本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

素敵な風景『ベルイマン島にて』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
旅行にいきたいなーと思いつつ全然いけてないサトーです。
なーんかいろいろ億劫になってるんですよね。

 

さて最近見た映画の感想です。
ネタバレがあるので未見の方はご注意ください。

全体的には風景がきれいな映画ですが、セクシーシーンもあるので、一緒に観る相手は注意深く選んでください


ストーリー

 

ベルイマン島にて(字幕版)

ベルイマン島にて(字幕版)

  • ヴィッキー・クリープス
Amazon

 

 

親子ほどの歳の差カップルが
ベルイマン島を訪れます。
彼氏は『レザボア・ドッグス』などのティム・ロス
彼女は『マルクス・エンゲルス』に
出ていたスーパーウーマンな妻役のヴィッキー・クリープス

 

2人とも映画の仕事をしていて、
映画監督ベルイマンが大好き。

 

そんな2人はベルイマンが住んでいた島の、
ベルイマンが住んでいた家に宿泊し、
創作活動をします。

 

滞在中は
風車の中で執筆したり
ベルイマンゆかりの地を訪ね歩いたり
地元の人とディナーと会話を楽しんだり
クラゲだらけの海で泳いだり
ステキな羊毛を買ったり。
島を満喫します。

 

こういうバカンスの過ごし方って
ステキよね〜と羨ましかったです。

 


みどころ

個人的に感動したのは、島の風景です。
草と木と建物と海と空がメインで、
赤毛のアン』のプリンスエドワード島
もしかしたらこんな感じなのかなーと、
ふと思いました。

 

地図で見ると、ベルイマン島(フォーレ島)が
北緯58度線のちょい下にあるようなので
プリンスエドワード島よりは北にあるみたいです。

 

まあ厳密に言うと気候とか全然違うかもしれませんが。
つまり地図で見ただけだと
プリンスエドワード島のほうが南にある分、
季節がハッキリしてそうだなーということが
言いたかったのです。

 

赤毛のアン』は実写版があるので
そちらを見れば一発で雰囲気が
分かるんですけどね。

 

それにしても、ベルイマン島は湿気が少なそうで
夏も快適そうだなと思いました。

 


ネタバレ?

実はこの映画、クライマックスがよくわからなくて
2回見たんですよね。

 

すると、クリスがお昼寝から目覚めた
あそこで時間が飛んでるんですね。

 

あの一瞬で何年か時間が飛んでるんです。
たぶんね。

 

そうすると、あの瞬間からあとは
X年後~ということになります。

 

クリスは脚本を書き上げて映画化して
その撮影が終わって、出演俳優と話しています。

 

撮影が終わって、皆それぞれ島から去っていきます。
そしてクリスとトニーには子供が。
家族が増えています。

 

彼女は「子育てしながら映画を撮る」
ことを実現したんですね。
その解釈でいいと思います。たぶん。

 

ちなみに、めんどうなのでラストについては
ネット検索はしていません。

 


まとめ

劇中劇もあったせいか、
久々に映画を見てて、
訳わかんなくてなって頭を抱えました。

 

ベルイマン島のPR映画としては素晴らしいと思います。
私はベルイマンの映画は見たことないのですが、
ベルイマン島はとても素敵でした。

 

こんなところで老後を過ごしたら
穏やかに過ごせそうだなーと思いました。

 

観光客もベルイマン目的の知的な人が多くて
他人に迷惑かける人とかいなさそうだし。
言葉がなんとかなれば、暮らすにも良さげです。
その前に住めるんでしょうか
いろいろ規制がかかっていそうですね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪