本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

映画『アラビアンナイト 三千年の願い』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

こんにちは。
悲しいことがあったので夜にやけ食いしたサトーです。
やけ食いするのはいいんですが、食べたのがコンビニのスナックとか冷凍食品だったので、栄養がないうえに美味しくないのものを大量に食べてしまったという最悪な結果になりました。

 

夜だったので近所で開いてるのがコンビニくらいだったんですね。
スーパーは総菜が売り切れているだろうし・・・
というわけで、次からやけ食いするときは少しでも美味しいものを食べられるように、深夜営業の近所のお店を探しておきたいと思います。

 

さて、最近みた映画の話です。
ちょいネタバレがあるので、まだ見てない方はご注意ください。

 


アラビアンナイト

 

皆さんがだいたい知っているあのエピソードで
魔人ことジンが登場します。
ひとりで幸せに生きているアリシア
トルコに旅をしたときにボトルを見つけます。
それをこすったら魔人がでてきて、願いを3つ叶えてあげるよ
というのです。

 

でも彼女は、今が幸せなので願いごとは思いつかない
といいます。


一方、魔人には何がなんでも願い事をしてもらわないと
いけない理由があるので、彼女をその気にさせようと、
促されるまま三千年におよぶ身の上話をはじめます。

見所はこの魔人の身の上話と、のちに彼女がどんな選択を
していくか、というところです。

 

www.3wishes.jp

 

ジンの身の上話

 

映画のジャケットがド派手というかゴージャスなので
見る前はアクションぽいのかなと思ったのですが
想像以上に落ち着いていて、ストーリーメインの話でした。

前半はジンがひたすら身の上話をします。
後半はアリシアがトルコからイギリスに戻ってからの話です。

 

ジン=ジーニーというと一番有名なのが
ディスニーの『アラジンと魔法のランプ』かもしれません。
わたしもそのイメージがあります。

が、この『アラビアンナイト』では
主人公のアリシアが洞窟にはいったり、敵に襲われることはありません。
ジンの身の上話では戦争の話もでてきますが
基本的には淡々と進んでいきます。

 


これはロマンス・・・?

正直言って、私はこの映画がよくわからなかったんですよね。
ラブロマンスとも言い切れないし、
かといってファンタジーに振り切ってるわけでも
なさそうです。

 

私、見たばかりなのに後半の記憶があいまいでして・・・
記憶によれば彼女は1回の願い事を残して映画は終わります。

特にクライマックスですが、ジンに魔法をかけたんでしょうか?
なのに解いたんですか?生身の人間が?
そのへんの仕組みがちょっとわからないです・・・

 


幸せの定義は?

ラストもよくわからないです。
オープニングで彼女のことをひとりでも幸せな女性と
いっていたのに、最終的には魔人とカップルになるんですね。

これは結局、パートナーがいたほうが幸せであるということか
ひとりよりも誰かがいたほうが幸せ度が増すという解釈なのか。
そこは意見が分かれそうですね。

 


何を願いますか?

もし、魔人が私の目の前に現れて願いを3つ叶えてあげようと
いったら、迷わずお金のことをおねがいするのですが
皆さんなら何を願いますか?

 

この映画をみてよかったことは
バスローブを頭にスマートに巻きつける方法を知ったこと
日本にいながら異国情緒たっぷりの映画を見られたこと
ですね。

 

そういえば彼女もジンにおびき寄せられたんでしょうか?

 

宿泊先のホテルで2人が食べてたあのカールみたいなやつも
食べてみたいですね。

 

彼女は最後の願いをいつ、するんでしょうか。
できるんでしょうか。
喉に小骨が引っかかったみたいで、それが気になりました。

 


それでは、お読みいただきありがとうございました♪