吹替版) マギー・Q Amazon アンナ(マギー・Q)と、ムーディ(サミュエル・L・ジャクソン)はコンビで暗殺稼業を営んでいた。ところがある日、ムーディが何者かに惨…

『すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』感想

こんにちは。 台湾の地震の被害への対応が迅速だと聞いてさすがだな~となっているサトーです。 やっぱり民のことを第一優先で考えてくれる政府っていうのは素晴らしいですね。単純にうらやましいです。 さいきん見た映画の感想です。 ネタバレしてますんで…

『アステロイド・シティ』感想

こんにちは。台湾の地震が気になるサトーです。けっこう被害があるみたいなので心配です。YOSHIKIさんがすでに1000万円の寄付をしたというニュースを見てさすがだなあと思いました。私も信頼できる寄付先を探してみようと思います。 さいきん見た映画の…

『蜘蛛巣城』感想

こんにちは。ビヨンセが渋谷に降臨したと聞いて、思わず27曲もあるアルバムを iTunes Storeで購入したサトーです。なんというか、ビヨンセは久々に聞くんですけど昔とは声質も変わってて、アルバム全体に優しさがあふれているかんじがして、とても聞きやす…

『オードリー・タンが語るデジタル民主主義』感想

こんにちは。仕事で読まなきゃならない本が大量にでてきたので、4月は本の感想の更新が週1くらいになりそうなサトーです。余裕があれば週2になるかもしれません。 さいきん読んだ本の感想です。 この本は オードリー・タンが語るデジタル民主主義 (NHK出…

『バクラウ 地図から消された村』感想

こんにちは。 もう3月が終わると思うと信じられない気持ちのサトーです。 毎月、月末には同じことを言ってる気がします。 さいきん見た映画の感想です。 ストーリー バクラウ 地図から消された村(字幕版) ソニア・ブラガ Amazon 舞台は近未来。ブラジルの架…

『中の人は駐在さん ツイッター警部か明かすプロモーション術』感想

こんにちは。3時間の映画は結局、観にいかないことにしたサトーです。かわりに金曜の午後は家でポテチ片手に、ウィルキンソンのEXTRAを飲みながら好きな俳優が出ている映画を見ました。しあわせな時間でした。さいきん読んだ本の感想です。 この本は 中の人…

悪魔行路『ナイトメア・アリー』感想

こんにちは。タスクがたくさんある日の朝イチで腰が痛くなって動きに支障が出たサトーです。その日は仕事を終わらせて予約してた映画に行くことになっていたので、朝イチから予定が狂いそうになりヒヤヒヤしました。痛みをこらえてなんとか映画館へ行き、2…

『コット、はじまりの夏』感想

こんにちは。 映画を見にいこうと思ったら、見たい映画が3時間近くあるので躊躇しているサトーです。3時間もあったらmy膀胱が悲鳴をあげるし、ミニシアターなので幕間休憩があってもトイレが混みそうなんですよね。 悩みますね~。どうしましょうかね。 さ…

『かくも長き不在』感想

こんにちは。そろそろ本気でシミ対策をしようと決意したサトーです。前から少し気になっていたのですが、太陽光の下で素顔を見たら一瞬で本気になりました。年には勝てませんが、現代のシミ改善技術に期待して取り組んでいきたいと思います。それにしても歳…

パレスチナの監督『天国にちがいない』感想

こんにちは。労働調査は報告義務があって無視したら罰金50万円なのに、数千万円を脱税して納税義務を無視した議員たちが軽いペナルティで済むのは本気で納得いかないサトーです。マジムカつきますね。 マジムカつくけど、さいきん見た映画の感想です。 スト…

『女性のいない民主主義』感想

こんにちは。久々にグリーンカレーを食べたら、辛すぎて食べるのにひと苦労したサトーです。以前は美味しく食べていた缶詰のグリーンカレーなんですけどね。食べてる間中、辛さが喉を直撃するんで咳こんでました。久々に食べたら美味しかったけど、パンチが…

おりこうさんからの脱皮『揺れるとき』感想

こんにちは。ビットコインが900万円になったあとすぐに1000万円に戻ったと知って思わず笑ってしまったサトーです。これは本当にジェットコースター・エンターテイメントですね。 さいきん見た映画の感想です。 ストーリー 10歳のジョニーは団地でママと…

『幸福~しあわせ~』感想

こんにちは。3月20日は国際幸福デーだそうです。幸福というタイトルの映画を見たので感想です。ネタバレしているかもしれません。 ストーリー 幸福(しあわせ)(字幕版) ジャン=クロード・ドルオー Amazon 仲良しの家族がいました。パパとママとふたりの子…

『資本主義の再構築』感想

こんにちは。仕事をするうえで感情のコントロールはとても難しいなあと実感しているサトーです。まあ、いろいろあったんですよ。さて、さいきん読んだ本の感想です。 この本は 資本主義の再構築 公正で持続可能な世界をどう実現するか (日本経済新聞出版) 作…

『テルマ&ルイーズ』感想

こんにちは。久々にペットボトルのジンジャーエールを飲んで、おいしい~となったサトーです。成分を見たらぶどう糖果糖液がはいっていたので、やっぱりな~と思ったんですが、たまに飲むとやっぱり美味しいですね。次は半年後くらいに飲んでみたいと思いま…

波力発電『かんたん解説!!1時間でわかる水力・波力発電入門』感想

こんにちは。水力発電は知っていたけど、波力発電は初めて聞いたサトーです。しかも波力発電はけっこう前からあったみたいです。 さいきん読んだ本の感想です。 この本は かんたん解説!! 1時間でわかる 水力・波力発電入門: 水力発電、波力発電の過去・現在…

『素敵な遺産相続』感想

こんにちは。素敵な遺産相続に憧れるサトーです。できれば、貨幣経済において交換価値の高いものがいいですね。さいきん見た映画の感想です。 ストーリー 素敵な遺産相続(字幕版) シャーリー・マクレーン Amazon 夫を亡くしたエヴァ。保険金5万ドルを受け…