本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『イノセンツ』『童夢』感想

こんにちは。アンジェリーナ・ジョリーが、世界の指導者たちがガザでの犯罪に加担していると非難したと知ったサトーです。本当にそうですね。人命よりもカネや私益を優先して動いてるのなら、最低です。逆にそういう人たちの中にいると動きづらくて組織を辞…

『プレデター』シリーズ感想

こんにちは。プレデターシリーズを一気見したので自分用メモのために感想を書くサトーです。 それでは、どうぞ。 プレデター(1987) プレデター (吹替版) ビル・デューク Amazon ストーリー:ある共和国の密林から政府の要人を救出するため、精鋭部隊が奥地へ…

『死霊のはらわた ライジング』感想

こんにちは。庭師に庭の木々の剪定を頼んだら、去年より値段は上がったのに手抜き対応されてキレてるサトーです。これまではね、切った枝を細かく切ってまとめてゴミ袋に入れてくれてたんですよ。今年もそうしてるくれてるだろうなと思って庭師が帰ったあと…

『街場のメディア論』感想

こんにちは。どうもやる気でないなーと思って部屋の湿度計を見たら、湿度が81%あったサトーです。あわててエアコンをつけて除湿モードにしました。湿度は高すぎるとよくないらしいですからね。しばらくして湿度が60%くらいになったら、ちょっと涼しく…

都市伝説『きさらぎ駅』感想

こんにちは。イスラエルが「子供の権利を著しく侵害した国リスト」に載ったと知ったサトーです。国連事務総長が毎年まとめているリストだそうで、これはブラックリストになるそうです。イスラエルの暴虐を止めるには内側から変えるのは無理なので、外側から…

『NHK100分で名著ジーン・シャープ 独裁体制から民主主義へ』感想

こんにちは。パレスチナの難民キャンプで食料支援をする男性を紹介するサトーです。この方は↓↓↓ハマダさんといって、大鍋で調理する様子をカメラ目線で伝えてくれるフードブロガーです。食事は常にタンパク質が足りてないとのことです。ハマダさんには最近、…

『続 夕陽のガンマン』感想

こんにちは。 スロベニアがパレスチナを国家と承認すると決めたと知ったサトーです。 少しづつですけど正式に国家承認が広がってる印象です。 イスラエルはこれが戦争というのなら、さっさと停戦してほしいですね。 news.yahoo.co.jp さいきん見た映画の感想…

『ダイ・ハート2:ダイ・ハーター』感想

こんにちは。ついに晴れた日に洗濯物を干すことができたサトーです。勝利のコツはですね、2つの天気アプリで「晴れ」を確認して干したことです。あとiPhoneの天気アプリのマップデータで、夕方まで我が家の周辺には雨雲がないことを確認しました。降水量も…

『グアイウ 地下鉄の怪物』『グエムル-漢江の怪物-』感想

こんにちは。長崎市長が平和式典へのイスラエルの招待を保留したと知ったサトーです。たぶんこれが普通の感覚ですよね。長崎市長は、ウクライナ侵攻が始まったあとからロシアとベラルーシの招待も見送っているそうです。 www.asahi.com さいきん見た映画の感…

シーズン2『アウターレンジ〜領域外〜』感想

こんにちは。岸田総理が憲法改正を急いでいるようだというニュースを見たサトーです。噂では基本的人権を削除するつもりだという話も聞いたんですが、本当ですかね?本当だとしたら正気じゃないですね。記事では「国民に選択肢を示すことは政治の責任だ」と…

『マッドマックス:フュリオサ』感想

こんにちは。 X(旧Twitter)のインフルエンサーが偶然にも2回、私のブログの文言とそっくりな言い回しをしているのを発見したサトーです。 いやあ、特徴のある言い回しだったのでね、記念にスクショしておきましたよ。ブログ界の末端にいる無名の私の文言…

ラ・クールヌーヴ 地元の風景『私たち』感想

こんにちは。蓮舫氏が都知事選に立候補する表明をしたと知ったサトーです。まずは東京都が変わって、そのうち地方も変わって、政権交代もスムーズにいくといいですね。 www.yomiuri.co.jp さいきん見た映画の感想です。 この映画は 2023年のドキュメンタ…

『悪と全体主義 ハンナ・アーレントから考える』感想

こんにちは。私が洗濯する日には必ず雨が降って、その翌日は必ず晴れるという運をもつサトーです。天気予報はチェックしてるんですけどね。当たらないんですよね。ちなみに我が家のドラム式の乾燥機能は壊れてるんで、乾燥機は使えないのです。コインランド…

閲覧注意『カネはどこだ』感想

こんにちは。イスラエル軍がラファの難民キャンプにロケット弾8発を撃ち込んだと知ったサトーです。それ以外にも言葉にはできない恐ろしいことをしているそうです。やっぱりイスラエル軍は最悪な方向へエスカレートしていきますね。このまま止めないと取り…

『関心領域』感想

こんにちは。ふと気づいたら家の中に直径6〜7cmの足の長い濃褐色の蜘蛛がいたので、悲鳴をあげながらダンボールで外に追い出したサトーです。これで今年2回目です。どうやら雨が降ると、水気のない場所を求めて屋内に入ってくるようなのです。侵入箇所は…

『ハンチバック』感想

こんにちは。国際司法裁判所がイスラエルへ即時停戦を命じたと知ったサトーです。これで素直に言うことを聞けばいいんですけどね。イスラエルはちょっと常識が通用しないくらいタガが外れてるので、次にとる行動が不安ではありますね。 news.yahoo.co.jp さ…

1999『ホーンティング』感想

こんにちは。裏金議員を大勢放置している検察が、無罪の公算大の袴田さんにまたもや死刑を求刑したと聞いたサトーです。ほんと、強きを助け弱気をくじく人たちですね。もはや、私怨で動く執拗なストーカーにしか見えません。ここにも税金が使われてるんです…

1992『パイナップル・ツアーズ』感想

こんにちは。スーパーで梅干しを買ったら、想定外においしくなくてビックリしたサトーです。前に買ったものは美味しかったんですけどね。梅干しはどれもあんまり変わらんでしょーとか思ってたんですが、どうやら違うようです。次から美味しい梅干しに出会っ…

『12日の殺人』感想

こんにちは。ICCがついにネタニヤフらに逮捕状を請求すると聞いたサトーです。ICCというのは国際刑事裁判所です。これが停戦にむけて踏み出す一歩となればいいですね。 #ICC Prosecutor @KarimKhanQC announces applications for arrest warrants in relatio…

『ルイス・ウェイン生涯愛した妻とネコ』感想

こんにちは。裏金議員44人が政治倫理審査会を欠席したと知ったサトーです。裏金を受け取っておいて弁明する気はないんですって。とんでもない厚顔無恥ですね。本人たちは「けじめは終わっているのではないか」と言っているそうです。んなわけないだろ。逮…

『伝える力がレベルUP【ハピかわ】ことばのルール』感想

こんにちは。共同親権が導入されることが決まったと知ったサトーです。2026年までに施行されるそうです。X(旧Twitter)で当事者だった人の話を読んでいると、これは悪法以外のなにものでもないと思うんですけどね。X(旧Twitter)ではそれまでに政権交…

『インスペクター・リシ~森の怪奇事件簿~』シーズン1感想

こんにちは。このブログは仕事のストレス発散のために書いてるので、基本はドラマとかの感想だけを書いていたいのですが、最近のニュースを見てるとそうも言ってられないので時事ニュースを取り上げているサトーです。さいきん見つけた記事です。 ryukyushim…

『変な家』感想

こんにちは。国政選挙に機密費を使ったという報道があったと知ったサトーです。税金泥棒はどこまでも税金泥棒なんですね。 www.chugoku-np.co.jp この人たちが捕まる日はくるのでしょうか? さいきん読んだ本の感想です。 ストーリー 変な家 文庫版 作者:雨…

靴がない『運動靴と赤い金魚』感想

こんにちは。日本がパレスチナの国連加盟を支持して賛成票を投じたと知って正義の片鱗を見た気がしたサトーです。相変わらず米国とイスラエルが反対、25カ国が棄権しましたが、賛成は143ヵ国です。少しづつですがいい方向に向かってほしいですね。イス…

『上海から来た女』感想

こんにちは。5月は人間関係がゴタゴタしてすでに嫌になっているサトーです。一時的なものだといいんですけどね。これがずっと続くとキッツいのでね。 気を取り直して、さいきん見た映画の感想です ストーリー 上海から来た女 (字幕版) リタ・ヘイワース Ama…

仏映画『波の間に』感想

こんにちは。伊藤環境大臣が水俣病犠牲者の団体メンバーに超失礼な態度をとったと知って、この国、終わってんなと思ったサトーです。本当に終わってますね。 www3.nhk.or.jp さいきん見た映画の感想です​ ストーリー 2021年のフランス映画です。 女優を…

『自分をもっと好きになる【ハピかわ】かわいいのルール』感想

こんにちは。イスラエルがハマスの停戦協定を蹴った(受け入れたのに無視した?)うえに、ラファへの地上侵攻を開始したと聞いて、絶望しそうになっているサトーです。この問題は状況が刻一刻と変わるので、どれが最新情報かわからなくなるんですが、興味の…

副音声で!『ゴジラ-1.0』再鑑賞の感想

こんにちは。ゴジラファンでもないのに、劇場で『ゴジラ-1.0』を2回も見ることになったサトーです。 なぜ、こんなことに??以下、経緯と感想です。 ストーリー 感想などは以前に書いたこちらをご覧ください。↓↓↓ fortunamajor.hatenablog.com 副音声つきで…

ゴジラに誤認されたT.レックス『GODZILLA』1998感想

こんにちは。 ゴジラに誤認されたT.レックスの映画を見たサトーです。 ネタバレ含む感想です。 ストーリー GODZILLA (字幕版) マシュー・ブロデリック Amazon 被害者の船員が「ゴジラ」と呟いたばかりに、ゴジラと誤認されたT.レックスもといイグアナがニ…

『偶然の科学』感想

こんにちは。ゴールデンウィークにたまっている仕事をどんどん片付けるぞ!と張り切っってみたものの、周りが遊んでいるので自分も遊びたくなっているサトーです。 さいきん読んだ本の感想です。 この本は 偶然の科学 作者:ダンカン ワッツ 早川書房 Amazon …