本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

かわいい絵本みたいな本『リスからアリへの手紙』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。


こんにちは。
さいきん届く手紙は主に行政からの請求書ばかりのサトーです。
かわいい本を読んだので感想を書きます。


この本は

個性豊かなどうぶつたちが、おたがいへの手紙をやりとりする話です。


手紙は風が運んでくれます。


ケーキのこと、太陽のこと、手紙を書くこと、などなど。


めぐりゆく季節の中で、どうぶつたちは手紙によって交流を深めます。

 


読書セラピーにぴったり

 

『リスからアリへの手紙』、めちゃくちゃかわいい内容なんですよね。
かわいい内容の本なんです。


で、読んでまず思い出したのは読書セラピーの本↑↑↑です。

 

読書セラピーというのは、著者の寺田氏いわく、文字が読めないときでも写真集や本をながめるだけで、読書で心や体が元気になることを知ってもらいたい・・・という思いから生まれた言葉だそうです。


『リスからアリへの手紙』は、まさに読書セラピーにぴったりの本です。


本なんですが文字は少なめで、絵もついています。なので絵本感覚で読めます。


読書セラピーで読んでもいいですし、
夜寝る前のかるい読書にもよさそうです。

 

絵の少ない絵本みたいな本です。


この本が対象にしているのは主に子供だと思いますが、今の子は「手紙」が何かわからないかもしれないので、読んでもイマイチぴんとこないかもしれませんね。


むしろ、文通とかしてた大人が読むと懐かしさがこみあげてきそうです。

 


まとめ

リス君とアリさんの友情
ペンギン君の孤独
木から落ちまくる象
何でも運んでくれる風
などなど・・・

 

大切な誰かに手紙を書いたり、文通したことがある人なら
どうぶつたちに共感したり、また手紙が書きたくなるかもしれません。


ぎゃくに手紙を書いたことのない世代には、全くわかんないのかもしれませんね。


今はラインやSNSですぐにやり取りできますからね。


何を書こうか迷ってる時間、返事を待つ時間・・・

そんな時間があったことを懐かしく思い出しました。


それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com

 

【スターを非表示にしました】
いつもスターをくれる皆さんありがとうございます。
年末になり、多忙になってきたのでスターを非表示にしました。
余裕が出てきたたらまた表示します。