本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
近ごろは集中力が続かなくなっているサトーです。
年のせいですかね。
より効率的なやり方をしなきゃなーと思っています。

 

さて、最近読んだ本の感想です。

 


ひとつのことに集中する

 

「一つのこと」は、望むものを手に入れる最善の方法である。

 

という書き出しから始まります。
本のタイトルにある通り、
本当に重要な一つのことに集中して効率的、効果的に
目的を達成しよう!という内容の本です。

 


マルチタスクは効率的?

驚いたのは
マルチタスクは効率的でも効果的でもない」と
断言していたことです。

 

マルチタスクができる人がすごい!みたいに
言われることもありますが
たしかに、同時に複数のことをうまくできない時や
うまくいかないときがありますね。

 

本当に達成したいことがあるなら
その1つに集中してやり遂げろ、
ということらしいです。

 

まとめ

この「大事なことを1つに絞って行動しよう」みたいな内容は
他のビジネス本でもよく見るんですよね。


どの本だったか忘れました。たぶん時間効率系の本だったと思います。

 

この本に書かれていることを大まかに要約すると、「無駄なことをいろいろやっているのは貴重な時間が勿体無いから、やるべきことを一つに絞ろう!」ということです。

 

たまにこういう本を読むと、やっぱり気持ちが引き締まりますね。
面白かったです。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com