こんにちは。
肝臓のことはよくわからないけれど、脂肪を落としたいサトーです。
さいきん読んだ本の感想です。
『専門医が教える 肝臓から脂肪を落とす食事術』
この本は、事例となる3つのケースを軸に、肝臓から脂肪を落として心も体も健康になるための方法が書かれています。
方法は至ってシンプルで、
野菜を多く食べよう
小麦粉や白米、甘いものは避けよう
適度に運動して筋肉をつけよう
というものです。
わかっているけど、できないんだよ・・・という人もいると思います。
そういう人のために、ケース別でストーリー仕立てになっているのかなと思いました。
ストーリーは、肝臓の数値に悩みを持っていたりする3人の患者がO先生のもとに相談にきます。
O先生の親身なサポートを受けながら、時には挫折もしながら3ヶ月で体重減と数値の改善を目指します。
感想
私はですね・・・こういう本を定期的に読まないと、健康への意識がすぐ薄れちゃうので読むことにしてるんですよね。
筋肉量少なくて、運動が苦手な人のためのスロースクワットも紹介されています。紹介されている具体的な筋トレ方法はこれのみですが、最初の一歩を踏み出すにはいいかもしれませんね。
実際にスロースクワットをやってみたのですが、ゆっくりやる分めんどうくさいというか、効いてるかんじはありました。
体と心は連携しているので、体を変える前に心をケアしなければならない・・・ということも丁寧に書かれていて、好感をもちました。
私の家には体重計がないので、まずは体重計を買うところか始めようと思います。
『専門医が教える 肝臓から脂肪を落とす7日間実践レシピ』
上の内容を踏まえて、具体的な食事法やレシピが知りたい方はこちらも読んでみるといいと思います。
大部分がイラストやレシピとなっています。
余談ですが、これだけの量のイラストを描いたイラストレーターさんを尊敬しますね。
コンピューターで処理したのかもしれませんが、けっこうめんどうくさそうです。
というわけで、食欲の秋ではありますが食生活を見直してみようと思ったサトーでした。
それでは、お読みいただきありがとうございました♪