本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『「後回し」にしない技術』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 


こんにちは。
最近みたアニメの主題歌が耳にこびりついて離れないサトーです。
とても個性的で扇情的な音楽だったので、なんか耳に残っちゃってるんですよね。


仕事中もふとしたときにその音楽がよみがえってくるので、集中力が途切れます。
春だからとうこともあるのか、なんかぽわぽわしてるんですよね。
どうにかして気を引き締めたいと思います。できるかな・・・

さて、最近読んだ本の感想です。

 

 

後回しにしちゃうよね

 

こういう本は定期的に読んでいます
なぜなら、私が気を抜くとすぐに怠けちゃうタイプなので。
最近ちょっと気が緩んでるなーってときに読んでいます。

 

最近のこの手の本は、切り口や紹介しているエピソードが違うだけで
言ってることはほぼ同じになってきましたね。

 

時間は有限である、とか
エネルギーは有効活用しろ、とかですね。

 

でも、この本でしか知り得ないこともありましたけどね。
効率と効果が違うなんて、私は考えたことがなかったので
そんなふうに考える人もいるんだなーと思いました。

 

まあ、似たようなことでも繰り返し読んでいたら
少しは効果がありますよね。

 

繰り返し読んでいると、早くやらなきゃ!今やらなきゃ!
って早く動けるようになるかもしれないですしね。

 


ファスト&スロー

第三章の性的興奮を誘う動画を見せる実験のところは
『ファスト&スロー』にも出てきたような気がしますね。

 

この本には特に参考文献とか引用とか載ってなかったんですけど
載せたほうが信用度が上がるんじゃないでしょうか。
著者は心理学博士なので、そのあたりは分かってると思うんですが。

 

 

似たような本

とにかくやれ、早くやれ、みたいな本は
最近ではたくさん出てますよね。
その中でも私がためになったのはこちらの2冊です↓↓↓

 

fortunamajor.hatenablog.com

 

 


まとめ

まあとにかく、最近ダレてるなーとか
やる気ないなーってときに読むと
ちょっと喝が入るかんじで、いい本だと思います。

 

あと、『ファスト&スロー』はナヴァルの本にもチラッと
でてきた気がするので、もう一度読み直したいですね。
時間があればね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com