本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『今すぐ使える 誰でも使えるフラッシュバック対処と予防』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 


こんにちは。
相変わらず塩分補給にかこつけてポテチを食べまくってるサトーです。
最近読んだ本の紹介です。

 


この本は

 

 

フラッシュバックに悩んでいる人、
苦しんでいる人向けに書かれた本です。

 

著者はトラウマ心理治療を専門としています。

 

フラッシュバックというのは
「昔体験したトラウマが思い出され、
まるで今起きているかのように感じること」


それは
「生理的反応であって」
「心の弱さではない」
とのことです。


フラッシュバックが起きたときの
対処法から、予防法、
フラッシュバックが起きる原因となった
トラウマの見つけ方、
1人では無理な場合のサポートの受け方などが
わかりやすく書かれています。

 

昔あった嫌な出来事を突然、思い出したら
その日1日は気分が落ち込んでしまう・・・

 

というようにフラッシュバックに悩んでいる人には
何らかのヒントになりそうです。

 

フラッシュバックが起きたとき、太ももを10回たたくといい、という方法も紹介されています。

 

フラッシュバックは嬉しくないものですが
上手く付き合っていく方法があると知るだけでも
気持ちが楽になりそうです。

 

アイムーブメント

 

こちらの本はフラッシュバックに限定していませんが、「フラッシュバックにおそわれたら、目を動かす」というのは役に立ちそうです。

 

この本に書いてあることをそのままやってもいいし、やらなくてもいいと思いますが、眼球を動かすというのは私にとっていい情報でした。

 

実は、X(旧Twitter)でフラッシュバックになったら目をぐるぐる回すといい、というのを見て読んでみたんですけどね。

やってみると、たしかに目をぐるぐる回すのは効果がありました。

 

「目を回す」という言葉があるくらいなので、眼球を動かすと思考やフラッシュバックの映像がいったん中断されるような感覚があります。

 

興味があれば読んでみてください。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com