本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

絹さやのたまご焼き&ししとう焼き

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 


こんにちは。
料理が苦手だけどたまーに簡単なものを作っているサトーです。
今回はししとう絹さやを初めて使ってみました。
特にししとうは美味しかったので、また作ってみたいと思います。

 

参考にしたのは
『 JA全農広報部さんにきいた 世界一おいしい野菜の食べ方』
です。


ししとう

ししとう&絹さや



ししとうは調理方法が全くわからなかったんですが
焼くだけでいいんですね。


JA全農広報部さんに~』には詳しくは書かれていなかったので
ネットで調べました。


ししとうは爪楊枝などで数か所に穴をあけ、
油で焼いて、しょうゆなどをかけるそうです。

 

まずは焼いたあとに削り節をかけました。
シンプルな味です。

 

ちょっと物足りなかったので、小さじ1くらいの
めんつゆに浸して一晩おくと、味がしみて美味しかったです。
焼きたてに岩塩と削り節だけでも美味しいかもしれませんね。

 


絹さや

JA全農広報部さんに~』には
めんつゆを入れて卵とじにするとありますが
ししとうでめんつゆを使ったので、
ちょっと違う方法で調理することに。

 

洗って筋をとって、バターで炒めて溶き卵を合わせました。
絹さやの大きさがバラバラだったので
大きいものはちょっと火の通りが甘かったです。
でも卵にコンソメを入れたので、美味しかったです。

 


まとめ

今回は絹さやとししとうを使ってみました。
どちらも簡単にできて美味しかったです。

 

参考にした本はこちら↓↓↓です。
JA全農広報部さんにきいた 世界一おいしい野菜の食べ方』

 

 


それでは、お読みいただきありがとうございました♪