本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

電子帳簿保存法についての自分用メモ

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。



こんにちは。
サイバーマンデーというものを最近知ったサトーです。
アメリカの祝日「感謝祭」の翌週にスタートするオンラインセールだそうですね。ブラックフライデーが終わったばかりなのに、

アメリカの人達もセールが大好きなんですね。
年末ですもんね。

 

さて、今日は自分用のメモみたいなもんです。

 

電子帳簿保存法

なぜこの話題かというと、2023年10月から導入予定のインボイス制度に関係あるみたいなんですよね。(この時点で頭が痛い…)
それで、私も詳しくないんですが個人事業主とかフリーランスは知らないとマズイらしいので急遽しらべました。急遽なので正確ではないないかもです。

 

この記事は個人のメモみたいなものなので、正確な情報が欲しい方は国税庁のホームページを見てくださいね。

 


電子帳簿保存法とは

『【2022年度改正】電子帳簿保存法とは』
モリタニ 株式会社コムサ

 

まずはこちら↑↑↑の本を参考にしました。
電子帳簿保存法は1998年に施行されたそうです。
けっこう古いんですね。
で、改正を重ねて今に至るそうです。

 

要は、税金に関する書類なんかを電子データで保管できるよーというものらしいです。

 

レシートなどの紙の書類と電子データの取り扱いについて書かれているんですが、

読んでいると電子だか、紙だか、電子だか、紙だか訳わかんなくなってきます。
そして覚えたポイントは2つ。

 

タイムスタンプと、ペナルティです。

 

詳しくは本を読んでみてください。
わかりやすく書かれていました。


似たような内容なら、検索しても出てくると思います。

 

最低限の基礎知識

参考になりそうな記事を見つけました。↓↓↓

約1年前の2021年の記事ですが、対談形式になっているので読みやすいです。
最低限の基礎知識が得られます。

 

「電子帳簿保存法」改正で何が変わる? 個人事業主がやらなければならないことは何? 税理士の杉山靖彦さんに訊いてみた【「改正電子帳簿保存法」最低限の基礎知識 第1回】 - INTERNET Watch (impress.co.jp)

 

1月1日からの「改正電子帳簿保存法」、最低限これだけ考えておくべきポイントは? 税理士から個人事業主に向けてアドバイス【「改正電子帳簿保存法」最低限の基礎知識 第2回】 - INTERNET Watch

 

ついでに国税庁のページも見ておきましょう。↓↓↓

電子帳簿保存法関係|国税庁

 

結局どうなの

この電子帳簿保存、調べていると、改正とか延長とかあって、結局どうなの?って思っちゃうんですよね。
結局どれが正解なの?って不安になるんです。
最新版の情報は国税庁のホームページにあるんでしょうけどね。

 

あと、もし不備があると追加で10%課税されるとか書いてあるので
もうややこしいを通りこして怖いですよね。
電子帳簿の不備で10%課税とか・・・


わざとじゃなくても、うっかりミスでも課税されちゃうんでしょね。
不備だったらね。おそらくね・・・


最大の課題はコスト増大

電子帳簿とはすなわちペーパーレスのこと。
それをやるためには新しいシステムが必要で、新しいシステムを導入するためにはお金を出すしかないとのこと。そりゃそうだ。

 

いろいろな物の値段が上がっている中でこれは痛いですね。
経営が順調なところはいいかもしれませんが、そうでない所は、ねえ・・・

 

さて、どうなることやら。
確定申告の時期も近づいてることですし、私も準備を進めたいと思います。

 


儲かる会計がわかる本

電子帳簿保存法とは関係ないですが
こちらの本もためになりました。

こちらは「すでにビジネスをスタートしていて、ある程度売上が出てるのに、儲かってるかんじがしない」方向けです。

 

今からビジネスをスタートする人も読んでいると参考になるところがあると思います。
会計は私も苦手なんですが、こういうふうに分かりやすく書かれているとありがたいですね。

 


さてさて。
今日はいつになく真面目な話題でしたね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪