本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『なぜモチベーションが上がらないのか』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
モチベーションは常に低めのサトーです。
さいきん読んだ本の感想です。

 

この本は

 

イチロー松井秀喜などの有名スポーツ選手の分析を得意とする著者が、スポーツ選手がいかにモチベーションをコントロールするかをまとめたものです。

 

内容はモチベーションを高めるための本格的なものとなっています。


心を癒す系ではくて、現実と向き合って努力していく系の本です。

 

感想

2006年の本なので古い情報もあります。
イチロー宮里藍が現役だった頃の話がメインです。

 

今ならきっと、大谷翔平大坂なおみが登場するんでしょうね。

 

「モチベーションレベル チェック用紙」「モチベーション自己チェック用紙」など書き込みシートがあるので、実際に手を動かしながら自分自身のモチベーションについて客観視することができますよ。

 

まとめ

この本は、モチベーションが上がらなくて本当に困っている人には有益だと思います。

 

本当に困っている人というのは、うつとか病気とかではなくて、心身ともに元気で健康だけれど、やらなきゃいけないけど、やる気が出ない人のことです。

 

もちろん、著者の専門分野であるスポーツで結果を出したい人にも有益でしょう。

 

2006年の本ですが、かなり実践的なので、「基本に立ち返って自分のやるべきことに向き合うため」に読むにはいい本だと思います。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com