本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

こんにちは。
近頃、自分の凡ミスで仕事のチャンスを立てつづけに逃したサトーです。
自分のポンコツぶりにも驚きますが、そうなった原因が信じられないくらいの凡ミスなので、余計に信じられません。
どうにか対策をして、繰り返えさないようにしたいと思います。
はあ〜年のせいじゃないといいけれど。

 


貯金すらまともにできていない

『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』
大河内薫/若林杏樹

 

 

長いタイトルですね。

 

ある界隈では知らない人はいないであろうってくらい
特にツイッター有名な税理士さんが書いた本です。
マンガは若林杏樹さんです。


私は以前、確定申告の本↓↓↓にお世話になったので
『貯金すら~』も読んでみました。

 

 

 

 

内容は

目次を見ると大体、想像つくと思います。

・貯金
・税金と保険
・投資
投資信託
・つみたてNISA
ideco
・詐欺対策

なので、基本的なお金の知識を
マンガでわかりやすく解説してる本です。

 

よくある「お金初心者」向けの本ですね。

知ってる人は知ってる内容だけど、
知らない人にはわかりやすく読めるでしょう。

 

この本独自のコンテンツは、最後の「詐欺対策」ではないでしょうか。
ポンジスキームとか、アメリカの映画やドラマでよく見る
手法に名前がついていたとは、初めて知りました。

 


似たような本

こちらは昔読んだんですが
たしか同じように「お金の初心者向け」だったと思います。
対話形式で読みやすかったかなと。

 

 

 


古代人でもできるお金の増やし方

あと、古代人でもできるお金の増やし方ならこちら。

 

 

 

表紙がカッコイイので読んでみました。
マンガ版の『バビロンの大富豪』を読んだ方も
いるかもしれませんね。

 

古代人でもできるお金の増やし方が書いてあるので
暇つぶしにはいいかもしれません。

 


まとめ

最近ではこういうお金初心者向けの本が
たくさん出てきましたね。

 

私は高校生のときにこういう本に出合いたかったです。
読みやすくてわかりやすいお金の本ですね。
そういう本があったらよかったのに~と思うので
今の若い人たちがうらやましいです。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪