本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『猫と、とうさん』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
猫と、猫を愛する人たちが出ている映画を見たサトーです。
感想です。

 

この映画は

 

9人の「とうさん」たちと、猫の関係を記録したドキュメンタリーです。
猫がかわいいのは当然なんですが、猫と関わり、愛しながら生きているとうさんたちの話も聞くことができます。
時に、人間以上に猫を愛するとうさんたち。

 

見ていて思ったのは、どうやらパンデミックの前から取材をしていたらしいんですよね。
それで取材しているうちにパンデミックになっちゃって、途中から人間がマスクを着けていたりします。

 

4匹の猫と俳優

くるみ割り人形の曲で映画はスタートします。
曲に合わせて4匹の猫を撫でているのは俳優さん。


一緒に住んでた友達が引っ越すとき「飼ってる猫は捨てる」と言ったので引き取ったそうです。それで今は4匹になっているとか。

 

そんな軽いノリで捨てると言える人がいるのに驚きますよね。
古い家具じゃないんだぞ、生き物なんだぞってね。

 

俳優の彼は、猫のおかげでSNSのフォロワーが増えて仕事もゲットできたそうです。
そんな彼はオシャレな部屋で、猫たちと楽しそうに暮らしていました。

 

試練

どの猫にも共通するのは、とうさんや周りの人間から愛されていることです。
ニューヨークの街中で、森の中で、消防署で。
それでも、生きている限り問題や試練に遭遇することはあります。

 

とくに愛猫ラッキーと路上で生きるデヴィッドは、信じられないくらいの試練に直面したんですね。

 

ラッキーとデヴィッド

路上生活をしていたデヴィッドはガンが見つかり、入院することになりました。
それで愛猫ラッキーと一時的に別れることになったんです。
幸いなことにラッキーには面倒を見てくれる人がいたんですけどね。

 

ラッキーを人に預けて、デヴィッドはひとりで入院します。
おまけに彼が闘病中にパンデミックになったようで・・・

 

実はデヴィッドには、ボランティアで彼を支える警官のクリスがいるんですね。クリスも猫を飼っています。

 

クリスはまさにザ・リーダーというかんじの人です。
気さくで真摯で献身的でマッチョで、いかにも警官のリーダーとして活躍していそうなタイプです。リアルなキャプテン・アメリカってかんじです。

 

クリスが気にかけてくれますが、やはりデヴィッドの心の支えはラッキーなんですね。
彼にはラッキーが全てなんです。
おそらく生きる理由がラッキーだったのでしょう。

 

愛情深いデヴィッドが、ひとりでガン治療に立ち向かうのは、私が想像できないくらい辛かっただろうなあと思います。

 

手術を終えてラッキーと再会したデヴィッドも言っていました。

「疲れたがラッキーのおかげで生きていられる」

「正直なんとか頑張ってる この子がいるからね」

 

最初にデヴィッドが登場したとき、そこまでして猫が飼いたいのか・・・とちょっと思ったんですよね。でも、最後まで見て思いなおしました。
きっと彼は、そうでもしないと生きていけなかったんだろうなと。

 

まとめ

猫が心の支えになって、猫が生きる理由になることもあるんですね。
それがよくわかった映画でした。

 

人間は誰かを、何かを愛さないと生きていけないんでしょうね。
きっと。

 

猫と暮らすのはかわいいばっかりじゃないけれど、家族になれば全部受け入れられるし、生きていく力にもなるんだなと思いました。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com