本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『やさしすぎるクラシック音楽入門~たった1時間で大人の教養が身につく~』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
クラシック音楽には明るくないサトーです。
読んだ本の感想です。

 

やさしすぎる

 

 

 

タイトルに「やさしすぎる」とある通り
クラシック音楽の入門として
たいへんやさしく、わかりやすい内容です。

 

昔みたテレビCMや映像作品などを
日常にあふれているエンタメとしての
クラシック音楽というのを切り口にして、

 

映画やアニメで使われた曲などが
紹介されているので
とっつきやすいです。

 

新世紀エヴァンゲリオン』で第九が
使われていたよーとか
ゴッドファーザーPARTⅢ』ではあの曲が
使われていたんだぞーとかですね。

 


まとめ

もちろんそれだけじゃなくて
交響曲協奏曲室内楽の違いとか

 

西洋音楽が17世紀から19世紀にかけて
発展してできた3つの流れとか
クラシック音楽基礎のキソの知識
少しだけ紹介されています。

 

有名な曲や、クラシック音楽をもっと
楽しみたい人向けのプチ情報も載っているので
ページ数は少ないですが
満足感は大きいです。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪