本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

話題の本『シリコンバレー最重要思想家ナヴアル・ラヴィカント』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 


こんにちは。
シリコンバレー最重要思想家」というワードが強すぎてこの本をポチってしまったサトーです。

 

エンジェル投資家

シリコンバレー最重要思想家ナヴアル・ラヴィカント』

 

 

ナヴァル・ラヴィカントというのは
アメリカで大成功しているエンジェル投資家だそうです。

この本は、彼の発言やツイート、インタビューなどをまとめたものです。

 

おもしろかった

この本の内容は、インターネットで無料で閲覧できるらしいんですが
私はじっくり読みたかったので買ってみました。
結論からいうとですね、
ビジネスやってる人、個人事業主とかは
読んでおいて損はないかと思います。

 

もちろん参考になるところ、ならないところがあると思うんですけどね。
アメリカで成功している「思想家」の考え方を知ることができたので
私は読んでよかったです。

 


ビジネスや幸福について

内容はですね、ナヴァル流のビジネスのやり方や
プライベートの充実のさせ方(幸福)などが書かれています。
細分化されてて要約が難しいので、気になる方は
目次を見てみるといいでしょう。
あと彼が読んだ本もいくつか紹介されています。

 


宇宙と瞑想

この本、ビジネスの話以外にも
宇宙とか瞑想とかがちょっと出てくるんですよね。

 

私、普段はビジネスに宇宙とか瞑想とかを持ちこむ人は
あんまり信用しないんですけど
このナヴアル・ラヴィカントのレベルになると
それを言っても変に思われないというか
ああそうなんですね、と受け入れられるのは不思議ですね。

 

まあ、彼は宇宙や瞑想だけじゃなくて、
ビジネスやSNSでも大きく成功しているので
それで説得力があるんでしょうね。

 

やはり健康は大事

ナヴァルが重要視してることの一つに健康があります。
その健康を維持するため、主に精神の健康ですが
瞑想を取り入れているようです。

 

健康はねえ、40を超えると身に染みて大事だなあと
実感するんですよね。
生きるのも、働くのも、遊ぶのも体が資本ですからね。
健康は大事です。

 


まとめ

最後の方に書いてあった
本にはいつもお金をかけている。
出費だと思ったことはない。私にとっては投資だ。
には共感します。

 

本はねえ、面白そうなものがあると読みたくなっちゃうんですよねえ。
私は電子書籍になってから本を即買いすることが
多くなりました。
読むのが追いつかないくらいです。

 

この本のいいところは、リアルタイムで成功している人の
考えを知ることができる点ですね。
いや~いい時代になりましたね~。

 

ナヴァル・ラヴィカントはツイッターポッドキャスト(英語)を
やってるみたいなので、興味がある人はフォローしておくとよさそうですね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪