本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

鉄サプリを飲まなくてもいい人は?

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。



こんにちは。
健康診断で医師に心配されるくらい貧血のサトーです。そのため毎日、鉄サプリを飲んでいます。

それで考えたら、貧血についてよく知らないなーと思って何冊か読んでみました。
(先にお断りしておきますけど私、医師でも薬剤師でもないんですね。なので今回の情報は読んだ本の中からの引用になります。)

 


うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった

かなり有益でした。自分自身を振り返ってみると、たしかに鉄サプリを飲んでいない時期のうつやメンタルは酷かったです。ただ、著者の主張が強すぎて全てに同意するわけではないのですけどね。


薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療

めまいもごく稀にあるので読んでみました。
運動がいかに大切であるかということが書かれています。

 


1日1ページ読むだけで身につくからだの教養365

貧血に関連があると思われる鉄サプリについて書かれているのは2ページだけなんですけど、それでも重要なことが書いてあります。


ところで体にいいというイメージがある鉄サプリですが、飲まないほうがいい人もいるって知ってました?
それは、閉経後の女性、成人男性だそうです。


なぜなら、理由はおそらく「出血してないから」
そう、裏を返せば毎月のように出血する人は貧血になりやすいんですね。出血するたびに鉄分が失われるという。それで人によっては貧血になるんです。なので出血していない人は失われる鉄もないんです。

 

他にも症状や疾患によっては、鉄サプリを飲んではいけない人もいるらしいので、不安な方はお医者さんにご相談ください。(鉄過剰症などですね)

 

まとめ

貧血対策は鉄分の含まれた食品をとることもいいそうですが、効率よく摂取するならサプリだそうです。


それで鉄の種類もいくつかあって、ヘム鉄、非ヘム鉄、フェリチン鉄があるのです。吸収率が高いとか低いとか貯蔵されやすいとかあるので、気になる方は調べてみてくださいね。

 

私はずっとヘム鉄を飲んでるんですが、一度だけ人気があるという別の鉄サプリを飲んでみたことがあります。
ただ、これが合わなかったです。


元気になるどころかずっと貧血状態で、すぐに中止しました。やはり合う合わないがあるのですね。おそらく吸収率が低くて私には合わなかったんでしょうね。

 

貧血や鉄不足で不安になったら、お医者さんに相談してくださいね。
なるべく健康な体で元気でいたいものです。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪