本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『檻の中のライオン』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
X(旧Twitter)を見ていると、とんでもないことが沖縄で起こっていると知ったサトーです。
まず、5月に起こった米兵による性犯罪を沖縄県警と外務省が隠蔽してたことが発覚したそうです。


次に、2022年12月に起こった米兵による性犯罪も同じく隠蔽されていたことが発覚。


で、これまでに合計15件の米兵による性犯罪が隠蔽されていたことが分かったそうです。

www.okinawatimes.co.jp

mainichi.jp


X(旧Twitter)では、6月16日の沖縄県議選で自民党の不利になるから隠したのではないかと推測されていました。
同月23日の慰霊の日には首相が来沖しましたよね。個人的にはそれも考慮されていたんじゃないかと思いました。


たしか、今回の沖縄の県議選では自民党が圧勝しましたよね?
沖縄県民は性犯罪を隠蔽する党を選んでしまったことになりますね。これからどうするんでしょうね?

沖縄県議選 16年ぶり自民党を中心とする勢力が過半数に|NHK 沖縄県のニュース

石垣島では自衛隊が配備されたり、沖縄県内で米軍がオランダ軍と勝手に合同訓練をしたりしてましたよね。

陸自「最後の空白」だった沖縄・石垣島 地対艦ミサイル部隊の反撃能力保有へ 「民意が置き去り」と地元の不信は募る | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

オランダ軍が県内で訓練 北部訓練場で米軍の日程に参加 識者「日米安保条約違反が常態化している」 | 沖縄タイムス+プラス


なんだか、最南端の沖縄から何かが狂っていってるような気がしますね・・・

あと、辺野古でも悲しい事故があったようです。

www.qab.co.jp

 

さいきん再読した本の紹介です。

 

この本は

 

権力を「ライオン」、憲法を「檻」にたとえて、なぜ憲法が必要か、なぜライオンを檻に閉じ込めておかなければならないのか、ということを分かりやすく説明してくれています。

 

憲法入門書としてもいいですし、憲法を再確認するのにもいいと思います。


まとめ

沖縄で起きていることを知って驚きました。
マジでありえないっすね。


私たちの税金をジャブジャブ裏金している政府が、私たちの税金をジャブジャブ使っている米兵の犯罪を擁護してるんですよ。
(日本語が変なのは謝ります)


日本はアメリカの何なんですかね?

 

これは本当に政権交代させないと、庶民は米兵の被害に遭ったときに、政府は守ってくれないことになりますよ。

 

こんなニュースばっかりで本当に疲れますね・・・

こんな時は無理しないでほどほどにやるのがいいですね・・・

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。

 

 

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com