本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

映画『スーツケース・マーダー』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
年末に買った中古パソコンが、早くもバッテリー消耗著しくて困っているサトーです。
メンテナンス済のパソコンだったのですが、やはり中古は当たりはずれが大きい気がします。ちょっと値が張っても、新品を買ったほうがストレスは少ないのかもしれませんね。

何年も使っているMacはバッテリーも全然問題ないのですが、Windowsのパソコンはこの2年で3回買い替えたので、お財布に痛すぎます。こんなもんなんですかね?


実話をもとにした話

さて、先日見た映画です。
ネタバレも含まれるので、まだ見ていない人はご注意ください。

あと、見てから時間が経っていいることと、特に前半は真剣に見ていなかったので、時系列が前後している箇所があるかもしれません。ご了承ください。


『スーツケース・マーダー』2022

 

スーツケース・マーダー

スーツケース・マーダー

  • キャンディス・キング
Amazon

 

なんだかスリーピングマーダーみたいな名前ですね。

実話を元にしているんですが
さっそくネタバレすると、夫を殺した妻が裁判にかけられて
有罪判決をうけてしまうという話です。

映画は、ビーチでスーツケースに入ったバラバラ遺体が
発見されるところから始まります。

 

前半はメロドラマみたい

前半はメラニーとビルが恋仲になる(古い表現)ところから始まります。
ここから中盤まではデートしたり、イチャイチャしたり
浮気したり、メロドラマみたいなまったりした展開です。

 

しかもですね、タイトルにマーダーとついてるのに
30分経っても誰も死なないんですよ。
最初にスーツケースの遺体が出てきたきりです。
なのでメロドラマが苦手な人は前半は退屈だと思います。

 

元妻あらわる

夫ビルは典型的なダメ男なんですが、
妻であるメラニーは最初それに気づかないんですね。
ハンサムで楽しくて気が利いてるので
ノリで結婚しちゃうんですね。
まあ、私にはそう見えました。

 

で、結婚したあとで元妻が現れて
その男はひどい人よ!」と忠告するんですが
幸せ絶頂のメラニーは耳を貸さないんですね。

 

そりゃそうですよね。
いきなり現れた見知らぬ元妻のいうことを
真剣に聞くはずないです。
で、そのまま子供が生まれて何年かが過ぎます。

 

ダメな夫

夫は金がないくせにギャンブル癖があって
女遊びがやめられないんですね。

 

で、ある日、ひょんなことからメラニーが夫の浮気に気付くんです。
ここにきても、まだ誰も死なないんですよ。
まだメロドラマ真っ最中です。

 

このあと起こることを考えればですね、
この時点でメラニーは、証拠写真を撮るとか
離婚弁護士に相談するとかして
離婚にむけて動いておけばよかったんじゃないかと思うんですよ。
なのになんで、衝動的に動いたのか不思議なんですよね。

 

メラニーは看護師なので、IQはそんなに低くないと思うんです。
なのに浮気した夫への嫌がらせに車を移動させたりとか
夫が失踪する直前にあからさまに準備をして証拠を残したりとか
用意周到とは言えないんですね。

 

そのへんは、メラニーなんだか子供っぽいんですよね。
あとで供述したときも、子供みたいな言い訳をしていましたし。

 

有罪判決

結論からいうと、メラニーは100年以上の実刑を受けます。
いつも思うんですけど、こういう映画やドラマのヒロインって、
なんで自分一人でなんとかしようとするんでしょうかね?

 

自分一人でなんとかできると思っているなら
自信過剰すぎやしませんか。
実際、なんとかなってないし。

浮気されたのが悔しくて復讐したいなら
弁護士や探偵に相談したほうがいいと思うんですけどねえ。

 

後半はおもしろい

後半は警察、検事、弁護士も出てきて
裁判のシーンも入ってくるのでおもしろくなってきます。
まるで『推定無罪』みたいな展開だな?!と
ワクワクしていたんですが・・・

 

でもやっぱり、メラニーは相変わらず
メロドラマ体質が抜けきれなくて、
浮気相手に電話をかけてしまい、警察に会話を聞かれます。

 

やっぱりこう、なんというか、こういう時に
「連絡をとらないほうがいい相手は誰か」という判断ができないんでしょうね。
疑いをかけられてるのに危機感がありません


メラニー、笑いすぎ

メラニー、笑いすぎなんですよね。
判決が出る前にインタビューを受けるんですが
時々、ニコニコするんですよ。


自分を抑えられないというか、笑っちゃいけないときに笑っちゃうんですね。
だから第三者がみても怪しいと思っちゃうんですよねえ、きっと。

そのへんが演出なら上手いなと思いました。

 

あと、この映画は裁判のシーンが弱いと思います。
検察側も十分な証拠を出している様子は見えなかったし
メラニーの犯行の様子は推測にとどまって作り話ぽかった
弁護士の最終弁論も説得力がなかったような・・・

このあたりを、もっとしっかり描いてたらよかったのになーと思います。

 

まとめ

あと、検事(たぶん検事)の女性もニヤニヤしすぎだと思います。
なんであんなにニヤニヤしてたのか・・・

 

この事件は「ビル・マグワイア殺人事件」として話題になったらしいのですが
検索しても、日本語の詳しい記事が見つけられませんでした。

なので事件の詳細はわからないのですが
とにもかくにもメラニーは今、実刑をくらって刑務所にいるそうです。

 


それでは、お読みいただきありがとうございました♪