本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

やる気がでないときに読みたくなる本まとめ 2023

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 


こんにちは。
1年の半分くらいは仕事やる気がないサトーです。

私が2023年に読んだ本の中で「やる気がでないときに読みたくなる本」をまとめました。

これを読んでやる気がでるかどうかは分かりませんが、読んでみると、ためになることがあるかもしれませんね。

 

「やらなきゃいけないのになんにも終わらなかった……」がなくなる本

fortunamajor.hatenablog.com

面白かったです。
この本では先延ばし脳のタイプを8つに分けていて、それぞれの脳タイプの解決策を提示しています。著者は作業療法士で、脳のリハビリテーションに従事した経験があるそうです。

 


先生は教えてくれない!クレヨンしんちゃんの「やる気」がどんどん出てくる方法

小学生になったしんちゃん達が、「やる気を出す準備」とか「勉強のやる気」とか「やる気を持続させよう」とかをマンガで分かりやすく教えてくれます。
それにしても、私はアニメの幼稚園児のしんちゃんしか見たことなかったので、小学生になっていて驚きました。原作でも小学生になっているんでしょうかね?しんちゃん達が宿題をやっていたりするのでさらに驚きました。

 


脱ダラダラ習慣!1日3分やめるノート

悪習慣にダラダラと奪われている時間を、自分磨きの時間に変える」ために、ノートを使って無理なく実践していこうという本です。
著者は臨床心理士として22年間、依存症などのカウンセリングを行ってきたそうです。「やめたいもの」があるけど、「やめるためのやる気が出ない」人には参考になりそうです。

 


やり抜く人の9つの習慣 プレミアムカバー

成功を決めるのは、才能ではなく習慣だ」と説いている、目標達成の方法が書かれている本です。
とにかく取り組む価値があると思うことを続けること」という文を読んで、確かになあと思いました。
この本では「やめるべきことよりやるべきことに集中する」と書かれています。『1日3分やめるノート』とは逆の考え方になりますね。自分に合うほうを取り入れればいいと思います。

 


怠けてるのではなく、充電中です。

いろいろと疲れている大人に向けて書かれた本です。
かわいいイラストと文章が交互に配置されていて、文章を読む気がないときでもイラストだけ見ていればイメージが湧いてきて、読みやすいです。
記憶は塗り替えることしかできない」とか、「ポジティブがしんどいときがある」とか共感できる言葉がけっこうありました。

 

 

なぜモチベーションが上がらないのか

fortunamajor.hatenablog.com

心を癒す系ではくて、現実と向き合って努力していく系の本です。モチベーションのチェックシートがあるので、実際に手を動かしながら、自分自身のモチベーションについて客観視することができます。

 


まとめ

年末になると、大掃除しなきゃいけないとか、パーティーの準備しなきゃいけないとか、プレゼントどうしようとか、お金が足りなくてヘコむとかいろいろあって、やる気が出ないこともあると思います。

 

そういう時はやっぱり、しっかり食べて、しっかり寝るのが一番だと思いますが、気分転換にそれ系の本を読んでみるのもいいかもしれませんね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪