本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
東大生を育てる気はゼロのサトーです。
東大生を育てたいというより、東大生を育てる親が家の中で何をしているのか気になってこの本を読んでみました。
タイトルのまんまですね。

 

 

この本は

 

 


進学塾・VAMOS代表の著者が
東大合格者や東大出身の講師にヒアリングして
共通する34の習慣をまとめたものです。

 

難しいことは書いていなくて
親がちょっと意識すればすぐできるような
ことばかりです。

 

タイトルは『東大生を育てる』ですが
健やかな子どもを育てる」に置き換えても
しっくりくる内容なので
要はそういう事なのだなと思いました。

 


感想

読む前は、失礼ながらトンデモ本というか
近年、巷にあふれている
わずかな経験を元にコピーライターに文章を書かせた本
かと思っていたのですが違いました。

 

意外といっては失礼ですが
理想論ではなくて、実体験や実生活に基づいた
子どもの心理などを的確に把握している
かなりしっかりした内容です。

 

 

まとめ

やはり優秀な子どもを育てるというのは
勉強法とか厳しい躾とか、長時間の勉強とかではなく
子どもの心理を理解して
「学んで、もっと上手くやる」チカラを
伸ばしていく方向性なんだなと思いました。

 

ひるがえって私の子供時代を振り返ってみると
この本に書いてある「やったほうがいいこと」の
逆のことばかりやらされてきたので
私が東大に入れなかったのも納得です。(?)

 

東大に行く予定がない大人が読んでも
おもしろかったですよ。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪