本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『一瞬で自分を変えるセルフコーチング』『お金メンタル』『日本人の9割が知らない遺伝の真実』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 


こんにちは。
午前4時に野良猫のケンカの鳴き声でめざめたサトーです。
猫の繁殖期は春から夏がピークらしいので、もしかしたらこれからも夜中にこういうことがあるかもしれませんね。二度寝もできなかったので起きて仕事をしていました。
4時起きだとさすがに仕事ははかどるんですが、昼前に眠くなりますね・・・

 

さて、最近読んだ本3冊の感想です。


いきなり結論

これから紹介する3冊の本は、
行き詰ってる自分のヒントになればいいなーと思って読んでみましたが
どれもピンときませんでした。

 

これらの本は、もしかしたら
会社勤めをしているとか組織の中で働いてる人には
響くところがあるかもしれません。

が、自営業者やフリーランスなど、自分から仕事を取りにいったり
創造しなければならない人には、ちょっとどうなんだろうと思いました。

 

いわゆるマインドセットというやつですね。
迷いや悩みのある自分のマインドを
プラスの方向にもっていこうぜ!みたいなやつです。

 

『お金メンタル』はお金に関するブレインロックというやつが
かかっているなら、それを解除していこうよ、みたいな内容です。

なので具体的な財テクや副業情報ではなく
自分のマインドを変えていく方法などが
が書かれています。

 


セルフコーチン

『一瞬で自分を変えるセルフコーチングー最高の「気づき」を得る、自問自答の技術』

 

 

 

セルフコーチンの本なのです。
私は以前に似たような本を何冊か読んでいるので、
ちょっと物足りなかったです。

でも言いたいことはわかります。
コーチング初心者や、セルフコーチングに興味がある人には
いいかもしれません。

また、発想を柔軟にしてみましょうとか、
とりあえず行動してみましょうとか
具体的な方法がいくつか紹介されています。

高額なコーチングを受ける前に
コーチングとはどういうものだろう?と、
とりあえず読んでおくにはいいかもしれません。

 


お金メンタル

『お金の不安を解消する お金メンタル「お金がない…」から「なんとかなる!」に変わる』

 

 

 

こちらはマインドセットの本ですね。
たとえば、「私はお金を稼いじゃいけないんだ」とか
「お金がどんどん減っていくのはなぜだろう」とかですね。
そういうナゾの思いこみや、お金に対する苦手意識がある人には
響く内容かと思います。

そういう意識を少しづつ、いい方向へかえていこうよ、
という趣旨の本です。

 

途中から「地球のエネルギー」とか「宇宙とつながる」という
キーワードがでてくるので、スピリチュアルの傾向が強いです。

著者自身も講演などをやっている個人事業主みたいなんですが、
困ったときのメンタルの保ち方等が書かれているので
どちらかというと引き寄せに近いのではないかと思いました。

 


遺伝の真実

『日本人の9割が知らない遺伝の真実』

 

 

 

前半は遺伝と環境、どちらがその人に強く影響するか?
が主なテーマみたいです。

このあたりは面白く読めました。
後半は、著者が考える「あるべき教育の形」が書かれています。

 

ただひとつ気持ち悪いなと思ったのは、
子供への教育と売春宿が同列で扱われてたことですね。
常識がある人なら、児童教育と性風俗をごっちゃにしないと思うんですよね。
(広報的にもNGなはずなので)
そんなことしても拒絶されるだけだし、
まともに話を聞いてもらえないと容易に想像できるでしょうから。
著者が普段、何に重きを置いているのかが垣間見えた気がします。

 


まとめ

というわけで、3冊の本の感想でした。

レビューがよかったので読んでみたのですが
今の私にはピンときませんでした。
やっぱり私はもうちょっと具体的で現実的な内容が
好きみたいです。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪